※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅか
ココロ・悩み

妊娠中で旅行ができず、同じ生活に飽きてしまった妊婦が、楽しい場所や旅行先を探しています。

皆さんは妊娠中どこか旅行など行きましたか?
妊娠が発覚したと同時に籍を入れた妊娠7ヶ月の妊婦です(´・_・`)

旦那と付き合ってる期間も妊娠してから籍入れた今日の期間まで旅行など遠出をしたことが一度もありません。

私は元々ダーツバーで働いていてそこでお客さんとしてきてた今の旦那と出会って付き合いました。
私は週末の金土など休めなくて出勤時間も夜から朝の7時までなどだったんでお互いの休みが合う日曜日は午後にどこかご飯食べ行くか映画に行くぐらいしかしてませんでした。
そして付き合って2年が経った時妊娠が分かり仕事を辞めて籍を去年の12月に入れましたが、急だったので結婚式はあげてません。

それから家で家事をして旦那が帰ってくるのを待つだけの毎日なんですが周りが丁度同じタイミングで妊娠結婚ブーム(?)になって
周りのみんなは新婚旅行やマタニティ旅行や結婚式をあげたり楽しそうにしてて今の自分の生活がとてもつまらなく感じました。

温泉旅館ぐらい行きたいと行っても遠出だと何かあるとアレだからと言われたりこの時期は予約取るの大変だからと言われます。
いちご狩りも以前行きたいと言った時もまだ寒いよとかいちごなんてすぐ食べ飽きるよと言われたり。

旦那なりに気を使ってたまにお出かけに誘ってくれる時は
ダーツ関連の大会や自分の会社の飲み会ぐらいで
妊娠中の私にとってはお酒も飲めないし周りのみんなはタバコを吸っていたり大勢の人混みの中なのでただ座って見てるだけです。

後3ヶ月で生まれるのもあってその不安からくるマタニティブルーになってるのもあると思うんですが
これで赤ちゃんが生まれたりすれば余計に2人で出かけることも出来なくなって
付き合ってからずっと特に思い出もないままの生活になるんじゃなかと思い突然悲しくなってしまいました。

自分でも何が言いたいのか分からなくなってくるんですがこの時期に温せめて泉旅行など行くのはもう無理ですかね?
行けないとしても妊娠でもせめて行ける旅行やたのしいところってどこですかね??
旦那が行ってくれるか分からないんですが
このままずっと同じ生活になるのが嫌で…(;_;)

コメント

かいり

マタニティプランみたいな宿もあるみたいですよ!
自分も今計画中です( ´∀`)

まめも

子供を産んで思うことは1つです。
やりたいことやりましょう‼︎夫婦2人でできることはやっておきましょう‼︎笑
もちろん妊娠中なので無理をしろと言っているのではないです‼︎
私も旦那は色々心配してくれましたが、自己責任でお出かけしてましたよ🤗ディズニーにも行きました‼︎
何があるかわからないので、万全の備えをしておいて、楽しめる範囲でできることは我慢しなくていいと思います‼︎周りの人の言うことは、あまり気にしなくてもいいんじゃないかなぁと私は思いますよ😳

みー子

妊娠4ヶ月でディズニーランドデートをして、
妊娠9ヶ月で大阪旅行に行きました!!
私は関東に住んでいるため、
大阪に行く際の新幹線はかなりしんどかったです!!!!
私は泊まるホテルや、お出かけ先の付近に
大きな病院や、産婦人科などを調べてから常にどこかに出かけてました!!

asa

27週の終わりごろから新幹線で
愛知から福岡に5泊6日で
新婚旅行にいきました!
切迫などなく体調もよければ
行っても大丈夫だと思いますよ~💕
気分転換にもなりますし!

ただ、行く前に医者には行っても
大丈夫か確認中した方がいいです!
また、旅行先や宿泊先などの付近に
産婦人科があるかも念のため調べて
おくと安心ですよ~🙆💕

。

出産1ヶ月前のお盆に家族3人で
和歌山県に2泊3日いきました!

