※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の状態が気になり、アトピーかどうか心配。皮膚科での診断結果に疑問があり、保湿や治療方法について悩んでいる。情報が錯綜していて困惑している。

アトピーについて。
教えてください。

生まれた時から乾燥気味の肌で
保湿をしっかりしてきて
赤い湿疹がでて酷いところには
ステロイド塗ったり落ち着いたら塗らなかったりして
先月より良くなったなーって思ってたけれども
今日6ヶ月検診で診察てもらって
良くならないからアトピーだねって言われました。

背中や胸や膝や首にも湿疹はあるけど
そんなに酷くないと思っていたから
ショックで、、

1週間リドメックスを胸と脇と顔と背中と足
全体に塗ってください
って言われて、
えっ、て思ってしまって
どうにも納得できずに皮膚科に行きました。

皮膚科では
いやーこれでアトピー?
確かに乾燥してるけど全然綺麗だけどな
前の状態見てないからどうなってたのかわからないけど

と、言われました。

小児科で採血して1週間後に結果が出るのですが
1週間リドメックスを塗ることをした方がいいのか
皮膚科で処方してもらった非ステロイドでいいのか

悩んでます。

そしてネットで調べると
アトピーに保湿は大事
とかいてあったり
保湿し過ぎると自分で綺麗しようとする力が減る
と書いてあったり
乳酸菌がいいと書いてあったり

もう何が良くて悪いのか本当なのかわかりません。

よければアトピーや皮膚の事に詳しい方がいたら教えていただきたいです!!
お願いします!!

コメント

うちは周りから肌綺麗ね!ってよく言われるくらいですが、血液検査では軽度のアトピーとわかりました(*_*)
湿疹が出るたびステロイド使用して抑えるのを繰り返してきましたが、その都度抑えてあげることで0〜1歳頃のアトピーは治っていくものだという研究結果が出ているそうで、かかりつけの先生の方針に共感できるのでその先生の指導ですすめてます!
ようやくステロイド塗らなくても繰り返さなくなってきました(^^)

私もマシになったと思っても先生にお母さん!めっちゃ出てるよ!と言われることも多いです(*_*)
たぶん自分目線だとひどいときが基準になってるのでマシになってきただけの段階でも安心してたのか、先生目線だと乾燥してない綺麗な肌が基準なので治ってないよ!ってなってたんだなと思ってます!

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(;ω;)
    肌が綺麗でも数値的には出ることもあるのですね(;ω;)
    血液検査の結果を待たないといけないですね(*_*)
    その都度使うステロイドにそこまで抵抗はなかったのですがほぼ全身に1週間塗ってと言われて不審に思ってしまって(*_*)
    なるほど!確かに頭にも湿疹があって良くなってきたなーって思ってても友達に頭痛そうやん!って言われたので(;ω;)
    ちゃんと先生の目線で見てもらいます!!

• 3月17日

退会ユーザー

治ったように見えても表面だけだったりするので1週間くらいは塗り続けないとですね(´・ω・`)
    大人のアトピーと子どものアトピーって対応も違って、多くの場合はきちんと対処してあげてれば1歳半頃で治まるみたいです!
    今はまだ自分で再生しようという力も少ないので頼るものに正しく頼って、2〜3歳になっても治らなければ対応が変わってくるのかなと思います(^^)
    ベビー用のステロイドはほんとに弱いものなので数ヶ月毎日塗り続けたとしても大丈夫なくらいのものなので、1週間ほど塗る→休憩→また出たら塗るを繰り返して、1歳半頃目安に長い目で見てあげるのがいいみたいですよ♪

• 3月17日
にゃんちゅう。

私自身がアトピーです。

酷い時にはステロイドと保湿を
しっかりして、治しますが。

ずっとソレをやり続けてると
効かなくなってきます。

去年まで化粧品も肌に優しいもの
基礎化粧品も高いものをと
肌によいと言われることをし続けて
来ましたが...何をやってもダメで。

肌断食というものを始めました。
それは洗顔も水。化粧水もなにもしない。
という方法です。

ソレをしはじめてしばらくは
酷くて酷くて心が折れそうでした
が、それでもなにもしない←を
頑張って続けた今は顔にニキビも肌荒れも
出来なくなりました。

なので、過剰にし過ぎるのは
ホントに良くないと今では思います。

でも痒いのは我慢出来ないので
小さなお子さまなら
薬とうまく付き合いながら
やっていかれるのが
一番かな…と思います🤔

• maaaa

maaaa

ご自身体験を詳しくありがとうございます(;ω;)

ずっと続けるとやはり効かなくなってくるのですね(*_*)

肌断食聞いたことありますが本当に効果があるのですね!!
    確かに過剰に塗り過ぎるのも良くないなって思えてきました、、、

保湿剤も乾燥してるから塗ろう!!ってついつい塗りすぎてた気がします(;ω;)
    ステロイドは様子見ながらうまく付き合えるように頑張ります!!

• 3月17日
りーまま

うちは6ヶ月の時湿疹で小児科で血液検査を受けたら重度のアトピー数値が出ました。保湿剤の入ったロコイドを処方してもらいそれをずっと塗っているので目立ったアトピー症状は出ていません。他の方が言ってる通り小さいうちが勝負らしいので信頼出来る小児科を見つけるといいと思います。私の通ってる小児科は小児皮膚科を専門でやる日があったのでそこに通ってます。

• maaaa

maaaa

コメントありがとうございます!!
    私も血液検査の結果待ちですね(;ω;)
    重度と出てもちゃんとした先生に診てもらえるとやはり全然違うのですね!!
    全身にはリドメックスを顔にはロコイドを
    と言われたのに処方されてなくてもう一度病院に言いにいったら顔もリドメックスでいいよと言われなんか不信感を覚えてしまって(*_*)
    小児皮膚科!そんな皮膚科があったのですね!!
    ちょっと探してみます!!

• 3月17日
ぴょんぴょん

ステロイドを使わずに治療すると、大人になってからぶり返すことはありませんが、ステロイドで治すと、アトピーがリバウンドする可能性があります。佐藤小児科の本に詳しく書いてあります。アトピーは自然治癒で必ず治ります。そもそもアトピーは体内の毒を出している状態であり、ステロイドはそれに蓋をしているだけなので、塗っても塗っても治らないのは当たり前なのです。それを理解しているお医者さんが少ないのが現状です😂よかったら、佐藤小児科の先生の本を読んでみてください✨薬にとらわれずに脱保湿の自然治癒の方法です。気持ちが楽になりますよ✨