※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

看護師が時短で復帰し、同僚から時短の人が多いことについての発言にイライラしています。残業で手伝うつもりだが、同僚の言動に疑問を感じています。4月からの不安もあるようです。

モヤモヤするので愚痴ります。
私は看護師をしていて4月に産休前からいた病棟に時短で復帰予定です。
先日病棟の人からたこパーのお誘いがあったので参加しました。私以外独身でみんな年下です。
そこで1人の子が「◯◯さん(私)戻ってきたら時短の人4人もいるよ。大変じゃん」と言いました。要は時短の人が多いと残るスタッフが緊急の入院をとったりナースコールの対応をしたりとツケがまわってくるということです。
その時は別に何も思わなかったけど、今日になって何かイライラしてきました!
もちろん迷惑かけるのはわかってるから残業できる時は手伝うつもりだし、こっちも気使うんだよ💢
たこパー中上司の愚痴で「師長に子供がいないから子供の病気で休むとか言ったら怒るんよ」って会話してたけど、お前も同じようなこと言ってるぞ!と思います。
その子は悪気はなかったと思うんですけどね💦
あぁー4月からペコペコしないといけないのかぁ…

コメント

ちゅん

私も看護師です!
年下の子にそんなこと言われたらイライラしちゃいますね!
ペコペコする必要ないと思います!
お互い様ですし、その発言した子だっていずれは時短で働く日が来るかもしれないし。
私が働いていた病棟も時短の先輩4人いましたが、私含め大半の人は時間で帰らせてあげようって時短の先輩が残業になりそうなときは手伝って早く帰れるように協力しましたよ😊
気遣っちゃうかもしれないけど、迷惑って思う人の方が少ないと私は思います!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    私も子供いない時は時短の人達の仕事引き継いでたし、何とも思ってなかったんですけどね💦こういう人もいるんだとわかったので周りに甘えすぎないように頑張ろうと思います😅

• 3月16日
まめも

私も看護師で4月から復職予定です‼︎
そんな風に言われちゃうと、本当余計な気疲れしちゃいますね💦
自分が妊娠する前にも産休明けで時短の先輩とかいましたけど、子供小さいのに働くのすごいなーって思ってたし、早く帰れるようにしてあげないとって自然に思ってましたけどね…。
周りの人にツケがまわるって言われたら確かにその通りなのかもですけど、病休とか考えたらお互い様なのに…。
やれることはやって、あまり雑音は気にしないようにしましょー‼︎笑

• はな

はな

私も子供がいる人は早く帰してあげないと‼︎って思って仕事してたんですけどね💦
    私以外の時短の人はみんな先輩なので守ってもらおうと思います笑笑

• 3月16日
moon

主人が看護師です。
やはり看護は女性が多くて、主人の勤める病棟もママさん看護師が多いです。
係やリーダーなど、仕事の内容は私はよくわかりませんが、時間のかかる、面倒な仕事は男性職員に振られることが多いなと感じています。
残業も多いです。
主人も、面倒な仕事を振られることは仕方がないと言っていますが、やはり早く帰りたい。とも言ってます。
子供もすごす時間が少ないとも言ってました。

私も正直、早く帰ってきて家のこと、育児を手伝ってほしいと思ってます。

でも、ママさん看護師は仕事が終わったら子供を迎えに行って、ご飯作って、お風呂に入れて…と大忙しなのは、私自身子育てをしているので理解しています。
4月からペコペコする必要はないと思いますが、病棟の方の言い分もわかる気がします。

• はな

はな

私の旦那も看護師なので同じようなこと言ってます💧
    医療の世界以外知らないですが、母親より父親のほうが子供のために早く帰ったり休んだりはすることは少ないし、できない雰囲気もわかります💦
    でも嫁の立場になるとうちの旦那殺す気か?みたいな働き方をしてる時もあります。
    どっちもわかるから難しいです💧

• 3月16日
mido

私も同じくもうすぐ復職です。
何かイライラする発言ですね!ママさん看護師いない所で色々言われてるんだろうな~と思ってしまいますね。

後輩もいずれ時短取る時が来ると思うので、その時に初めて気を遣う気持ちが分かるんでしょうね!ほっときましょう!!
仕事頑張れる時に頑張って、図太く、しがみつきましょう!

• はな

はな

前の職場の先輩も順番で巡ってくるもんだからしょうがないよ!って言ってたのを思い出しました。
    ぼちぼち頑張ります✨

• 3月17日
まゆみ

時短で復帰した者です。やっぱり子供がいない方にはこちらの気持ちはわからないし、実際業務量の負担がフルの人に目に見えて回っていくので申し訳なさがなくなることはありません。私は15時そこらで帰らせてもらうのに、みんな20時ごろまでいたよとか聞くとなんかすいませんという気分です。子育て経験のあるベテランの方からは、しょうがないよといわれます。日々の仕事も周りに気を配ってコール取るより黙々と自分の仕事を時間内にこなせばいいといわれますが、そういうわけにもいきませんし。なんかまぁ看護師ってやる仕事無駄に多くて大変ですよね。。。委員会やら小チームやら日々の業務だけじゃないし。

• はな

はな

本当そうですよね💧委員会とかめんどくさいですよね💦たぶん時短の間は研究やらプリからは外れるとは思いますが定時に帰れる仕事量じゃないですもんね💦できることは手伝いながら頑張ります!

• 3月17日
まっきー

私も看護師で、現在育休中で、来年の1月に復帰予定です。しかし現職場への不満が強いので、来年の4月から別の職場で常勤orパートを検討している者です😩

産休中・育休中、スタッフが減ることで、独身や男性スタッフへの負担を考えると、不満を言いたくなる気持ちは分かりますが、これから復帰する人が目の前にいるのに、失礼ですね💢

私は前職の師長に、不妊治療をしながら仕事を続けたいと言ったら、貴方が妊娠していなくなったらスタッフが1人減って他のスタッフへの負担が増すんだから、そしたら辞めてもらって他のスタッフに入ってもらった方が、スタッフへの負担が減る、
ということを言われましたよ…その師長は女性で自分自身も子供がいるのに…🌀

独身や男性スタッフへの負担が増えてしまうのは大変申し訳ないですが、理解して頂かないと辛いですよね…😖
スタッフの方のご理解が得られないと、働いてても肩身が狭いですよね…

私の場合は、新しい職場での勤務になるので、不安でいっぱいです。身体的にも精神的にも疲労するのが目に見えてますが、家計のためにも働かないといけないので、頑張ります!
お互い頑張りましょ💪

長文で失礼致しました😞💦

• はな

はな

師長にそんなこと言われるんですか?最低ですね💦
    妊婦の時も本当にみんなによくしてもらってたし、これからも迷惑かけるかと思うともうヤル気がすでにないです💧
    新しい職場でまた1から大変だと思いますが頑張ってください😊

• 3月18日