※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりめろ♡
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子がお風呂で泣き暴れて入れられず、沐浴が続いている。どうすればいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子です。
お風呂に入る時ギャン泣きしてしまいます。夫は帰りが遅くて時間が合わせられず、私1人で入れても、泣きわめいて暴れるため怖くて入れられません。そしてまだ沐浴です。温度もぬるめにしたり、安心できるようタオルに包んで入れたりと、いろいろと試してるのですが、なかなか上手くいきません。
12月、1月寒いからと思い、ずっと沐浴していたのがいけないのですが・・・。
どうすればいいのか悩んでいます。

コメント

ねずこ

もうそろそろ
一緒に湯船にはいってもいいのではないですか?
そのほうが楽ですよ!

スイマーバつかったりしてました!

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    湯船に入ると泣くんです。沐浴だと泣きません・・・。

    • 3月16日
らるるたん 

逆に沐浴の方が寒いのかなって思います(;;)結構すぐに冷めるしサイズが娘さんもキツくないですかね?😨狭くて嫌だとかヌルくなりすぎて泣いてるとかもあるかもしれません(;_;)

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    沐浴だと泣かずに大喜びで入ってるんです・・・。

    • 3月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    沐浴は大丈夫なんですね(*^^*)
    それだと多分ですが今まで狭い所から
    広い所になって怖いのかなって思います(;_;)
    沐浴と同じようにガーゼなどで胸らへんに置いて話しかけたり歌いながらシャワーかけたりしても駄目ですかね?(;_;)

    • 3月16日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    ガーゼやタオルで包んで入ってみたり、お気に入りの歌を歌ったりしてみたんですが、ダメでした・・・。

    • 3月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    おもちゃなどはありますか?😊✨
    おもちゃ渡してバスチェアに乗せてくとか(*^^*)
    うちはおもちゃ預けて私が先に洗ってました(*^^*)

    • 3月16日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    一緒に入れるおもちゃはあります!✨
    バスチェアってまだお座りできなくても使えますか??

    • 3月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちはこれ使ってました(*^^*)
    段も変えれますよ😊

    • 3月16日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    なるほど☺️
    バウンサーみたいなやつですね✨
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😌

    • 3月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    お母さんが不安がったりしてるとそれが一番伝わると思うので怖がらず大丈夫です!いつかきっと慣れますから(*^^*)💕

    • 3月16日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    いろいろ教えてくださってありがとうございました😢♡

    • 3月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    いえいえ😊頑張って見てください(*^^*)リラックスして😊❤

    • 3月16日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    はい♡
    リラックスして、頑張ります🙌

    • 3月16日
ぺこ

沐浴の方が寒いと思いますよ💦
すぐお湯冷めますし…ずっとお湯出しながら入れていたらすみません😣
何かしら不快なことがあって嫌なんだと思います。。
いっしょに大人のお風呂に入った方が楽ですよ😊
私はアップリカのバスチェア使ってました!

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    お湯は常に温めてあります!
    ご飯の支度などがあるのでお風呂は一緒に入ったほうが楽ですよね・・・。
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
けいまま

4ヶ月なら首も座ってますよね?流石に沐浴では狭いし、一緒に湯船につかってはいかがでしょうか。
一緒に入ればママとピッタリくっついていられるので落ち着くかもしれません。
全部1人でやるのが不安ならまず旦那様がいらっしゃる時に自分をさっと洗って娘さんを連れてきてもらい、一緒に入って洗い終わって温まったら迎えに来てもらうところから始めてみては?

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    夫はあまり育児に協力的ではないので、私1人でやる方が楽なんです💦
    そうゆうのもいけないのだとわかってはいるのですが・・・。
    もう少しやり方を工夫して見たいと思います😣

    • 3月16日
りんご

うちの娘も1月生まれで、寒いうちは沐浴大変でした。旦那も帰りが遅く一人で沐浴してましたが、いつもギャン泣きで沐浴が苦痛でした。なので冬は毎日沐浴はしていませんでした。股を温かいタオルで拭いたりしてしのいでいましたよ。
旦那がいるときは一緒にお風呂に入ってもらったりしてました。

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    泣かれるとこっちも焦ります💦
    沐浴では泣かないのでつい沐浴になってしまいます。
    泣かれると夫も嫌がると思うので、私一人でやった方が気が楽なんです😔

    • 3月16日
ママリ

5ヶ月半ですがいまだに沐浴です😅ギャン泣きはずっと前からですか?同じ4ヶ月頃はうちもギャン泣きしてる時期がありました💦でもある日突然無くなりました(笑)またそんな時期が来るかもしれませんが😂気温も少しはマシになってきたので、そろそろ一緒のお風呂に挑戦しようかな?と考えてます🙌ギャン泣きされると焦ってこっちも不安になりますよね😭それが嫌で私もずっと沐浴でしたが、暴れん坊でビッグな娘には限界が近付いてるので(笑)頑張る予定です😱でもりりめろさんも不安ならもう少し沐浴でもいいと思います!余裕がある時に試しに練習してみるのがいいと思いますよ❣️

