※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいるがストレスがあり、産院まで1時間の距離で不安。旦那との家に帰りたい気持ち。乗り切り方を聞きたい。

里帰り出産のため、今日から実家に帰っています。
里帰り出産出来ることがありがたいことだとはわかっているのですが、初日にして大きなストレスを感じてしんどくて涙が止まりません。
実家は自営業のため、朝早くから夜遅くまで働く両親はバタバタしていて、言い合いも絶えず、とてもじゃないけど穏やかな気持ちで出産の日まで過ごすことは出来ません。
そして実家は田舎で、1番近い産院まで車で1時間の距離。
運転出来るのは父のみで、仕事柄家を空けていることもあります。
田舎なので陣痛タクシーなどありません。
初産ということもあり不安な気持ちでいっぱいで、ストレスもすごいし精神的にぐちゃぐちゃです。
そして何より旦那さんが待つ家に帰りたくて、涙が止まりません。
産後は里帰り出来て良かったって感じられると思うのですが、今がしんどすぎて、、、
里帰りされたみなさん、どうやって乗り切りましたか?😢

コメント

みなみ

私は、それが嫌で、意地でも産後にしか帰りませんでした。
戻ることは、無理なのですか?
ストレスが一番良くないと思うのですが😫

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    よく考えれば産後に里帰りする選択もありましたね😫
    自宅から通っていた病院は分娩予約なく産むことができるのでもしかしたら可能かもしれませんね、、
    自宅から実家が車で3時間の距離なので、新生児に長距離移動は負担になるかな、と思うとこの選択がベストなのかもしれません😭
    あと2カ月近く頑張ります😢

• 3月17日
あっちぃ

わたしも今里帰り中です。
早く産んで帰りたいと思ってます!
実家なのにすごいストレス感じちゃって、毎日イライラしてます。。
早く自分の住んでいる家に帰りたいですよね。

• みーちゃん

みーちゃん

せっかくの残り少ないマタニティライフ、穏やかに過ごしたですよね😢
    些細な事にイライラする自分に自己嫌悪感じたり、、
    里帰り出産、一緒に頑張りましょう😭

• 3月17日
みかん

私も里帰りしたら旦那さんに会いたくてしんどかったです😭
母が祖母や祖父と仲悪いし、私も祖父と祖母が好きではなかったのでそれもストレスで・・・
なんで里帰りしたんだろうって後悔ばっかりでした・・・

私はとにかくテレビを見たり、ショッピングモールに出かけたりしてました😂あと近所に散歩もよく出かけました!!

産んでオッケーになってすぐに運動を開始し、2週間早く出産、産後1ヶ月検診が終わってすぐに帰りました(笑)
里帰りって、めちゃくちゃのんびりできるものだと思ってたのに全然違いました!!(笑)

病院遠いんですね!私も片道30分でした!陣痛が少しでもきたら早めに病院行って、入院させてもらえば安心かもです!🤔

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり後悔してしまいますよね😢
    とにかく気を紛らわせて頑張ろうと思います!

運動の仕方次第でお産が早まることなんてあるんですね😳!
    出来るだけ早く自宅に帰りたいので、私も運動頑張ろうと思います!!

産院には陣痛が10分間隔になったら来てね、と言われましたが相談してみようと思います💦

• 3月17日
みーこ

実家の環境は少し違いますが、里帰り初期、旦那さんの元へ帰りた過ぎて、悲しかったの覚えてます😭

飛行機を使う遠方だったので予定日の1ヶ月半前から実家に里帰りで、先が長すぎて不安でした💦
でも、その環境にも少しずつ慣れてきて、徐々に自分のリズムも出来、編物したり、散歩したり、友達と会ったりして気持ちも落ち着きましたよ😊

始めは環境も変わって辛いと思いますが、日が解決してくれると思います😣✊
良い形で出産の日が迎えられますように✨

• みーちゃん

みーちゃん

私も初日ということもあって、こんなにぐだぐだなのかもしれないですね😢
    気を紛らわせながら、時間が解決してくれることを願うばかりです😫
    お産、頑張ります😊!
    ありがとうございました😌

• 3月17日
👶

私もすごいストレスでした💧
動け!寝てばっかりであんまりだ!掃除しろなどなど…すごい言われました。掃除しても嫌みが飛んでくるので気が休まらず自分の部屋に籠ったり顔合わせないよう出掛けたりしてました。産後またいろいろ言われ我慢の限界がきて関係が悪くなり早めに帰りました。1ヶ月以上ほぼ親と会話なく家の雰囲気がすごく悪かったです…
みーちゃんさんと同じく産前たまに泣けてくる時があり、産後退院してすぐ喧嘩したので手伝ってもらう事なく1人で子育てしてて1ヶ月ほど毎日のように泣いてました💧
私の場合は里帰りした意味全然なかったので雪さえ酷くなければ子供の1か月検診終えてすぐ帰ってたと思います。予定より早く帰ったけど雪のせいで延期になりました💦

実家だけど生活がまた変わっておちつかないですよね。それに産前産後は気持ちも不安定ですし気になる事が多くなります。産後は特に慣れない育児や睡眠がとれなくて辛い事もあると思います。旦那さんが子育て家事進んでしてくれるのなら帰ってもいいんじゃないでしょうか。ただみーちゃんさんのお身体休めなくちゃいけないので無理はなさらないでくださいね!
子育てや身の回りの事手伝ってくれる親ならどれだけ腹が立っても自分の事守ってくれるのは親です。
あと、病院が遠いとのことですが…
私胎盤早期剥離で緊急帝王切開しました。時間との勝負で母子ともに危機にさらされました。陣痛が来た?!って思ったらすぐ行動してください😣💦頑張ってくださいね!

• みーちゃん

みーちゃん

ゆっくり出来ると思って里帰りしにきたのに、なかなかゆっくり出来なくて大変でしたね😢
    主人は朝早くから夜遅くまで働いてくれているので、主人の負担等も考えると、私にはこの選択がベストなのかもしれません、、
    なんとか気を紛らわせて、2カ月乗り切ろうと思います😭
    お産頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月17日