※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

一歳10ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配しています。相談先からは個人差と言われており、アドバイスを求めています。他の子供と比べて何か遅れがあるのではないかと不安です。

一歳10ヶ月の娘の相談です。
言葉の発達が遅れていて、未だに一語も話しません。
あー、いー、うー、ばー、ぱー
と、喃語を話していますがちゃんとした言葉になりません。
絵本は三ヶ月から読み聞かせていますし、会話はあります。
しかしテレビはいないいないばぁを録画しているので、他の子より長く見せているかもしれません。

一歳半検診でも、言葉の遅れは指摘されましたが心配ないと言われました。

市の発達相談や、支援センターの先生に相談しても、皆同じで個人差と言います。

心配しすぎですかね?

周りの子が普通に会話できていたりするので、何か障害があったらと心配しています。

他にもコップのみはあまり教えていないので未だにストロー飲みだし、手洗いなどもいつどう教えたら良いのかわかりません。

この頃何ができていないといけないのか?などもわからず毎日悩んでいます。

何かアドバイスくださいませんか?

同じように一語が遅かった方はいつ頃話し始めましたか?

この頃は皆さんのお子さんは何が出来ていましたか?

毎日モヤモヤしています。
優しい御言葉宜しくお願い致します。

コメント

ちょみ

保育士なんですが、
保育所で2歳後半に、語尾しか言えてない(例えば、ミッキーなら「キー」というように)子がいました!
その兄弟はみんな発語が少し遅かったらしく、その子は4人目の末っ子だったのでお母様は気にしていないようでした。
でも3歳を過ぎると、いつのまにかハキハキと話をしていてかなりおしゃべりな子になっていてびっくりしました☺️

自分のお子さんだととっても気になりますよね💦でも成長は人それぞれ!大丈夫ですよ(o^^o)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!
    三歳過ぎるとたくさん話せる~というのは励みになります。
    娘を信じてたくさんお話しできる日を待ちたいと思います(^o^)

• 3月16日
ゆきママ

1歳11ヶ月の娘も同じです。
喃語しか話しません。
私も早くから絵本の読み聞かせも話しかけもたくさんしていたのでとても悩みました😣

私も一歳半検診で言葉の遅れを指摘されて、2歳前にもう一度相談に来てと言われ先日行って来ました。
こちらの言っているお話が理解できていて、例えばお外行こうと言ったら靴を履こうとしたり ご飯だよと言ったらいただきますが出来たりしていればそんなに心配はないと言われました。
うちは歩き始めも1歳半と遅くて、言葉を発することも結局は筋肉を使う事なので 運動の発達と深く関係しているみたいです。
なので歩き始めが遅いと言葉もゆっくりだったりするみたいです。
お子さん指差しはしますか? お外を歩いていて、例えばワンワンを見つけて指差しして ワンワンだ!と自分だけでテンションが上がっているのではなくて、ワンワンだよ!ママ 見て!みたいに人にコミュニケーションを取ろうとする指差しに変わってくると、
もうすぐ言葉が出てくると思う と言われました!
お話を理解できて、人とコミュニケーションをとろうとできて、物と物の名前が一致してきて、指差しができて、運動能力が発達してきて という成長があれば そのうち言葉は出てくるみたいです。
私もかなり心配でしたが、娘なりにゆっくり成長していて理解も出来るようになってきているので、
気長にお喋りできるのを待ってみようと思います☺️

私がアドバイスもらって実践しているのは、絵本をん!(読んで!)って持ってきたら 絵本読もうね。と声かけしたり、
お散歩中など指差ししたら、あれは〇〇だね。と声かけしたりして
物と物の名前が一致するように 意識して声かけしてみてます。
後は ワンワンどれ?ブーブーどれ?アンパンマンどれ?など聞いて指差ししてもらって 出来たら褒めてあげたり 遊び感覚で言葉がインプットするようにしてみてます。
もうしているかもですが、私はこれ意識し出してから娘の言葉の理解が進んできたのでもし良かったら☺️
長くなってしまってすみません(>_<)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

月齢も近くて同じようにお悩みの方がいらっしゃって安心しました。

うちの子もお話しは理解しています。
    いただきますも出来るし、お外行くよ~と言うと、玄関に座って靴を履かせてもらうのを待っています。

絵本を持ってきてせがんだり、自分で指差して、あーあー言っています。

赤はどれ?
    くまさんは?
    消防車は?

