※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

2歳9ヶ月の娘は生まれた時から心疾患を2つ患ってます。1歳までは2週間毎…

いつもお世話になっています。すごい悲しい気持ちになってしまったので聞いてほしいです。

2歳9ヶ月の娘は生まれた時から心疾患を2つ患ってます。1歳までは2週間毎の通院や投薬で過ごしていましたが、身体が大きくなった今、薬も無し、通院も3ヶ月まで伸びました。健康な子となんら変わらない成長をしていますが、もうそろそろ処置が必要だ。と主治医からお話がありました。心疾患が見つかった時から自然治癒がなければ処置をしないと大人になってから危険だと聞かされていたので、自然治癒しなかったんだなと受け止めて、旦那と一緒に処置できる病院をさがしたり、調べたりしています。

その旨を義両親に伝えたところ、さとみんちゃんの実家の血筋って心臓の病気の人多かったわよね。遺伝じゃない?かわいそうに。そんな所が似てしまって。
と言われてしまいました。
遺伝な事は確かだと思います。私の叔母と祖母は心臓の病気で命を落としました。だから尚更、家族全員で娘の病気と闘いたい、小さな娘を守りたい、支えたいと思っていたのに、この言葉です。普段は深く考えないようにしていますが、病院を調べたりしていると、フラッシュバックして、私の娘じゃなかったら病気を持たずに生まれてこれたのかな...とまで思ってしまいます。

私が深く考えずに、気持ちを切り替えるしかないのですが、私の方の家族には傷つけてしまいそうで相談できず、旦那に言っても考えすぎと言われるだけで、どこにも吐き出す所がないので相談しました。

長文失礼しました。

コメント

サキ

コメント失礼します。
長女ちゃんはたとえ心疾患があったとしても
さとみんさん家族の元に生まれ、
育っていきたいと思ったから
生まれてきてくれたんだと思いました🙋💓

心無い一言に傷つくことも
たくさんあるとおもいますが
さとみんさんもお体大切にしてくださいね!
長女ちゃんはさとみんさんが
こんなに自分の事考えてくれるママでいてくれること
嬉しいって思ってると思います😊💘

tacho

さとみんさん、そんなこと言われて辛かったですね😢
私ももし、さとみんさんの立場だったら義両親の言葉がフラッシュバックしてきそうです😥
心ない一言で、母親がいかに傷つくか💦
旦那さんにももっとわかってもらいたいですよね!!!

にににに

心ない言葉つらいですね、悲しいですね😢
でも私はさとみんさんの文章を読んで娘ちゃんのことかわいそうだなんて全く思いませんでした。
必死に病院を探し支えようとする娘ちゃん思いのママのもと生まれた娘ちゃんは心疾患の有無にかかわらず幸せだと思いました。
これからもお子さんに変わらずたくさんの愛情を注いであげてほしいです👏🏻

みやちゃん

良いように言い過ぎかもしれませんが、投薬や通院などさとみんさんとだからこそ一緒に出来てきたと思うし、一つ一つ頑張れていることは、お子さんをとても強くしていると思います。
お子さんはさとみんさんのこと大好きです!!!
心ない言葉など受け流してください!!!

似た状況でコメントせずにはいられません💦💦
私自身が心疾患あります。父も姉も叔父も伯母も…きっと遺伝です。

主人と交際してるときから義母たちには私の病気は伝えてました。

義父母が「孫たちには遺伝しないといいわ~」としれっと言われます。
私は受け流します。

だって、私はこの病気で産まれても理解してくれる友達もいるし仕事もあそびも楽しんでます✨病気で不便だと思ったことはあったけど不幸だと思ったことはないです\(^^)/

そんなちっちゃなこといってくる義父母には放置しましょう!子どもに病気のアドバイスできますもんね😄

花

私の子供も心疾患持ちです(^^)
さとみんさんの気持ち痛いほどわかります。
ほんと心無い言葉言いますよね...
うちの義母も
原因は? あなた妊娠初期夜勤と残業してたもんね。 十月十日お腹で育てたのはあなた、心臓をちゃんと作ってあげれなかったのはあなた。 かわいそう。
こんな言葉ばかり言ってくる人です。
深く考えずに...って私もよく自分に言い聞かせますがずっとなんて無理ですよね😫
心疾患に原因なんて無いんです!😉今のこのオリジナルハートじゃなきゃこの子じゃ無いんですよ😊!自分じゃ無かったら...なんて、自分が産まなきゃこの子はこの素敵な世界に来ることはできなかったんですよ😊
息子はオリジナルハートだからこそ、暖かいハートになってくれると思ってます🌸きっと、さとみんさんの娘さんもです❤️
他の人が体験する事のでき無い事を沢山するんだから、他の誰よりも強く優しさに溢れる人になれます☺️💕
私もなかなか吐き出す所が無く落ち込んでたんですがInstagramで心疾患っ子ママと沢山繋がって皆んなで助け合って頑張ってます👊!
人の気持ちが分からない義両親はほっときましょう!😊

みやまん

初めまして。
義両親さんのお言葉傷つきますね。例え思ったとしても言ってはいけない言葉だと思い思わず投稿させてもらいました。
私自身心臓の職業についているのである程度知識もあり疾患を聞けば分かります。でも、普通の方は例えば心臓に穴が開いてるとか心臓に病気がと言われたらびっくりしてしまうのかなとも思います。何気なく言ったことかもしれません。でも言われた側はものすごく傷つきますよね。

さとみんさんのご親族様に心疾患で亡くなられた方がいらっしゃるとの事ですが、一概に遺伝とも言えないのと医師から遺伝的なものと言われてなければあまり結びつけなくて大丈夫です。

さとみんさんと旦那様でなければ娘さんは産まれて来てくれてません!!
さとみんさんが守りたいと思う気持ちを大切にして下さい。

今は、医療が大分進んでますので治療すれば完治する事が多いです。旦那様と協力し病院をお探し下さい。ちなみに今かかりつけの病院では何処かに紹介してくれないのでしょうか?