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    一緒の方がいて安心しました😢
    泣くとそっくり返って落としそうで怖いんです💦
    沐浴だと泣かずに入ってくれるのでつい沐浴に頼ってしまいます。
    もうそろそろ暖かくなるので、私も頑張って娘と一緒に入ってみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月16日
mapo

うちの子も3カ月頃の時、ギャン泣きでした💦
お風呂の中に鳴き声が響いて耳が痛くなるくらい酷かったです。
夫も帰りがいつも20時半くらいだったので、17時半ごろに頑張って1人で入れてました。
泣いても暴れても怖くても、しょうがない!チャッチャッと終わらせて上がるぞ!と割り切って入れてました♨️
娘の気を少しでもひけるように、お気に入りのビビンビーンなどおかあさんといっしょの歌を歌って入ってたました( ^∀^)あとおもちゃ持ち込み 笑

そしたらいつの間にか泣かなくなり、今ではお風呂大好きっ子です❤️
お風呂に入ると分かったら手を叩いて奇声をあげて大喜びです(๑˃̵ᴗ˂̵)
大変だと思いますが、割り切る、お風呂は楽しいんだよ〜って事を感じてもらえるように工夫してみたらいかがでしょうか🤗

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    アドバイスありがとうございます✨
    もう少し私も工夫していろいろ試してみたいと思います😌

    • 3月16日
かっきーくっきー

我が家もワンオペ育児だったので思い出します。
ギャン泣き辛いですよね😅
うちは結構大きくなるまで沐浴してました😅
べびちゃんがご機嫌で清潔にしてあげられるなら何でもいいと思いますよ👌
泣かれるとうんざりしてこっちが楽しくないですよね
1才にもなれば喜んでお風呂入りますよ👌

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    そう言って頂けて気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😢

    • 3月16日
ころ

アップリカのバスチェアを使っています。本当に毎日ワンオペなので、効率だけ考えて日々育児してます💡笑
我が家は湯船には入れないで、チェアに座らせて子供だけ洗ってあがっています。浴室暖房はつけています。
たまに、今日は私もパッと入るかなあって時は一緒に湯船に入りますが。
赤ちゃんのうちは、湯船で体を温めるというより、汚れを落とすための入浴がメインなそうなので、湯船に入れることを重点には置いていません。
お風呂場という空間に慣れてもらうところから始めたらいかがでしょう?
洗うだけなら5分もあれば終わります。毎日継続したら、これからはここで洗うんだ!と慣れてくれると思いますよ😄

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    うちには浴室暖房が付いていないので冬はお部屋で沐浴の方が暖かいかなっと思ってずっと沐浴をしていたんです💦それがいけなかったのですが・・・。
    でも最近は暖かくなってきたので、お風呂場で身体を洗って、少しずつお風呂場という環境に慣れていってもらえるようにしたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 3月16日
 しゃあこ

いっしょに密着して入ったら泣かなかったりするかもよ(^^)✨ 楽チンだし(^_-)❤️

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    一緒に入った方が楽ですよね・・・。
    いろいろ試してみたいと思います✨

    • 3月16日
ぴぴぴ

私も最初、沐浴では泣かなかったですが一緒に入って浴室で洗ったらギャン泣きでした😅
ただ、これに慣れなきゃいかんよなと思い泣いてましたが根性で続けてたらだんだん泣かないようになっていってお風呂好きになりました!!

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    やっぱり慣れですよね・・・。
    私も頑張ります✨ありがとうございます☺️

    • 3月16日
deleted user

私も4ヶ月の男の子ですけど、まだ沐浴です!冬はお風呂場寒くていれられないですよね💦寒いー!ってむしろ泣かれそうで。
お風呂の目的は身体を清潔にすることなので、やりやすい方でいいかと思います。
暖かくなってきたので、私も頑張ってお風呂デビューします!
一緒に乗り越えていきましょう!
アドバイス無くてすみません!

