※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marru
ココロ・悩み

児童館でママ友との会話が苦手で、羨ましく感じています。みなさんはどんな会話をされていますか?

児童館へ行って毎回疲れます。
ママさんたちと話をしたいのに、色々考え過ぎてしまって何を話していいのかわからず…
話しかけても尻すぼみで会話終了…
みんな溶け込んでて羨ましいです。
皆さんどんな会話をされていますか?

コメント

無理に、話しかけなくてもいいんじゃないですか?
自分のためというか、子供のために行ってるのなら、、、。

• marru

marru

確かに<無理>にまでする必要ないかもしれませんね…

• 3月17日
のこのこ

子どもの事を中心に話しています。
私は会話があまり苦にならない方ですが、疲れるときもありますよね!
考え過ぎてしまうとはきっと配慮のある優しい方なんだと思います😃
何話そう?どうしよう?嫌われたら…など考えるときっと疲れてしまうと思うんですよね。
自分の中でコレはしない!という事だけ明確にしておくとラクになるかもしれません。
夫や自分の学歴、収入、仕事の話はしない振らない(私は聞かれることにはさほど抵抗がないのですが自らはしないと決めてます)
自慢はしない、悪口は言わない、否定しない、傷付けない等です。
盛り上げよう!楽しい話題提供しようとすると疲れるし気もつかうのでおさえる所だけおさえておけばいいのかな?と考えてます。
あっ後は挨拶などの基本的な事はしっかりするのと、分け隔てなくくらいです☺

• marru

marru

会話が苦にならない方が羨ましいです…
    子どものことも何が地雷になるかわからなくて躊躇してしまうことがあります。
    そうですね、コレはしないって決めたら楽になる気がしてきました。
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日
ぽちたま

何ヶ月ですかー?から始まって、離乳食の進とか、寝返りの調子とか!あとこの時期だと保育園ネタが多い気がします!

私は2人子供がいて季節が真逆生まれなので、冬生まれの子はこうだったよー!と教えたり、夏生まれの子はどーしてますかー?とか!

• marru

marru

具体的にありがとうございます。
    季節のことは思いつかなかったです。
    気に留めておこうと思います(^^)

• 3月17日
まーたん♡

すごくわかります!
仲の良いママ友は欲しいとは思うんですが…皆さんどうやって仲良くなってるんだろう?と不思議に思います。

• marru

marru

ほんと不思議ですよね。
    児童館へ同じタイミングで来られたママさんが既に馴染んでて凄いなーと眺めてました😅

• 3月17日