※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘です。最近自我が出てきました!初めての子育てでしっかりしつ…

8ヶ月の娘です。
最近自我が出てきました!
初めての子育てでしっかりしつけしなきゃ!と焦ってしまっています。

私の両親はとてもしつけは厳しく挨拶やマナーなど自分で言うのもなんですが常識的な事は両親からきっちり学んできたつもりです。
なので自分の娘にもきっちりと躾をと思っています。
私は赤ちゃんの時どちらかというとやりやすい子でボーッとしたタイプの赤ちゃんだったらしいのですが

私の娘は自己主張、好奇心が高く離乳食の時、手を伸ばしてきてひっくり返しそーになったり殻のお皿を落としたりまだまだしつけには早いんだとは思うのに目を見てこら!ダメでしょ!と少しキツく怒ってしまいます。
それを赤ちゃんなのに許していいのか??
しつけっていつから〜?
だんだんわからなくなってきました。。、。
初めての子育てでわかりません〜
でも甘やかしたくはありません〜

コメント

ママリ

怒ることじゃないですよ〜
だめだよーとら言うくらいならいいですが、きつく怒ることではないし、言う年齢でもないです。
わざとやっていることではないですからね。
しつけは怒ることではありませんよー
両親のしてきた育て方をする必要はありません。
ゆんさんが思うこと、伝えたいことをゆっくり教えてあげてください😊子育て楽しみましょうね❤️

• あ

しつけはまだまだなんですね〜初めてなので何もかもわかりませんでした〜😨子育て楽しみたいです。焦らずゆっくり自分なりに我が子と向き合います!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

いえ〜💦私もまだまだなんですけどね。一応保育士として勤務していたので、月齢に応じた発達は理解しているつもりですし、現場で見てきた子どもたちの成長や先輩先生方の接し方を思い出しながら、自分なりに関わっています。

が、そんなに毎日一生懸命やっていたら、ストレス溜まりますし、何事もですが楽しんだもの勝ちなところがあると思うので、いい意味で適当にするようにしています!
    ついつい一生懸命にしすぎなところがあるので💦それで疲れて逆効果になっちゃったり😂💥自業自得です😂
    偉そうなこと言っちゃってすみません🤭めいっぱい子どもをかわいがりましょう〜❤️❤️

• 3月16日
  • あ

保育士さんだったのですね!4月から保育園にお世話になります!なので保育士さんにも色々と相談アドバイス聞いてもらおうと思います!
    今まで子育てがむしゃらにやってきてたのでいい意味で適当で〜いこーと思います!ありがとうございました!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃ頼ってください〜!!
    保育士としてだと客観的に見たり接したり、心に余裕を持って関われるのに、我が子となるとそうできないことが多くてびっくりします。
    なので、一歩引いて見るように心がけてます😣💕
    保育園行かれるのであれば、お仕事大変だとは思いますが、ゆんさんもひとりの時間をもてると思うので、また違う気持ちでお子さんと関われそうですね💓

• 3月17日
  • あ

そうですね!変に真面目な所があるので仕事しよーと思ったのはすこーしは距離をとったほうが良いのでは?と考えた部分もありました。
    客観的に見ると何故か落ち着いて物事を見れたりしますよね!子育ても同じなんですね!!
    私も我が子だけども少し良い意味で離れた所から見るのも大切だと思いました。焦ってしっかりと躾けないと!!!っと焦って力んでいました。。。まだまだ8ヶ月なのに〜😞
    自分も母親8ヶ月でまだまだなのに〜
    子育て楽しみます!ありがとうございました♥

• 3月17日
ももトマト

育児本を読むと1歳でも善悪の区別がつかないので怒るのは×で、ダメな行動をとった時は別なことに意識を向けるようにすると良いそうです。
怒っても恐怖しか与えず、心の発達に影響するようです。

• あ

心の発達。。。それなら私は間違っていました。赤ちゃんでも怒れば何となく伝わっているとか聞いたこともあったので怒っていました。わかりました〜焦らずゆっくり向き合います!

• 3月16日
だだいも

うちの子も自我出てきてます。気に入らないことがあると唸ってます(笑)
まだ怒ったりはしてません。が、上の子がダメーーーと言うのでそれには反応しています。

• あ

唸ってますか(笑)上の子がいるとまた違いそうです〜私も怒らずゆっくり接していきます!

• 3月16日
のん

私も8ヶ月の娘がいます!
離乳食中に手が伸びてきてお皿ひっくり返ったりしたときは、つい大きい声出しちゃいます💦
まだ怒ったりしても分からないかなと思うので、なるべくお皿がひっくり返らないようにしっかり持ったり、手の届かない所に置くようにしています(o^^o)
今は食べる事を楽しいと思えるようにした方が良いみたいですね(^^)

• あ

そうですね!お皿を置かなければいいんですね!他の方もおっしゃる様に焦って怒っていました。。。楽しみながら離乳食も進めます!

• 3月16日
  • のん

のん

これからもっと大変になりますよね😫
    お互い頑張りましょう😃

• 3月16日
  • あ

そうですね〜立ちだしたら大変でしょうね〜はい!お互い頑張りましょうね☆

• 3月17日
ストロベリー

8ヶ月の子に怒っても、何に対して怒ってるのかまだよく分かってないし、食事の時間に怒られるっていうことだけしか残らないと思います😥
食べたくない気持ちにさせてしまっては可哀想ですし💦
言葉が出てきたりこっちの言うことが分かり出したら、ダメよ。って言うくらいじゃないでしょうか🤔

きっちりしないと!ってあまり気負わなくても良いと思いますよ😁

• あ

そうですね!他の方もおっしゃってるように離乳食楽しんでもらえるようにします!

• 3月17日
レーママ

私の娘も8ヶ月です!!
まだまだ、いい事悪い事わからないみたいですし!全てに対しこれなに〜?状態なのでそれをダメっと叱りつけてはいけないみたいですね(›´ω`‹ )私も初めての育児でわからずつい怒ってしまってました(;;'Д`;;)

• あ

はい!相手は赤ちゃんなんですけど初めての事で分からなくてつい先走ってしまっていました。。。

• 3月17日