※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に飲む量が増え、興奮しているようで飲みすぎている可能性があります。様子を見ながら、無理に飲ませない方が良いでしょう。

いつもお世話になってます。
2ヶ月4300グラムの男の子で
うちの子お腹すいてるときに、舌をペロペロ手足をバタバタさせて、ワンコみたいにヘハヘハ言いながらせがむんですが1時間前に母乳10分、そのあとミルクを140飲んで満足げにトロンとしていたのに、げっぷさせてる間に目が覚めてだまだ同じようにバタバタヘハヘハしてるんですが
哺乳瓶の乳首をくわえさせたり飲んでも2、3口でおぇってなるんです。
布団に寝かしてもえずいたり、動くほどにせりあがってくるのかなんどもこくりと飲みこむ音がしたりしてて

この場合、胃のキャパはいっぱいなのに、なーんか興奮が収まらずにパタパタヘハヘハ続けてしまってるだけ、なんてことあるんでしょうか😅
それともほんとにお腹すいてる…?

なんとかなだめてこれ以上飲まないようにしてあげた方がいいでしょうか😅
ちなみについ数日前までミルク100ミリ飲めば満足してたのですが、昨日今日でいきなり容量ふえるもんですかね…😓

コメント

ココ♪(´∀`*)

赤ちゃんは満腹中枢が発達していないみたいですよ。
お腹いっぱいでもわからないと聞いたことがあります。

混合でミルクも140だと、
もう満腹かもしれませんね(o_o)

• なのか

なのか

やっぱりそうですよね…
    目をつぶるんだけどめちゃくちゃ口を左右に振って興奮して、なんとかおひな巻きで丸め込みました💦
    今まで100も飲めばスコンと寝てたので、急に飲んでも寝なくなって戸惑ってます😢

• 3月16日
  • なのか

なのか

あっすみません、コメント、ありがとうございます><

• 3月16日
ちみちみ

そのくらいの月齢なら満腹中枢がないのであげると無限に飲むみたいです!
うちの子は2ヶ月の時完ミで100だけでした!なのでおなかいっぱいなのかも😅
ただ何かを吸っていたいときもあるみたいなので、そうゆうときはおしゃぶりですかね😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございます🙏
    おしゃぶりくわえさせていたら大きくえずいてそれからだんだん寝る体制に入っていきました…興奮ぶりがすごくてやれやれです😢

• 3月16日
ぴい

うちもです!それもここ3日で急に💦
いきなり飲む量が増えたりするのか?と、同じ事思ってます。
飲ませたら吐くくせに、ミルクを飲んだ直後に大泣きです。しかもこの子なりの空腹時の泣き方で、飲んだ記憶を無くしたかのように…。ちなみにうちも、母乳+ミルク140です。あまりにも泣くので母乳を少し上げたら、咥えてるだけの感じでそのまま寝ます…が、30分もしたら目を覚ましてまた大泣き。おしゃぶりも空腹時には効果なしなので、咥えさせてもプッとはくし…なんなんでしょうね💦
この月齢の子はこうなんだと諦めるしかないんでしょうかね💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    同じですねぇぇ( ;∀;)
    あとげっぷさせるとき暴れたりしませんか?そういうのもやっぱり飲みすぎすぎのサインかなって…
    容量増えてきたと思ったのも、こちらが「もうちょっといけそうだから次増やしてみよう」と増やしたら飲んでしまって、しかもまだ空腹時と同じサインだから「まだいけるの?!」って勘違いしてしまってるのかも(((((゜゜;)
    調べてたら空腹時と同じ仕草はお腹いっぱいでもするっていう記事出てきましたし(´・ω・`)
    満腹中枢待ちですかねー💦

• 3月17日
  • ぴい

ぴい

暴れます!背中をのけぞらせて、酷い時は涙流してます💦小さい頃に太らせすぎたら太りやすい子になると聞くので、飲ませる量に敏感になってしまうんですけど、飲ませすぎかと思って減らしたら2時間もしないうちに空腹の泣き方をしちゃって😱
    赤ちゃんのお腹って元々丸いから、お腹パンパンなのかわかりづらい💦
    なのかさんは、量を減らされたんでしょうか?その後どう対処されましたか?

• 3月18日
  • なのか

なのか

お腹わかんないですよね💦うちは臍ヘルニアなのできばることはなるべくしてほしくないというところで神経質になってます(T-T)
    私も昨日は
    5時15分母乳
    おふろ
    6時30分ミルク80(前日はここが140)
    としてみましたが、まったく同じ状態(飲みきってお腹いっぱいそうなのに口を左右にすんごい振って、口にくるものにとにかく吸い付き)
    あんまり泣いたり暴れるのでその2時間後に母乳をあげて、添い寝でいつの間にか落ち着いて寝ましたが最後の最後まで格闘やばかったです😢
    前は落ち着かせるためにバスタオルでくるんでお腹の中と同じ丸い体勢にしてだっこしてたら1時間くらいで寝落ちしてたんですけど効きが悪くなってる気が(どころか昨日は胃が圧迫されたかかぽっと吐き)。。
    もしかしたら黄昏泣きみたいなものなのか、成長期なのか…(首すわりや寝返りなど、なにか出来るようになる前はすごく欲しがるというのを見たことが)

• 3月18日
  • なのか

なのか

あ、ちなみに時間は夜です!

• 3月18日