※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆいママ
子育て・グッズ

32歳のママが富山県高岡市の保育園について相談です。保育園探しのタイミングや入園のしやすさについて教えてください。初めての経験で不安があるため、情報を求めています。

初めて質問させて貰います。現在32歳で長男生後4カ月のママです。地元が岩手県で富山県に嫁いで来ました。
育休が11月始め迄なので保育園の途中入園を検討しています。富山県高岡市にお住いの方に伺いたいのですが、保育園探しはいつからされてましたか?また探す際問い合わせだけでなく、何か行事等参加されましたか?高岡市は途中入園でも入りやすいのでしょうか?
第一子なのと、地元じゃない為色々分からない事だらけで💦たくさんの質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ラスカル

地域は違いますが、参考になればと思います。

私が保育園に入れようと思ったのは、夏でした。保育園に入るには、市役所に必要書類を出すところ始めないといけないのです。

4月の色々入れ替わる時、以外は空きができたら入れるという形なので、結構厳しかったです。

12月くらいに四月から新入園の募集が始まって一月始めくらいが締め切りで、いつだったかな?二月くらいに入園可能か通知がきたような?そのときは入れました。

地域にもよるのでしょうが、優先順位というのがありまして、

まず、母子父子家庭→フルタイムのお母さん→パートタイムのお母さん→診断書などの理由で子育てが難しいお母さん→パートタイムのお母さん

パートタイムのお母さんが二回でてくるのは、週何日以上、1日何時間以上かそれ以下かで、優先順位が違ってきます。パートタイムでも、週に2.3日、三時間とかだとかなり後回しにされるということです。

これは市役所の人に聞いたら答えてくれました。

保育園もどこの保育園が入りやすい、入りにくいとか聞けば答えてくれますよ。

質問の答えに戻りますが、途中入園は難しいと思うので、とりあえず。申請だけして、決まればラッキーくらいで、年末の新入園募集に備えるというとこでしょうか?

• あゆいママ

あゆいママ

ご返事ありがとうございます!
    直接保育園でのやりとりだけかと思ってました💦市役所での申請も必要なんですね🤔
    職場復帰後はフルタイムではなく、ある程度の期間時短になると思うので、フルタイムのお母さんより次の順番位でしょうか😓
    まずは役所に聞きに行ってみます!

• 3月17日
maa

高岡在住です。
うちは8月生まれですが、4月入園の受付が10月からだったのでその前から保育園に問い合わせし始めました。(途中入園の状況がわからなかったので早めに動き始めました)
公立の保育園は途中入園は厳しいみたいです。私立は途中入園の枠を設けているみたいなので早めに連絡すれば空いてるかもしれません。
富山県は待機児童ゼロですが、近くの保育園が空いてなくて遠いところに入れてもらったりすることで実質ゼロみたいな感じです。
高岡は野村あたりが激戦区だと思います。逆に街中の保育園は子供が少なくて空いてるみたいです。

保育園ごとに子育てサロンというのを設けています。
そこで保育士さんと話したり子供を遊ばせたりできます。
私も何回か行きました。予約はいらないです。

とりあえずは気になる保育園に電話してみられたらいいかと思いますよ。

• あゆいママ

あゆいママ

お返事ありがとうございます!
    高岡にお住いなんですね🤗心強いです✨
    maaさんは早めに行動されててすごいですね!私は大分ゆっくりとした考えで甘かったです😓公立と私立も大分厳しそうですね…旦那から待機児童ゼロだから大丈夫!言われてて、そうかー思ってたんですけど、そういう理由があったからなんですね💦
    しかもうち野村も候補かなと思ってたんで大分甘かったなと😂
    子育てサロンも利用してみたいと思います!