など、絵本など見せて聞くとちゃんと教えてくれます。

理解はしているので、娘の成長を信じて待とうと思います(^o^)

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 3月16日
ネイハちゃん

ついつい他の子どもと比較しちゃいますよね〜 ネコバスさんのお気持ちがすごくわかりますよ。 自分の息子もやっと最近歩き出しましたので、焦っちゃいましたよ‼︎周りの人がいくら大丈夫、個人差なのだって言ってくれても我が子が本当に大丈夫か心配しますよね〜
でも、大丈夫ですよ、ねこバスさん!本当に個人差なのです!幼稚園の先生をしているので、年少のクラスにも時々言葉があまり出ない子がいます、最初は私もこの子大丈夫かなと心配したけど、年中組になる前から、急に言葉が出始めて、それからあっというまに、上手に喋るようになりましたよ!
だから、お子さんを信じてあげてください、大丈夫ですよ!
うちの子はまだ喋れないですよっと冗談気味で笑って言ってみてください! 気楽に!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

うちの子も一歳3ヶ月頃から歩き始めたのですが、お友達の子よりはかなり遅めで焦りました。
    やっと歩いたのに次は言葉がでない…😢
    何だかずっと悩んでいます。
    でも、やはり個人差ですよね😅
    そのうちたくさんお話しできる日を楽しみに待とうと思います(^o^)

• 3月16日

2歳過ぎたら急に話し始めましたよ✨
3か月から読み聞かせ、尊敬します‼︎
恥ずかしながら、私は全然やりませんでした…

友人の子供は、2歳半ですが未だにストローで飲んでますよ。
うちは親が飲んでるところを見せて、一緒に実践しました。
手洗いは、泡で出るハンドソープにして、泡で遊びながら一緒に手洗いしました。

他の子が出来てて、自分の子が出来てないと心配ですよね…
上の子も、市の検診で発達が遅いとまで言われました。
でも今ではペラペラおしゃべりして、1人でコップ飲みしています!

娘さんも大丈夫ですよ💕

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

二歳過ぎたら話し始めたんですね😃
    うちも、そうなるといいな~
    コップのみも徐々に教えているのですが、もう少しかかりそうです。
    親が焦っては可愛そうなので、娘を信じて色々待とうと思います(^o^)

• 3月16日
el

うちの姪っ子は女の子ですが、2歳半になってやっと意味のある単語喋り始めました!(。・ω・。)ずっと指摘されてたそうですが、別に病気とかではなく個人差だからねと同じように言われていたみたいです。友達の子供なんて3歳でも意味のある単語少しくらいでしたし。

テレビは関係ないと思いますよ!うちもガンガン見せてます。あとうちもストローメインですよ。保育園行ってる同じくらいの子はスプーン、フォークも上手く使える子もいるし、お箸の練習してる子、お箸使える子もいますけどうちはぐちゃぐちゃにされるし、コップもこぼしちゃうからあんまりさせてないのもあります😅手洗いは、外出から帰ったら必ずさせてます。重いですが、だっこして。
何ができてないと.. とかはないと思います。ほんと、保育園いってるのといってないのとでは全然違いますし!

いつか絶対できるようになるしと思って気にしてません(。・ω・。)♥️

うちはそれこそいないいないばあっとかおかあさんといっしょとか見せまくってるから、それで真似したり(服着ようとしてみたり 手洗いたがったりスプーン持ちたがったり 歯磨きしたがったり)してます😅

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

女の子でもお話しがゆっくりな姪っ子さんのお話しで安心しました。
    テレビは関係ないと言われてホッとしています。
    たくさん見せているのですが、話しかけも絵本もやっているのに話さないから、テレビのせいかな?なんて悩んでいました。
    うちの子もお歌が大好きなのでいないいないばぁも喜んでみています。
    娘の成長を信じて待とうと思います(^o^)

• 3月16日
朱ねこ

うちもお座りやタッチ、歩くのも遅くて、パパママも言わないし心配しましたが、今では走るし飛ぶしトーマスに狂ってるし、わたしの真似ばかりで下手なこと出来なくなりましたよ😂
その子その子のスピードがあるので今は名一杯可愛がって、本当に「人と違うかも?」思ったら心配したらいいと思います。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

うちも歩き始めがゆっくりでしたが、いまは走ってもあまり転びません。
    少し周りより遅いことがあっても、そのうち同じようになるんですね。
    希望をもって娘の成長を待とうと思います(^o^)

• 3月16日
ななか

私も外が寒かったので、最近まで1歳5ヶ月の娘には録画していたいないいないばあや、おかあさんといっしょを見せています。
いないいないばあで流れる、ボンボンシャーボンボンとかを歌いなら手洗いを教えたらできるようになりました!歯磨きも、おかあさんといっしょの、歯磨き上手かなを歌いながらやるとやらせてくれます。
言葉もテレビから覚えてて、例えばわんわん、くっくなど。
クックとこクックとこクックックーとよく歌ってあげてます。すぐにクック覚えました。あとは大袈裟に褒めました…すみません。アドバイスになってるかわかりませんが、、、💦
言いたいこと、言われたことが理解されているそうですし、2歳になったら急に話し始めた子を何人か知っているので、焦らずで大丈夫だと思います!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

いないいないばぁのお歌は私もよく歌います(^o^)
    お散歩の時はクックーを歌い、頭を洗うときは大泣きですが取り敢えずボンボンシャーボンボンを歌い、おねんねの時はおやすみモウフーを歌います。
    歯磨きは大泣きですが、歯みがき上手かなを歌っています。
    やれることはやっているかな~と思いますので、もう少し娘の成長を信じて待とうと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 3月17日