※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taso
妊娠・出産

大阪総合医療センターでの帝王切開出産費用について知りたいです。高額医療の支払いについても教えてください。2〜3カ月の入院後の経験も聞きたいです。よろしくお願いします。

大阪総合医療センターで
帝王切開での出産の方いますか?
出産費用はどのくらいでしたか?
また高額医療が使えるとの事なのですが
会計時に支払った金額など教えて頂ければ
よろしくお願いします!

あと2カ月、3カ月入院して
帝王切開された方もよろしくお願いします!

コメント

七星-02

懐かしいー(*^_^*)
助産師さんも先生も最高ですよ(*^_^*)
促進剤2日使用、緊急帝王切開
14日入院
うちNFICU2泊
直接支払い制度:利用
産科医療費補償制度:対象
支払額はゼロで済みました!

赤ちゃんの支払額が、2500円くらいでした(*^_^*)

病室から授乳室まで遠いので頑張って歩いてください!!
かなりの病院食って感じのご飯なので、5階にあるファミマと友達になれますよ(笑)

七星-02

そんなに長く入院はしてないので、参考にならなかったら、ごめんなさい(._.)
元気な赤ちゃん出産なさってください(*^_^*)

taso

ありがとうございます★
14日で支払い額0だと
あたしの場合は差額があるかも
しれませんよね?

確かに広い病院で
あたしもコンビニ利用してます!

未熟児だった場合などにも
対応して頂ける病院とのことで
まだ安心して入院生活できています(=゚ω゚)ノ

元気な赤ちゃん産みます★
ありがとうございます(*ノ∀`*)

七星-02

書き方、変でした^^;
実際の費用は27万くらいだったので一時金から15万ほど返ってきましたよ(*^_^*)
5階はわりと広い庭もありますし病院綺麗ですよね(*^_^*)

わたしも病気持ってたので帝王切開の時、手術室に20人くらい待機してくださったし、局部麻酔だったので産まれたての娘の顔も側で見ることができました(*^_^*)

低体重ちゃんにも対応してくださいますし、新生児室にも低体重ちゃん、居ましたよー(*^_^*)

降りれる許可があれば、ドトールでちょっとオレンジジュースで一服…(*^_^*)なんかも出来たらいいですね!

お大事に(*^_^*)

…個人的な事なんですけど、ドライヤーの取り合いすごかったです(笑)もー!時間になっても返ってきてなくて、助産師さんがウロウロ探してくれました(笑)

taso

15万ほど返ってきたんですね★
高額医療制度を使われたのなら
限度額認定証は使われてないですよね?(>_<)
会計時に支払いをし後から返ってくる形の方にされたという事でしよね?★

あたしもさっきまでドライヤー使っていました(*ノ∀`*)
確かにドライヤーない時ありますw

喫茶店の方まで許可出てたんですか?(/ _ ; )
羨ましいです★

七星-02

限度額認定証も、とりあえず渡しましたよ(*^_^*)
使えるもの全部使ってください!って、事務の人に言いました(*^_^*)
一階の事務の人が時々上がってくるので、ナースステーションで事務の人が上がってきたら、教えてください!って言ってやりとりしてました!

一時金の直接支払い制度は利用されますか?
直接支払い制度を利用すれば、公費から直接病院に支払いをしてくれるので、窓口での支払いは赤ちゃんのだけで済みます。
後は退院してから、「協会けんぽ」だったかに連絡を入れて、一時金42万円からの差額を振り込んでもらう、という形になりました。

ややこしいですよね^^;すみません^^;
とりあえず病院の事務の人、詳しく教えてくれるので是非聞いてみてください(*^_^*)

出産まで、もうずっと入院ですか??
切迫早産とかでしょうか…。
少し体調の良い時にでも、一階のドトール行ったらダメですか?って診察の時か助産師さんに聞いてオッケーでたら息抜き行ってきてくださーい(*^_^*)

わたしは一階の許可が降りるまで5階のファミマ横で過ごしてました(*^_^*)9階の緊迫感よりはリラックスできました(*^_^*)

適度に息抜きできると良いですね(*^_^*)

taso

限度額認定証は提出しました★

出産まで入院かと思います(/ _ ; )
今度MRI検査などもするんですよ…
実は全前置胎盤+子宮頸管無力症で入院していてMRIは胎盤が癒着していないかとか手術時にどの部分をなるべく切らずにすれば
出血を少なくできるかなどの検査もありますからやはり高額医療となりますね(>_<)

ですが限度額認定証の区分がCなんですよ…
色々ネットで見ると区分Cは35400円以上は掛からないと書いてあるのですが本当にそうなのかもわからずです(>_<)

直接支払い制度にします★

事務の人って手術費用とか聞いたらわかりますかね?(=゚ω゚)

ドトール行った時は入院している
服装でいきましたか?
やはり服に着替えましたか?(*ノ∀`*)