• 3月17日
  • maa

maa

東京の感じを想像してたのでビクビクしていました💦しかも途中入所なので💦
    私は野村から少し離れているのでそっちの方の状況はわからないのですが、保育園の募集人数も多かったのでその分入る子供も多いのかなって思ってました。
    職場は高岡ですか?家の近くの他に職場の近くとかも検討されてもいいかもしれません。
    8月もギリギリだったので11月は厳しいかもしれません💦

• 3月17日
  • あゆいママ

あゆいママ

私も妊娠当初は東京の感じで考えてました😂旦那の言葉に騙されました…くそぅ!
    8月でギリなら11月はアウトでしょうね😢職場も高岡です。職場周辺もあるかみてみます💦

• 3月17日
  • maa

maa

最終的に保育園を決めたのは去年の11月終わりくらいでした。
    保育園無事に決まるといいですね。
    でも今は保育園決まらなかったら2年まで育休のばせるので相談してみたらいいかと思います!

• 3月17日
  • あゆいママ

あゆいママ

11月まで決めれたなら少し希望がありますかね?😢頑張って動いてみます!

最悪見つからない場合は育休延長も考えなきゃだなぁと思ってました。途中入園がダメなら次の年の4月入園がベストかなと。

• 3月17日
  • maa

maa

うちは割と高岡市の外れなので空いてたのかもしれませんが空いてるところもあるかもしれませんね😅

11月ならそんなに延長もしないですし4月入園ならもう少し選択肢が広がるのでそれもありですね!

• 3月18日
  • あゆいママ

あゆいママ

少しでも長く息子といたいという気持ちもあるので、延長もありかもですね〜☺️💕

• 3月18日
カナ

私は南砺市ですが、同じく11月から仕事復帰予定で2月にいれたい保育園に問い合わせたところいっぱいだと言われました(T-T)
役所のこども課に問い合わせをすると空いている保育園を教えてくれますよ。
保育園の募集のことは出産後に知ったので募集には間に合わず、母子手帳を配布時にでも何月に保育園の募集してますよって一言言ってほしかったと思いました。

• あゆいママ

あゆいママ

南砺市にお住いなんですか!近いですね🎵
    同じ月に復帰予定なんですね👀2月でもいっぱいならもう次の募集の4月から入れる感じにしなきゃですかね💦
    本当母子手帳配布時に教えて欲しかったです💨初心者なめないで欲しいです 笑

• 3月17日
あまゆき

うちはまだ保育園に預ける予定はないですが、もう通う予定の保育園が決まってる(旦那が行ってた保育園)ので月数回各園でやってる広場的なのに何度か顔を出してます。

他のママさん達の話を聞いててなんですが、今0.1歳の子どもが増えてていつも以上に保育園に入れづらいみたいです…でも、直接保育園の先生に空きがあるか聞いてるママさんもおられたので園側が役場にはまだ言ってない最新の空き情報を教えてもらえるかもしれないので園に確認してみるのも手かもしれませんよ✨

• あゆいママ

あゆいママ

0.1歳児増えてるんですね👀確かに周り同級生多いなと思ってました😂
    保育園の先生に聞くの間違い無いですね!

• 3月17日
natsu🐤

高岡市在住です😊
うちは7月生まれですが去年の9月から保育園に連絡して動き始めました。
なんとか7月入園決まりましたが、ギリギリでした😅
0歳〜1歳児は空きがあまりないようです😓
ただ保育園によると思うので、お近くの保育園に問い合わせてみたらいいと思います!
私はその後すぐに運動会があったので見に行って、参加しました😆

• あゆいママ

あゆいママ

9月の時点でギリギリなら11月産まれほとんどアウトっぽくないですか?😅
    これは妊娠中から動かなきゃでしたね😓
    とりあえずちょっと希望を持って問い合わせしてみます〜😂

• 3月17日
寿々

富山市在住です。
あまり参考にならないかもしれませんが、私は昨年10月に私立のこども園に途中入園できましたが、9月に一度落ちています。

やはり0〜1歳児の途中入園はどこも厳しく、6月生まれの子供を持つ知人もずーっと落ち続けてたり、みなさん復職される順に空きもなくなっていくので、秋冬生まれ、早生まれは本当に不利な状況です💦
1歳児に入園するにしても、受け入れる枠が増えるとは言え、その分申請する人も増えるので厳しい状況だそうです。

