※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11wの妊婦が中期を目安に引っ越し検討。保育園も視野に。福岡市周辺で検討。旦那は正社員、妊婦は無職。出産後は保育園に預けて仕事探し。認可保育園は難しいとの情報あり。待機児童や保育園情報知りたい。市役所で情報収集したい。

まだ11wなのですが、妊娠中期を目安に引っ越しを考えている為(旦那と住んでいますが、ワンルームで子供が産まれたら生活できないから)、近隣の保育園も視野にいれて引っ越ししたいと思い 質問しました🤭
現在福岡県福岡市南区に住んでいますが、
引っ越し先は福岡市南区、中央区、春日市周辺で考えています。
また、旦那は正社員で働いていますが私自身はこないだまで大学に通っていて大学中退しました。その為アルバイトしかしておらず、現在無職です。
10月初旬には出産予定ですので、来年の4月から保育園に預けて仕事を探したいと考えていますが、求職状態では認可保育園は難しいと聞きました。
最初は無認可になるかもしれませんが、いずれは認可保育園に預かって頂くことを考えていますので、福岡市や春日市の待機児童や保育園情報なども知りたいです!

また、皆さんは保育園情報などは市役所で聞かれましたか?

どんな些細なことでも教えて頂けると有難いです。
よろしくおねがいします!

コメント

4児ママ

南区も中央区も春日市も保育園は厳しいと思います(´;ω;`)
0歳児でも求職中は難しいでしょうね(T_T)
認可外に預けて申請していれば次の年には入れる可能性は少なくないと思います‼

• 4児ママ

4児ママ

福岡市は毎年10月下旬頃から申し込みが始まるので、産後すぐに見学したり申し込みしたりしなくちゃいけないです(。>д<)

• 3月16日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    やはり難しいですよね…😔窓口で聞いてみて 妊娠中に見学に行く等検討してみます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
sato

東区住み、11月に出産しました。
保育園の情報は区役所の子育て支援課に聞きに行きました。
5月復帰予定だったのですが、4/24までの復帰じゃないと4月入園の申し込みができないと言われ、復帰を前倒ししました😢
また、申し込みも11月末か12月頭(記憶がすでに薄れています😱)だったのですが、見学に行ったところしか申し込みできず、各園の見学は平日のみのところが多かったため産休に入ってから妊娠中に見学にいきました。
保育園の状況やルールなど区役所の窓口で親切に細かく教えてもらえます。私ももっと早く聞きに行けばこんなに苦労しなかったのに😭と何度もおもったので、まずは窓口に聞きに行ってみるのがいいとおもいます。
ちょこさんの事情を話したら的確なアドバイスがもらえると思います。
頑張って下さい

• はる

はる

ありがとうございます!
    見学行かないと申し込みができないんですね😱
    安定期に入り引っ越ししましたら窓口に行ってみます!
    ありがとうございます!!!

• 3月16日
みいかんママ

区役所に相談の窓口があるので、話を聞きに行くと色々教えてもらえます。

他の方も言われてる通り、見学に行ったところしか申し込みできないです。保育園によっては、見学日が決まっているところもあるので、行かれる時は事前に確認したほうがいいかもです。(途中入園を考えて見学をしようと思ったら、断られたとこもありました。4月入園の場合なら大丈夫だと思いますが
)

ちなみに今年の4月からの申し込みは去年の10月中旬から申し込み、12月の初めに締め切り、1月の終わりに結果の発送でした。

私も初産なのですが大学生です!ちょっと境遇似てて思わずコメントしちゃいました!ちなみに私は休学中です☺️福岡市は待機児童がかなり多くどこも激戦区ですよー!0歳児なら入りやすいと聞きましたが求職中なら厳しいかも…認可外に早いうちに預けて働いて4月から認可に預けるっていうママさんもいますよね!市役所にいくと色々教えてくれるみたいです〜!