※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が手掴み食べをせず、フォークも上手く刺せない様子。手で食べることが苦手なようで、お菓子は手で食べる。干し芋を初めて食べた。離乳食レシピを教えて欲しい。

1歳5ヶ月ですが、いまだにほとんど手掴み食べをしません。フォークは使うようになりましたが、刺せないものや刺してもすぐ崩れて食べれないと泣いてフォークを投げます😰
手で掴んで食べればいいのにーと思うのですが、ベトベトの感覚がダメなのか食べようとしません。
お菓子は手掴みで食べます。
あと今日初めて干し芋を自分で食べました😄
何かオススメの離乳食レシピがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします‼

コメント

SB

手がべとつく食べ物、うちの子も苦手です💦
よく作る手づかみ用の離乳食はパンケーキ、お好み焼き、フレンチトーストくらいです。あとは小さいおにぎらずですかね〜。
その他に蒸したさつまいも、茹で野菜(ブロッコリーや枝豆が多いです)、果物も手づかみで食べたりします😊

  • そうちゃん

    そうちゃん

    砂遊び水遊び大好きなのに、なんで~😫と思ってしまいますが、そういうタイプの子っていますよね?!
    ブロッコリー、枝豆は試したことないのでやってみます!
    柔らか目に茹でたりですか??

    • 3月16日
  • SB

    SB

    ブロッコリーや枝豆は気持ち柔らかめに茹でてます! 茎のとことか持って食べたり枝豆もボーロみたいなんで摘んで食べてます😊 下の方のコメントでも見ましたが米粉を使えばパンケーキもお好み焼きもできるし手づかみの練習できますよ✨

    • 3月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    今日枝豆買ってみました!
    明日おやつで出してみようと思います😁なんかワクワクする‼
    今毎朝アレルギー対応の粉でパンケーキ作ってます😊フォークで食べてますが💦
    素敵な情報ありがとうございます❗

    • 3月17日
あん

うちの息子も今月2歳になりましたが今までずっとおやつは手でたべますがご飯は手づかみ食べしないです!
手で食べていいよって言ってもかたくなに手は使おうとしません(笑)
最近はスプーンも上手にすくえるようになってきたので色々食べれるようになってきました😂
離乳食の頃は基本、おやきのように固めてさせるようにしてた気がします!

怒るくらいなら手で食べればいいのにーって思ってましたが、最近はベタベタにならなくてラッキーって思ってます😂

  • そうちゃん

    そうちゃん

    同じです!手掴みで一緒に食べたりしても頑なに拒否されます!最近はイヤイヤ期も相まってか、すごく怒るのでめんどくさくなってハイハイ…と聞き流してスプーンであげてます😅
    2歳くらいになると上手になるんですね!今はまだ想像できませんが💦
    おやきにしたら食べてましたか??

    • 3月16日
  • あん

    あん

    納豆とかじゃがいもとか結構なんでもかんでもおやきにしてました😂
    おやきも手づかみ用で作ったつもりだったんですが結局小さく切ってフォークで食べてました(笑)
    うちの子は結構食べてくれましたよ♡

    • 3月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    やっぱりフォークなんですね😁
    ついついめんどくさくて大人のを取り分けてそのままあげてたので、今度おやきにしてみます👍うちもフォークで食べるだろうけど、刺せん‼😭と怒って泣くことは減りそうです💦

    • 3月17日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うちの子は逆になんでも手づかみじゃないとダメな子なので、フォーク使えるのが羨ましいです😅

よく作るのは卵焼き、おにぎり(のり巻いてもOK)、野菜入りホットケーキ、野菜入り蒸しパン、フレンチトースト、焼き魚、煮魚、煮物系とかですかね〜。

ベトつかない物だとパンとかボイル野菜とか、汁気の少ないフルーツ、トマト(タネを除いて身だけにしたもの)、茹でた魚だとかですかね💡

ところでつかみ食べって、絶対しなくちゃいけないんでしょうか🤔??

手づかみ食べした方が手先を使うからいいらしいって事は聞いたことありますが、私なら「汚れないし楽だしフォークでも別にいいじゃん♪」って思ってしまうかも😂

  • そうちゃん

    そうちゃん

    羨ましいです。。誰に似たのかなこんなに繊細で。男ならもっとダイナミックに食べろー😤と思ってしまいます。
    おむすびすら手で食べてくれないので出先でお弁当食べることあったときめんどくさいんですよね😅のりも苦手で、小麦卵アレルギーでパンもだめだし😖

    • 3月16日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    あちゃー、アレルギー持ちでパンとかダメなんですか💦それはなかなか大変だ😭

    今ママリで色々質問見てたら手づかみ食べすっ飛ばしてスプーンフォークになった、っていう人いましたよ!

    あまり手づかみ食べや順番にこだわらず、食べ物以外でも色んなものを触らせてみることから始めてはどうでしょうか?
    例えば、お散歩で葉っぱやお花を触ってみるとか、公園で遊具に触れたり、砂場で遊んでみたり💡

    • 3月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    そういう子もいますよね?!
    そういうのを見ると安心します😂

    それが、砂や泥、虫とかも触るの大丈夫なんですよね😅なんか本人しか分からないこだわりがあるのか💦

    • 3月17日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    いますいます!ごはん後の惨状を見るとうちもすっ飛ばしてくれて良かったのに〜とか思うことありますもんw

    砂も泥も虫もOKなのか〜。こだわりかなぁ、なかなか手強いですね😅

    とりあえず、ごはんに限らずおやつでもデザートでも掴み食べ上手に出来たらいっぱい褒めてあげて、ごはん以外でも手先を使う遊びをたくさん取り入れてあげてはどうでしょうか?

    全く出来ないわけじゃないのであまり神経質にならなくてもいいと思いますよ😄✨

    • 3月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    そうですね!
    おやつタイムはこっちも心に余裕があってゆったり見れるし😁
    おやつ、デザートのときに色々取り入れてみます‼

    今日初めてバナナを手で食べてました😂しかも私が見てないときに…以前も同じようなことがあって、私と目が合うとやめるんですが😅
    甘えてるのかな?!

    • 3月17日
ダヤコ

うちもですよー😆
手につくと嫌なんですよね♡
私は分かるなぁって思って微笑ましく見てますが、義母に「潔癖かな?潔癖かもね!」ってしつこく言われて嫌な気持ちになりました。
手つかみしなくても、別に成長上なんの問題もないし。
あんまり気にしなくて良いと思います!
だって土とか触りますもんね🤣

息子はパンなら手づかみします。
あとは、イチゴとか。バナナはダメ🙅‍♀️みたいです(笑)
料理は一切手づかみしないです😳
おやきとかフレンチトーストもフォーク!ですよ🤣

  • そうちゃん

    そうちゃん

    潔癖とか言われたくないですね😤

    そうですよね!全然砂遊びとか喜んでしてます😂
    その子の、これなら手でイケる!これはイヤだ!があるんでしょうね😊
    今日初めてバナナ手で食べてました!うちの息子は逆にイチゴは手で食べなかったです😁

    • 3月17日