みー

遠出が心配でしたら近場の(同じ県内とか)温泉旅館に一泊とかはどうですか?(>_<)
二人だけで過ごせる時間を楽しみたいと旦那様に伝えて見たらどうですかね?(^^)

ただ、少しでもおかしいなと思ったら休憩をしてくださいね(^^)
私は無理をしてしまい切迫状態で自宅安静中です(;_;)

みいぽ

7ヶ月で普通に一泊旅行行きましたよ(o^^o)無理しない程度の計画で、一応担当の先生にも相談しておっけいが出たので行きました。産後はなかなか行けないので体調が大丈夫なら今がちょうどチャンスかと思います。
8ヶ月となるとお腹もさらに大きいし動くのしんどくなりますし、危険度が増すかもです(>_<)

あんぱんまん

妊娠5ヶ月でハワイ(挙式、新婚旅行)
妊娠6ヶ月大阪
九州に住んでます。
妊娠前から、ハワイは決まってて、お医者さんにはいい顔はされませんでしたが笑自己責任なので笑
九州内は車でよく旅行?ドライブしてましたよ。
温泉いいですねー!
産まれるといけなくなるので、ぜひ行っておいてください!出来るだけ近場で準備満タンでいけばいいとおもいます🤗

raachan

同じく妊娠7ヶ月最終週です!
4月に新婚旅行で温泉旅行に3泊4日で行きます!
自己判断だと思いますが、
赤ちゃん産まれてからは当分行けないと思うので
行ける時に体に負担のない程度の距離の場所に行くのはどうでしょうか?☺️
普段からも車で30分~1時間くらいの距離のところにお出かけしてます😊

あおママ

妊娠8ヶ月で湯布院旅行に行きましたよ♪
お部屋にお風呂があり、旦那さんとゆったり二人の時間を過ごせてとてもいい気分転換になりました♪
旦那さんと赤ちゃんのことについてゆっくり話したりもできるので旅行はおすすめです♪

ゆか

ちょっと皆さんと違う意見なの
ですが、、、
読んでて思ったのですが、かなり
旦那さんのワガママと言うか自分
優先なだけで、行きたくないから
そんな理由つけて行かないだけ。
のように思いました😥
飲み会とかに連れてく方が妊婦さん
には害しかない気もしますし、
別に主さんが行きたいとこなわけでも
なさそうですし、、
行ける時に行った方がいいです!
私は産まれる前に!!って北海道
旅行にも行ったしギリギリまで
ディズニーにも行きました👌🏼💓
行けるとこは!やれることは!と
思いやりました!子どもが産まれると
本当に限られてくるので後悔しない
ためにも説得しましょう❣️

ゆでたまご

7ヶ月の時に自宅から1時間半から2時間の所へ温泉旅行へ行きました!😊

マタニティプランがあるところにしましたが、避けてる食材はないかとか、抱き枕を用意してくれたりとか、ノンカフェインのコーヒーを準備してくれたり、ホテル内のお食事処やバーでも妊婦の私にだけクッションを持って来てくれたりと特別扱い?してくれてとても楽しかったですよ!😊
あと安産祈願のお守りや赤ちゃんに使えるオーガニックのタオルをプレゼントで頂きました♬
正直どこのホテルでも避けてる食材等伝えればマタニティプランでなくても大丈夫だと思いますが、マタニティだからこそマタニティプランを選べるので選んで良かったと思ってます😊

観光で近くの動物園へ行った時にお腹の赤ちゃんへお土産でお人形を買いました。ママのお腹の中に居た時に買ったのって言いたくて😊笑
程よく沢山歩いて体重も落ち過ぎず増えず思い出もでき、行って良かったと思ってます😊
苦しくなったら休めば、遠過ぎなければ行きたい場所へ行って良いのではないでしょうか!😊

ゆな

妊娠五ヶ月で沖縄 四泊五日
妊娠7ヶ月で仙台旅行 二泊三日
妊娠8ヶ月でマタニティプランがある車で2時間の所へ行きました😊

なつ

妊娠5.6ヶ月で、東京⇄岡山 車🚗
妊娠9ヶ月で、お出かけで往復200km 車🚗

どちらも助手席でした!リクライニングしたりしてましたがずっと座りっぱなしなので結構辛かったです💦

行くなら早いうちに行っといたほうがいいですよ😊

ずんずん

産科の大きい病院で働いていたものです。
色々なご意見ありますがマタ旅というものは本当に自己責任です。マタ旅中突然出血した腹痛が起きたなどのトラブルで縁もゆかりもない病院に運ばれ早産となる妊婦さんは後を絶えません。楽しんだ方々の方がもちろん絶対的に多いと思いますがそれは結果論です。よくドクターたちも怒っておりました…後悔先立たずですから…

私の周りの助産師さんたちは妊娠したらみなさんディズニーすら行ってませんでした。もちろん私も我慢しました。
行くのであれば自分の産院に帰ってこれる程度の距離の温泉旅館とかにすることを個人的にはおすすめします。その先は自己責任です。