七星-02

tasoさんも、赤ちゃんも、医療費も全てが心配、不安ですね…。

プライベートな事を詳しく教えてくださったのに、曖昧な返答になってしまいますが…。
一ヶ月の総医療費に対して支払い上限がC区分だと35400円なので、自費診療があったとしても、医療費のうちですので、診療、診察費用は全て含まれると考えて大丈夫かと思います(*^_^*)
そのあたりも踏まえて、色々と質問をメモに書いてみて事務員さんとお話しなさってください☆こういう質問は多いはずなので、答えてくださると思いますよっ(*^_^*)

手術費用については、私も気になって聞きましたが曖昧でした。
どれだけ薬を使ったか、術中に何か特別処置はあったか、にもよって変わってくるので、事務員さんも一概に言えないんだと思います。
そして、事務員さんは、あくまでも病院の事務なので、詳しい金額などは知らないようです。そこは、先生か助産師さんに聞いた方が良いかもしれません(*^_^*)

聞いてください、ばかりでごめんなさい(._.)

助産師さんなんですけど、
小さめのオバちゃん、それから背の高い少し髪が長めの茶色の人、すっごく親身になって下さいました(*^_^*)
名前言いたいんですけど、公共の場なので、特徴だけになっちゃいますけど…。
小さめのオバちゃんは、エヴァのパチンコ好きだそうですよ(笑)私がエヴァのTシャツ着てウロついてた時に教えて貰いました(笑)背の高い人もエヴァ好きだそうです(笑)
中○さんと、○邊さんです。

ドトール、パジャマの人いっぱい居るので気にせずTシャツ短パンとかで行ってました(笑)

taso

あたしも質問ばかりで
すいません(>_<)
それにわかりやすく答えて
頂けるので安心できています★

食事代などは別途だと考えとけばいいですよね(^O^)

確かに話しずらければ
メモを渡せばいいんですね★
すごくいいアイディアです(>_<)

助産師さん調べてみます★
見つけ次第また報告しますね(^_-)

看護婦さんなど人数多くて
なかなか名前覚えられずですw

Tシャツ短パンで余裕でしたかw
それならあたしも許可でたら
Tシャツでいきます(^O^)

七星-02

いえいえ!
同じ病院と聞いて、なんとかお力になれればと思ってコメントしちゃって^^;
お節介なオバちゃんなのでー(笑)もうね、駆けつけてあげたいくらいです(笑)

食事代…気になって検索しちゃいました。
医療センターのホームページの抜粋です。

入院中の食事は、病院から提供いたします。なお、食事に関する費用は1食260円となっています。ただし、出産等の自費診療の場合はこの限りではありません。
曖昧です^^;これもメモに書いておきましょう!

私も緊張しぃなんで、その時聞けなかったりして後悔することが多くてメモ必須でしたー^^;

私もお世話になった助産師さんしか名前まで覚えてないです^^;ほんの1年前なんですけどね〜。。。

入院患者さん多いので、服装全く気にせず…主にコレ来て歩いてました!笑

taso

お節介なんてそんな事ないですよ(^O^)
ちなみに年齢とか聞いても大丈夫なら教えてください★
一年前ならお子さんは1歳ぐらいですか?(^_-)♡

食事代まで調べて頂き
ほんとありがとうございます(>_<)♡
ちゃんとメモします‼︎

そうなんですよー!
緊張しちゃいますし
いざって時になかなか聞きたいことの説明ができずなんですよね(/ _ ; )

Tシャツ格好よすぎます♡
第壱話て書いてるー(^O^)w
逆に目立ちますよ♡

七星-02

年齢ですか∑(゚Д゚)
うーん…昭和生まれ、とだけ(笑)
娘は来月一歳になります(*^_^*)
バイバイ、いただきます、とか出来るようになって、とても可愛いです(*^_^*)

いえいえ(*^_^*)大阪のオバちゃんは、お節介なんです基本(笑)
少しだけでも安心してくださったようで、良かったです♡

こんなのでも緊張しちゃうと質問できなくて、メモ見ながら、その都度気になった事とかも聞いたり、聞き忘れたらまたメモに取って次に聞くってしてました(*^_^*)

こんなTシャツ着てると話しかけてくださるので人見知りとしては楽なんです(笑)

勇気を出して助産師や、事務員さんにいーっぱい聞いちゃってください☆

taso

おばちゃんじゃなく
立派なママじゃないですかー(>_<)

お喋りなどできるともっと楽しいですよね♡
いいなー(^O^)/
女の子なんですね♡
あたしはエコーで突起物を見つけてすぐに男の子だあ‼︎ってわかりました♡

大阪にきてまだ1年足らずですが
大阪で周り知り合いも居ないので
産後も大丈夫かドキドキなんですよ(>_<)

出産後もTシャツでしたか?