富山は首都圏と違い、認可外に入れたからポイントが加点されるというようなことはなく、各保育園の親子サークルに入っていたらからと言って入りやすくなるわけでもありません。

やはり、家庭の保育状況が優先され、とにかくひとり親家庭で所得が少ない人、両親共に月160時間以上働いているフルタイムの人が優先されるようです。
なので、兄弟が通っていると加点はされますが、母親がパートさんだから入れないという人もいて、育休を延長していました。

保育士さんですら途中入園できない人がいるぐらいなので、保育士さんが復帰してくれたら受け入れれる子供も増えるのに、なんだか変な感じですよね💦

途中入園は基本市役所、4月に入園は10〜11月頃から直接園へ申し込むと思うので、申請の仕方は市役所に確認されるのが一番だと思います。

ただ、支援センターや保育園の親子サークルなどで情報収集はできると思うので、早く動くことに越したことないですね💕

• あゆいママ

あゆいママ

無知で加点式すら分かってなかったです😓復帰後は時短で働く予定なのでフルタイムにはならないから厳しいですかね💦
    保育士さんですら出来ないなんて厳し過ぎますね!そういう方は入れて頂いて子供の枠を広げて欲しいです😢

とりあえず市役所に問い合わせてみてから情報収集も始めていきたいと思います!

• 3月17日
  • 寿々

寿々

本来はよくありませんが、時短で復帰予定だった知人に、申請書類の就労証明書の就労時間を時短ではなくフルタイムで書いてもらったと言う人もいました。
    きっと職場でも復帰してもらわないと困るとか、ある意味柔軟な対応してもらえるところだったのかもしれませんね😅💦
    でも不正申請になるので、そこをやるかどうか、できるかどうかは各自の判断によるとは思います…

富山市では、フルタイムでも月160時間以上が一番点数が高くなるので、フルタイムでも週8時間が最低ラインになるようです。
    また、復帰日を書く欄があると思うのですが、途中入園の場合、復帰する日にちも大切になるようで、育休ギリギリの日にちに合わせて申請する人よりも、一日(月の初日)で復帰する人の方が優先されるみたいです。

私も復帰日が21日でしたので、保育園に入れなかった約2週間は娘と2人で実家でお世話になり、両親にみてもらっていました。
    その間、認可内外の一時時保育を利用するつもりで、認可外は事前に見学していましたが、認可外は既に定員で入れず、認可は事前登録が必要なことを知らなかったので利用できませんでした😭

なので、やはり富山県とはいえ、保活は情報戦なんだなぁと思いました!!
    ただ、急に空きができたり、保育士さんが増えたり、園内で保育士さんの配置換えがあったりと、タイミングが上手に合えば入れる可能性はあるので諦めないでくださいね🍀

私は次の子で途中入園で苦労したくなかったので、4〜5月ベイビーを狙い、そのことを考えて妊活を再開したらタイミング良く来てくれました💕
    今年の5月出産予定で、来年の4月に0歳児として入園させたいと思っています。
    娘の加点をもらえるので、おそらく時期的にも5月入園も可能かもしれないし、本当はずっと一緒にいたい気持ちはありますが、苦渋の決断ですね💦💦

• 3月18日
  • あゆいママ

あゆいママ

そんな融通効く会社もあるんですね👀うちは保育園入れなかったら延長できるからって言われてるので、普通に書類は作成されそうですね😅

時短できても1日6時間位は働くと思うので最低ラインは超えそうですね🤔復帰する日は9日なので微妙ですが💦

うちは地元が県外なのと、旦那は片親(お義父さん)で働いてもいるので頼れないので、途中入園出来なければ育休延長かと思ってたんですが、認可・認可外という手もありますね!見学や事前登録が必要なんですね〜。本当色々動かんなんですね😂正に情報戦ですね👀💦

