※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

出産後、黄疸の数値が高く退院後再検査へ。赤ちゃんはよく寝るが、体重も戻りつつあり、不安な気持ちを抱えています。同じ経験の方、いますか?

9日に帝王切開で出産しました。

3日前ほどから黄疸の数値が高いと言われ
治療をするほどではなく
18.9で今日退院しました。

産まれてずっとよく寝る子で
夜の授乳の時もなかなか起きなくて
助産師さんに起こされても
なかなか起きません。

体重は一度300gほど減りましたが
今出生体重まであと100g程度で戻ります。

今朝退院して自宅に帰ってしましたが
黄疸の数値が高いため月曜日再検査です。

初めての出産、育児でとても不安なのですが
もう7〜8時間ずっと眠ってます。
3時間ごとに母乳を上げてます。
その時も寝ている状態です。

産まれて1週間ぐらいで
こんなに、寝るものなのでしょうか…?
それとも黄疸のせいで
よく寝ているだけなのでしょうか??
とても心配で同じような方いらっしゃいますか…??

コメント

あーしゃん

心配なら明日の朝にでも生まれた所に連れて行って下さい、そしたら看護師さんがピって検査してくれると思いますよ(´∇`)

はな月

母乳が足りてるからではないでしょうか?
『お母さんの食事に脂質や糖分が多いとよく寝るらしいですが💦』

『』内は何をいってとネットでみた情報なので信憑性はあまりありませんが💦

ちなみに、うちの子も夜中に(首は動いてたので)イヤイヤしてる時におっぱいあげると起きる事なく寝ててくれました💦

あや

私の子供も黄疸の値が高く、光線治療しました。
黄疸の値が高いと疲れやすく、よく寝ると看護師さんに言われましたよ。
私の子供も値はそのくらいだったと思いますが、退院せずに治療した方がいいと言われましたので、ちゃんと先生とお話しした方が良いのではないでしょうか。
早く値が下がるといいですね😊

🍑っ子

息子も産まれてから黄疸の数値が高く光線治療まではいきませんでしたが退院して2日後にまた検査でした。
ぽこさんのお子さんほど長くは寝てなかったですが、黄疸は少し体がダルいんだそうで看護師さんがおっしゃってました。
そのせいではないでしょうか?
3時間おきに授乳されてるなら大丈夫だと思います😊

みーま

うちの子たちも黄疸の数値高かったですー。
上は低出生体重児でしたが一緒に退院、田舎の実家近くに病院なくて計画分娩で産んだので、通院不可でしたが1ヶ月検診では問題なし、下は里帰りしなかったので、一緒に退院して、次の日通院すると一日入院と言われ、その後も一週間通院しました。

保険証も無いので10割負担で一週間で計10万…もどってくるとわかっててもキツかったです。

その後なんもなく、至って健康です。

でも二人ともよく寝てましたよー。一人目のときはあんまり寝過ぎるんで心配しましたが、個性ですからねー。日中はガラス越しに日光浴させてあげて、ねててもおっぱいのんで、生後二週間以内に体重ふえてけば大丈夫ですよー。白目がいつもより黄色い、肌に触ったら黄色く色が移るなどあれば病院です!

sw

うちの子も退院の日に数値が高く、次の日1日光をあてました!
その後も1ヶ月ほど数値はあまり下がらずでした。
そして入院中からとにかくよく寝る子で起こすのに1時間くらいかかり、授乳時間を4時間以上あげないでと注意されるほどでした😂
黄疸が出てると赤ちゃんもしんどいみたいで母乳の飲みも悪くなるようです💦
半寝状態でもしっかり飲めていて、体重も増えてるなら大丈夫だと思います☺️
うちの子も最初の方は体重伸び悩んでましたが、3、4時間ごとに起こして飲ませてたらちゃんと増えてました😊
そしてちゃんと増えてたら夜は無理やり起こさなくても大丈夫とのことだったので、朝まで寝てもらってました😆

ポポ

皆さまコメントありがとうございます。
夜中はきっちり3時間おきに
目を覚ましてて
母乳、ミルクをあげるとスヤスヤ
寝ていました。
まだお顔が少し黄色いですが
あまり、気を落とさないよう
頑張ります。