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    そうなんですよ。同じ方がいてよかったです😭
    一緒に頑張りましょう😣
    ありがとうございます✨

    • 3月17日
a.u78

もうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月なったくらいまで私一人のときは沐浴でした😊
今は一緒にお風呂入ってます!
私は湯船の中に一緒に入って、湯船の中で洗ってます☝️
沐浴と同じように、湯船の中で洗ってあげてみてはどうですか😊?
もし、試していたらすみません😢

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    浴室で洗うと、泣きじゃくり、そっくり返って石鹸で滑りそうで怖かったんです😢
    湯船の中では洗ってなかったので、試してみたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 3月17日
りらっくま

うちも4ヶ月の頭ごろやっと沐浴卒業しました!
もちろん最初の何日かはほんとにギャン泣きでさーっと洗う程度で泣き声に心折れそうでした😱
沐浴に戻すとご機嫌で😱
ですが入れ続けて何日かすると慣れたのかピタッとある日ご機嫌になりました!
自身から離すと怖いのか、
話しかけながら縦抱きでぎゅーっとくっついて浸かると大丈夫でした!
あー😩入れるの遅かったかな😩?と後悔しましたがまだ間に合いました!!
心が折れて沐浴に戻したくなりますが、1週間ほどがんばってみてください!
やはり大きくなってるので沐浴より一緒の方が楽になりました!

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    私も入れるの遅かったなあ。と後悔しています😢
    いろいろ試して1週間頑張ってみます✨ありがとうございます

    • 3月17日
  • りらっくま

    りらっくま

    熱湯に入れたかのようなギャン泣きで心折れましたが慣れると沐浴のようにるんるんになってくれました!
    うちはベビーカーも最近デビューしたのでギャン泣きで慣れると信じているところです😱
    なにごともわかるようになってからだと嫌がるのか😱?と感じでいるところです😱笑

    • 3月17日
みちゃん

怖いのかな〜?
少しずつ慣れてくれるといいですね¨̮💕
抱っこでママにぴったりくっつけても
泣きますか?

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    ぎゅーっと抱きしているのですが、全然ダメです・・・😭

    • 3月17日
♡

私もほぼワンオペで1ヶ月過ぎから一緒に入ってますが、機嫌によっては今でもギャン泣きの日もあります😭娘は頭を洗う時横抱きにされるのすごい嫌がってギャン泣きします😭
うちも、旦那にはあまり頼りたくないので自分で頑張ってますが、泣かれると泣き声も響くし精神的にどっと疲れますよね😢😢
最近は最後までご機嫌の日が増えてきました!
とりあえず、子供を脱がせてタオルに包んで自分の体だけしっかり洗って、
だっこしながらゆっくり足からいれてあげて、お風呂の中ではピタッと自分の体にくっつけて様子を見ながら洗っています!
うちは、体から離して洗ったりすると怖いのか泣くことが多かったです!
泣いてしまったら、私は一度洗うのを中断して抱っこしたり遊んでみたり少しずつやってます!
嫌がる日は、無理に頭まで洗わずに汚れの溜まりやすいところだけ最低限洗ってあがるようにしてます!
自分の髪の毛は洗うの時間かかるので機嫌良さそうならぱぱっと洗って悪い時は昼間お昼寝してる時にパパッと洗います!
お腹すいてたりはないですか?
うちは、お腹すいて入ると暴れるのでほんとは1時間あけたほうがいいのかもしれませんが、飲んで30分くらいの機嫌のいい時に入れることが多いです!
大変ですが頑張りましょうね⭐️

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    コメントありがとうございます✨
    入浴中に泣いて暴れてしまうとなかなか綺麗に身体を洗ってあげられないため、ほんとにただ浸かるだけ。という感じです💦でもそうやって少しずつ慣れていってもらえばいいんですかね?😢何が正しいのか分からなくなってしまいます。
    お腹は空いていない状態で入れてみました!でも、ダメでした・・・。
    アドバイスを、いろいろとありがとうございます😭参考にさせていただきます☺️

    • 3月17日
  • ♡

    いきなり毎日だとママも赤ちゃんも疲れちゃうかもなんで3日に一回は浸かるだけ一緒に入るとかでもいいんじゃないですか?毎日入らなくてもいいって人もいますし

    • 3月17日
♡

途中で投稿しちゃいました!りりめろさんと赤ちゃんのリズムでいいと思います!
沐浴が好きなら沐浴メインでもいいじゃないですか!!
少しでもご機嫌で入れる時間が増えると嬉しいですよね!慣れてくれると大きいお風呂洗うのも楽になりますよ(*‘ω‘ *)
私もお風呂最初苦戦したので、アドバイスできるほど上手にできないのですが参考までにと書かせてもらいました!
私も今からお風呂頑張ります⁽ ¨̮⁾⁽¨̮ ⁾

ゆう

4日前に湯船デビューしました!
ギャン泣きですごかったんですが、今日はあまり泣きませんでした!慣れてきたのかな(^^;
根気よく一緒に入ってみて慣れさせようと思っています(*^^*)
まずお尻だけあらって、湯船に一緒に浸かって暖まってから体を洗ってあげてます!
ワンオペ、大変ですけどがんばりましょー!