※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳2ヶ月の男の子のトイトレはいつ始めるべきか、教え方のコツや成功体験、必要な道具について教えてください。

トイトレについて。

今2歳2ヶ月の男の子を育ててます。
トイトレはいつ頃始めるのがいいのでしょうか。

また、どのようにして教えて行くのがいいのでしょうか。
コツとかはありますか??

朝はこうで
お昼はこうで
夜はこんな感じでトイトレしてた。とか
こうしたらオムツじゃなくなったとかありますか??

また、トイトレを始めるにあたって揃えるものなどはあるのでしょうか。

うちはこれとこれを揃えたよ。などあったら教えてください。

こうしたら良かったとかありましたらいろいろ教えてください。

質問多くてすいません。コメントよろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

寝起き、ご飯の前と後、寝る前
日中は02時間おきに連れて行ったり
してました😊

M.mama

現3歳5ヶ月の女の子の母です。

2歳から私がトイレに行く時に一緒に連れて行き個室に入る練習からしました!
それから2歳半の夏にオムツを外しパンツにしたところ2日で取れました!
1日目の午前中は垂れ流し状態でした。
お昼寝の時はオムツを履かせて起きたらパンツ。
午後からはちゃんと言うようになりましたが、
ウンチの時に泣いてしまい、
抱きしめながら無事ウンチできました!
踏んばり方がわからず怖かったんだと思います。
2日目は朝から一度も失敗せず3日目を迎えて無事卒業しましたが
やはり外に出る時が親が怖いですよね(笑)
着替えは4着持って出かけました!

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    横から失礼しますm(_ _)m

    やっぱり垂れ流し覚悟でパンツの方が
    早いですかね?
    今はうんちは完璧にトイレで
    オシッコは言う時と言わない時があり
    下の子がいたら言ってくれる時に
    ちょうど行けなかったりしちゃって
    昼間はほとんどオムツなんです😭😭

    • 3月17日
  • M.mama

    M.mama

    垂れ流し覚悟の方が早いと思います!
    あ!っていう顔して垂れ流しでしたが
    怒らず穏やかにを心がけて
    大丈夫だよー!間違えちゃったねー!
    って言ってたら行けるようになりました!
    失敗しちゃったねーだと罪悪感を与える言葉かけらしいです!

    ソファーも廊下に撤去してアウトドア用の椅子を出して座らせてました(笑)

    • 3月17日
まんまる

トレパン、補助便座、ご褒美シール、おねしょシーツを用意して2歳2ヶ月くらいから始め2歳半で日中のオムツは卒業しました♪それから1ヶ月もたたないくらいに夜も卒業出来ました!
最初は1時間おきに連れてって、出なくても座らせたりしてました!出た時は褒めまくり、ご褒美シールをはります😉

京

パンツ、補助便座を用意しました😊
2歳頃からウンチのタイミングが朝ごはん後と分かりやすかったのでトイレになれるのを兼ねて座らせていました🚽

その後2歳半頃から暖かくなる時期とプレが始まる時期が一緒だったので先生のお力をお借りしながら本格的に始めました。プレに行っている時間は3時間ほどですが、その間オムツではなくパンツで過ごします。ダダ漏れでしたが少しずつオシッコの間隔が空き膀胱にオシッコを貯めれるようになりました。少しずつパンツで過ごす時間をのばし3歳頃には完全に日中のオムツはとれました😊
最近はオムツいや!と言って夜寝る時もパンツで寝て練習しています🌙

  • a

    a

    プレ?とはなんですか?

    • 3月17日
  • 京

    幼稚園のプレ保育です😊

    • 3月17日
そうまま

5月から幼稚園のプレ保育に通わせるので最近始めました!
揃えた物はアンパンマンの便器に取り付けるタイプのおまると子供が好きなキャラクターのパンツです。
昼間はパンツで出かける時はオムツをしてます!
初めはなかなか子供とタイミングが合わず失敗ばかりでしたが…
30分から1時間ぐらいの感覚でトイレに連れて行ってます!
寝起きご飯前ご飯の後お風呂の前
寝る前あとは水分摂る量をみて
沢山飲んだ時はこまめに連れていくようにしてます。
最近は連れていくと必ずおしっこしてくれるようになり失敗してもパンツが濡れて気持ち悪いようでおしっこ出ちゃったよー!と教えてくれるようになりました☺️

失敗しても怒らずに
次はママに教えてね!と言うと
えいえいおー!っと本人はやる気満々です…笑
上手に出来たら思いっきり褒めます!

長くなりましたがご参考までに😣

みぃたん

現在3歳5ヶ月の息子が、トイトレ中です!

私がやってる事ですが
・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
には、必ず声かけしてます!
あとは、気付いた時に声かけしてます😅
寝る時とお外ではオムツで、家の中では普通の布パンツにしてます!
ウンチは、比較的出る感じが分かるらしくて自分で走ってトイレに行ってやってます👍
おしっこは、遊びに夢中になると漏らすこともありますね😅

用意した物は
・補助便座
・好きなキャラクターの布パンツ数枚
です!

ムーニーちゃんとトイトレってアプリを使ってますが、ウンチが成功したら写メ撮ってとかの方が喜んでやってくれます👍
ご褒美シールは、最初だけで途中から飽きちゃいました💦