※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばぎ
子育て・グッズ

暑さで乳首が痒くなり、黄色い汁が出ています。同じ症状の方、お薬を教えてください。皮膚科に行けないけど、授乳中で薬は使えません。

ここ数日暑かったこともあり、乳首が汗で痒くなり(母乳パッドの蒸れ)、乳頭から黄色い汁が出てきてしまいました。おそらく夜中にかいてしまったのだと思います。

木曜まで皮膚科に行けないのですが、
同じ症状になってお薬もらった方いますか?

※元々肌があまり強くなく、
夏場は毎年この様になることが多かったものの、
現在授乳中のため今までの薬は塗れないのだと思ってます

コメント

ゆき

同じ症状になりましたが、薬は塗らないで(完母だったので…😭)、授乳の度に乳首にソンバーユをたくさん塗って、おっぱいと母乳パッドの間にガーゼを挟んで、刺激が少なくなるようにしたら良くなりました💦
私の場合は母乳を含んだ母乳パッドが痒みの刺激になってたみたいで…。

• てばぎ

てばぎ

レスありがとうございます!

混合ですが、おっぱいも痛くなるのでやはり飲ませないわけにもいかず困っていました💦
    ソンバーユ 初めて聞きました!ちょっと調べてみます^^ ありがとうございます!

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

あの痒みは辛いですよね…。
    馬油でも大丈夫ですよ!ガーゼの役割も大きいので、是非家にある赤ちゃんの顔拭くガーゼでいいので両乳に挟んでみてください!見た目いまいちですが(笑)
    お大事にしてください😣

• 3月16日
ぽん酢

私も妊娠前から肌が弱く、よく同じような状態になってました。
薬はもらってないのですが、母乳パッドをちょっと高い「プレミアム」のに変えてから、蒸れたり痒くならなくなりましたよ💡

• てばぎ

てばぎ

ありがとうございます😊
    確かに蒸れの根源ははパッドですよね💦
    母乳パッドの見直しは頭になかったので調べてみます^^

• 3月16日
まゆり

わーーおなじですおなじです(;ω;)
授乳期は我慢とピュアレーンで乗り切りましたが
元々アトピーもあるので全然良くならず悪化していきました(;ω;)
卒乳してステロイド使って治しましたけど
授乳期はむずかしいですよね( ;;)

• てばぎ

てばぎ

ピュアレーン、かゆみとかぶれ?的なものにも効き目ありましたか?気休めかもしれないけど、買ってみようかなとか思ってました💦
    そうなんです!ステロイドで一気に治したいのですが、卒乳まではまだまだ時間があり、なんとかしたくって😭

• 3月16日
  • まゆり

まゆり

ピュアレーンは乳首を傷付けてしまったので保護のためにつけてただけです(;ω;)
    なので痒みの改善は全くなしですね。。。

あと私がやってたのはおっぱいがカチカチになる覚悟で
    片乳だけで1日おっぱいあげて、もう片方は強いステロイドで1日塗って過ごすというのを1日ずつやってました(>_<)
    治りは少し遅いですけど強いステロイド使ってたので
    いくらかましになりましたよ(;ω;)
    ちなみにおっぱいを交換するタイミングはお風呂の時で
    よーーーーーーーくステロイドを洗い流してから
    少し搾った後、母乳あげてました。

• 3月16日
  • てばぎ

てばぎ

なるほど。ピュアレーンは傷や痛い時のカバーという感じなんですね!

今なぜか片乳だけかゆいので、まゆりさんの方式採用できるかもです!!(/ _ ; )

• 3月17日
  • まゆり

まゆり

おーー(>_<)向後に1日おきなので治りは遅いと遅いと思いますが
    やってみてください(>_<)
    あと弱いステロイドだとこの方法では治らないです(;ω;)

• 3月17日