4〜5月ベイビーいいですね👶💕私も2人目考えているので、そこ狙いたいです😊✨
    確かに我が子とは離れがたいですよね〜😢

• 3月18日
  • 寿々

寿々

週8時間が最低ラインと書きましたが間違ってました😵
    すみません🙏✨
    1日8時間が週160時間以上の最低ラインという意味でした…

両親が離れているかどうかもあまり考慮されないので、落ちた場合のことも考えて動かないといけないですよね😭

• 3月18日
  • あゆいママ

あゆいママ

そしたら私アウトですね!😂
    両親も多分理由にはならんと思ってはいたので、入れる園とにかく探さんなんですね🤔頑張ってみます💪✨

• 3月18日
麦茶

富山市に住んでいます。
両親共に月160時間以上がっつりフルタイムで働いていますが、加点が一切ないので、ひとり親家庭や兄弟がいる家庭には、いっこうにかないません。
昨年の11月から入園したくて申請していましたが、H30年度4月からの入園の通知が、先月やっと届きました。
半年近く落ち続けたことになります。
途中入園は、富山市や高岡市、砺波市などは、かなり厳しいみたいですよ。
県東部のほうは、あまりそういうのは聞かないですね。
フルタイムで働いているので、職場と自宅から近い、いくつかの保育園しか考えていなくて、見学だけ行きました。
一時保育も、何度か利用しました。
保育内容的には、どこもそんなに変わりないので、設備や園と先生の雰囲気をみました。

• あゆいママ

あゆいママ

県西部の方が厳しいんですか💦それでも半年も落ち続けるとは本当厳しいですね…私も職場・自宅の周辺で探したいと思っていますが、入れるか不安しかないですね😅
    麦茶ですさんは入園が決まるまでお子さんはどうされてましたか?私は実家が県外というのと、旦那に母親がいない事で預ける事が出来ないので、入れないとすると育休延長するしかないですね〜😓

• 3月18日
  • 麦茶

麦茶

人口が少なくない地域は、やはり厳しいと思います(>_<)
    富山市の中心部なので、すぐ入れないのはわかっていましたが、こんなに落ち続けるとは思っていませんでした。
    来月から保育園ですが、今月末まで、認可外の保育施設に預けています😀
    自分の両親も旦那の両親も働いているので預けられないし、育休延長できなかったので、そこしかありませんでした。
    料金は高いですが💦

• 3月18日
  • あゆいママ

あゆいママ

自分の親の世代ってまだバリバリ稼いでるから預けるの無理ですよね〜😣旦那の父親もそうです💦
    育休延長できずに更に高い料金払って通わせるとなると大変でしたね😢
    うちの会社は育休延長出来るというのは聞いたんですが、それをしている人を見た事がないので取りづらい気もします💦でもまずは空いてるのを祈ります✨

• 3月18日
  • 麦茶

麦茶

そうなんですよね😓
    隣の市だし、自分たちの仕事が終わる時間があまり早くないので、難しいです。
    前日から子供の体調が悪くて、次の日から確実に預けられないってときだけ、母親にお願いしています💧
    認可の保育園の、倍近くの料金なので、仕事復帰したのに赤字です…
    育休延長できるとしても、ただでさえ長い休み頂いているのに、申し訳ないですよね。
    ほかに誰も延長していなかったのなら、余計に取りづらいですね😓
    市役所に、どこが入りにくい入りやすいを聞いてみてもいいと思います。
    すぐ決まればいいですね!

• 3月18日
  • あゆいママ

あゆいママ

親御さん同じ県内でも状況によって頼れないですよね〜😢周りで親御さんが孫見るために仕事辞められたご家庭もあって羨ましいなと思っちゃいました💦
    認可外はやっぱり高いんですね😣家購入も考えてるんで、赤字はキツイです💦
    市役所にとりあえず問い合わせてみます😊

• 3月18日