※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

1歳のお子さんがまだ柔らかい離乳食を食べており、掴み食べもできずに困っている様子。成長の個人差を考慮しつつ、柔らかい離乳食を続けても良いか、また掴み食べを上手にする方法について悩んでいるようです。現在の食事の時間が憂鬱で、ベビーフードに頼ることも考えているようです。

1歳になったのに、まだ7.8ヶ月くらいの柔らかさの離乳食を食べているお子さんいますか?
ベビーフードは、12ヶ月頃〜を食べていますが、ベビーフードみたいにネトっと柔らかくないと嫌みたいです😞
掴み食べもしません。スプーンやフォークもまだです。

色々参考にしようと、離乳食の本やアプリのレシピ、インスタを見たり、ママリでも質問してみましたが…
1歳といえば、おやき、豆腐ハンバーグ、炒り卵、掴み食べ…
一応作ってみても、食感が嫌なのか、口に入れるだけで泣き出します😞
掴み食べは、目の前に出しても、持たせてみても、口に持って行ってあげても、私が食べて見せても、しません😞
赤ちゃんせんべいはすぐ持って食べれたのですが…
マグマグも、自分で持って飲むことはまだできず、持たせると遊んでしまいます。
飲ませている時に手を持ち手に持っていってあげると持つ、という感じです😓

7.8ヶ月までは大体順調に来たので、そこからの私の進め方が悪かったのかと、毎日モヤモヤ考えてしまいます。

これも成長の個人差!と捉えて、まだ柔らかい離乳食を食べさせてあげていていいのでしょうか。
それとも、掴み食べを上手にする子も、最初は泣いて嫌がったのでしょうか。

本には、だんだん取り分けも増えて、食事の支度が楽に…なんて書いてありましたが、ストックがあっという間になくなるだけで、作っても取り分けても嫌がるし…😢
かと言って、7.8ヶ月までは、ストック野菜、魚、豆腐などを組み合わせて混ぜてあげていたので、1歳になったんだし、美味しいものを食べさせてあげたいですが、柔らかいおかずを上手に作れません😣

もう何を食べさせたらいいのか、食事の時間が憂うつです。
張り切って作っては嫌がられ、の繰り返しで分からなくなってしまいました(/ _ ; )
おかずはしばらくベビーフードに頼る、というのもありでしょうか…?

コメント

しむりん

家がまさにそうです!

離乳食の本通りなんて到底無理です^^;

やっと最近、柔らかいおせんべい?多分7ヶ月からとか、食べれるのです。食べれるようになりましまが、見てないとおえーってなり、詰まりそうで怖いのでたまにしかあげてません^^;

私は気にせず
今は柔らかめであげてます☺︎

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、息子だけじゃなくて安心しました😢

    うちも、おせんべいは上手く食べていますが、ビスケットをあげてみたら、厚みがあってちびちび舐めていて😅割れると丸々口に入っちゃうのでやめました(/ _ ; )

    私も嫌がるものをあげるより、まだ柔らかいものをあげようと思います😊

    • 3月16日
ななか

娘が長いこと柔らかいものを食べてました!BFに頼ってましたよ!ただ、BFは自分が作るより美味しかったのか一時期作ったものは食べなくなりました😅
1歳2ヶ月から、逆に柔らかいものを嫌い普通に炊いたお米を食べるようになりました😌突然です💦
スプーンやフォークは1歳前から使ってましたが、早ければ良いというものではないので成長に合わせてで大丈夫だと思います。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    ベビーフード美味しそうですよね😅
    なんか、1歳過ぎたら普通の食事に近く…というイメージが強くて、柔らかいにしても、ベビーフードみたいに普通の食事っぽいものを薄味柔らかで…って作れない😱と悲観してました😵

    突然普通の固さを食べるようになったのですね(°▽°)
    うちも焦らず、一時だけと思ってベビーフード多用してみようと思います😊

    • 3月16日
ココりん

ベビーフードって具を足す感じで柔らかくした野菜などを混ぜてもダメですか?
まだ一歳だしそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
長男は手が汚れるのが嫌みたいで、つかみ食べはしなかったです。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    柔らかければ、混ぜて増やしたりしても食べると思います(o^^o)
    今までベビーフードは出先や時間がない時たまに…という使い方だったので😣
    あとはやはりベビーフードより掴み食べレシピみたいな工夫の方がいいのかな?😢と、頼るのに迷いがありました😓
    まだそこまで気にしなくていいですかね(/ _ ; )
    掴み食べも興味ないみたいなので、無理強いせずにベビーフード多用で少し様子見てみようかと思います😊

    • 3月16日
みけとはな

うちも同じ感じです。
小児歯科の先生に言われたのですが、離乳食の本に載っている固さは、歯の観点から言うと大分早めだそうです。
奥歯が生えないうちは、硬いものは食べれなくても普通みたいです。
うちは1歳2ヶ月くらいの時に、離乳食中期くらいの固さがちょうどいい、と言われました!(上下4本づつ生えている時です。)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですか!😳
    個人的には、奥歯ないのにどーやって食べさせてるの?😢とも思っていたところでした…
    やはり噛めないですよね😓
    それでいくと、うちも上4本下3本なので、まだ柔らかいものでいいのですね(o^^o)
    なんだか安心しました😊
    しばらく息子が好む柔らかさで沢山食べてもらうことにします🌟

    • 3月16日
うし

ぎゃー!うちも同じです!
まさに同じ事で悩んでいて、皆さんに質問してみようかどうしようかと思っていたところでした!

うちはベビーフードはフルーツ系以外は全くダメです。味が濃いのかな?
そして、ゴロゴロしたものもダメです。おかずはご飯に混ぜないと食べません。というか、ご飯を食べてる途中におかずをあげると嫌がって食べてくれません。三角食べが出来ないです。
掴み食べもあやしいレベルです。

一歳過ぎた頃から大人の取分けで…という方をママリで多く見かけてから、なんだか焦ってしまって…!
どういう進め方をしたら食べてくれるようになるのでしょう?
そして、調味料や味付けもどこまで使っていいものなのかよくわからなくて…気分的に迷宮入り状態です。。

何の解決にもなっていない投稿ですみません。同じような悩みを持っている方がいてホッとして、つい長々と…

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    同じ悩みですね😭
    うちもゴロゴロしたもの、ふわふわ?もちもち?したもの、ツナや魚などギシギシ?も苦手みたいです😅
    お米も、丸呑みしていて、普通の固さを少しずつあげてみたり、ふやかしてみたり、色々試し中です😓
    うちはベビーフードは割と食べてるので、手作りは固さが嫌なのかな?という感じです(/ _ ; )
    うちは味つけはほとんど出汁でしてます(o^^o)

    本当、インスタで、きれーいに掴み食べでプレートを空にしてる子のタイムラプスとかをみると、なぜ?って思って凹みます😓💦
    悩みますよね…ちゃんと量も食べて欲しいし…😣
    皆さん温かいコメントくださったので、一緒に参考にしましょう(°▽°)❗️
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 3月16日