でも未熟児だと授乳したげれないんでしたっけ?(^^;;

七星-02

ふふ(*^_^*)ありがとう(*^_^*)
tasoさんはお若いのかな?

そうですね!まだまだ、あーとかうーとかしか言えないので、すごく楽しみです(*^_^*)

男の子かー♡男の子は、小さい彼氏になってくれるそうですよ(*^_^*)

私もママ友とかいないですよー^^;
元々の友達が同じ時期にママになったくらいで(*^_^*)
でも、赤ちゃん連れてるとなかなか時間合わせるのも難しいし、メイクとかオシャレに時間取れないしドタキャンとかも申し訳ないから、わたしはママ友むしろいらないかも…
こうしてSNSとかで楽しんでる方が性に合ってるかなと(*^_^*)

産後、病院ではTシャツ不便!!ほんっと不便!あのね、Tシャツだと気楽にオッパイ出せないの。前開きの楽な事!

その子にもよるけど、低体重児ちゃんでも授乳してるママさん居たから、ほんとーにこればっかりは産んでからじゃないと分からないかな^^;

洗濯で持って帰って貰ってる時だけTシャツで、基本3時間おきに授乳室に行くから前開きの服が楽だったよ(*^_^*)
お見舞い来て貰ってても授乳は行かなきゃだし、服装かまってらんなかったー(笑)

taso

あたしは24歳なりました‼︎
若くはないですねσ(^_^;)
24歳で無知ですいません…

娘ちゃんはもう歩いてますか?♡

小さな彼氏とかキュンキュン
しますねー(*ノ∀`*)

確かにドタキャンの場合は
あるかと思います( ;´Д`)
小さいうちは
時間合わせにくいですね!

やっぱり産後Tシャツ不便
ですよねー‼︎
前開きにします(^∇^)

七星-02

あ、妹と一緒だ♡
うちの妹は、未だに高校生みたいな恋愛してるよ(笑)
どうしよう…ギュってされちゃったあああ♡とかラインくるのよ(笑)

無知でも知ろうと努力してるんだったら大丈夫だよ!頑張ってたら自然と周りが支えてくれるよ(*^_^*)

娘は今の所まだ伝い歩き(*^_^*)でも、まだ歩かなくていいー(笑)ハイハイちょー可愛いの♡絵柄付いてるブルマ履かせて、ハイハイさせたら、もう…♡キュンキュンくるよ♡

ほんと、男の子産んだ友達みんな言ってるー(笑)旦那より素敵な彼氏やねん!って(*^_^*)
楽しみだね(*^_^*)

ほんと、約束してる時間になるにつれ、ウンチされたり、服汚したりするから(笑)余裕みて行動するのが自然と身につくよ(*^_^*)

前開きの服があれば、特に授乳口付きの服とか必要なかったなー。母乳、ミルク混合→完ミだったから、かもだけど^^;
性格上、外では授乳しなかったってものあるかな^^;

それから…まわりのみんなそうなんだけど、赤ちゃんって自分の食い扶持はね、握って産まれてくるから、そんなに産後のお金、めっちゃ心配しなくても割とどうにかなったりするから、ママが気にし過ぎたらダメだよ!考える事は重要だけど、考えすぎてしんどくなったら、意味ないしね(*^_^*)
↑は、ただのお節介だから聞き流してねー^^;

taso

妹さん可愛いじゃないですか♡

頑張って子育てとかも楽しく
旦那としていきます(*^_^*)

娘ちゃんのブルマ♡
キュンキュンしますね\(^o^)/
ハイハイ可愛い♡

小さいうちはファミリー以外では
あまり出かけたくないですね!
大変なのわかってるから余計に(^^;;

母乳は出にくかったんですか?

身内にも言われました(>_<)
今は赤ちゃんが元気に産まれてくることだけを考えなさいって!

七星-02

ありがとう(*^_^*)妹と歳離れてるからなおさら可愛くて(*^_^*)

子育ては楽しまなきゃね!楽しいだけじゃないし辛いこともめちゃくちゃあるけど、その分、赤ちゃんの成長が喜ばしくも、あるかなー(*^_^*)

うちも家に来て貰ったり、行かせて貰ったりはあるけど、お出かけはイオンとか買い物ばっかりだなー。どうしても赤ちゃんルームのあるとこじゃないと、まだ不安で^^;

母乳は、めちゃくちゃ出てたんだけど、赤ちゃんが上手に吸ってくれなくて^^;それと薬の服用があったから、ミルクにしたのー。

良いご家族さんだね♡ほんと待ち遠しいんだねー!楽しみだね!

そうそう…産後3日目くらいに落ち込んだ時、助産師さんに
「他の人に聞こえないところで話したいです」って朝の検温の時にメモ渡したら個室開けてくれて、めっちゃ時間かけて話聞いてくれたよ(*^_^*)