※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れているママさんが、生後8ヶ月の過ごし方や、イヤイヤ期の2歳との比較について相談しています。先輩ママからのアドバイスもらった外出についても悩んでいます。

先輩ママさん。アドレス下さい。

生後7ヶ月まではただ寝返りするだけだったのが、
生後8ヶ月を迎えて、ハイハイ、捕まり立ちをするようになり
頭、おでこは傷だらけ。
目が離せない状態です。

先日1歳7ヶ月の走り回ってるお子さんがいる先輩ママに、
今のうち(歩かない8ヶ月のうち)に、
外出食とかいろんなところに行っておいたほうがいいよ。
と言われました。

私、目が離せなくなった生後8ヶ月で弱音を吐いていては、
だめですよね?

生後8ヶ月の捕まり立ちで目が離せないのと
イヤイヤ期の魔の2歳とどちらが大変ですか?

生後8ヶ月はどのように過ごしたらいいですか?。
突然目が離せなくなり、結構疲れてます。

コメント

MAY

その時はその時が一番大変に感じましたが、大きくなるにつれて大変さが別になったりもするので前の方が楽だったなとか思ったりもします!

つかまり立ち、ハイハイの時期はベビーサークルの中を安全にしてジョイントマットの上に柔らかい座布団などを敷いて転んでもぶつけても怪我にならない様にして家事したりしてました!
あとは、歩行器なども時には使ってました!

可愛い時期ですよね😊頑張って下さい!

• ぽ

ありがとーございます。。

可愛い時期なのですね。突然動き出す様になって戸惑ってます。

• 3月16日
ママリ

その子その子の個人差はあると思いますが、うちの子はイヤイヤ期はそんなんでもなかったです!
8ヶ月くらいの時は、歩行器に乗せてました!目離せないので💦
多分これから、歩くようになればもっと大変になると思いますよ!
8ヶ月なんて、まだ可愛いもんです❤️
頑張って下さい♪

• ぽ

やっぱり…先輩ママさんからしたら8ヶ月はまだ可愛いものなのですね😊

的確なアドバイスありがとございます。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

グッとアンサーありがとうございます😊

• 3月16日
  • ぽ

数十万かけて安全対策した居間でも、危険がいっぱいの8ヶ月とイヤイヤ期のどちらが大変なのか、アドバイスいただきたかっただけなので、

安全対策のアドバイスはいらなかったので。

的確なアドバイスありがとございます。

8ヶ月なんて可愛いもの💕っていうアドバイスでなんとか頑張れます😆

• 3月16日
あおい

まず、お部屋の整理をしませんか?
傷だらけになるほど、ということは危険な箇所がたくさんあるのでは?

目が離せないからこそ、少しでも安全に動けるようにしてあげましょ♡
危ないものは片付ける
角はカバーをつける。

我が家はローテーブル置いてた時は全面カバーしてました。それでも危なそうだったので撤去しました。

イヤイヤ2歳児もいますが、大変さの種類が違うので、比較できません(´;Д;`)笑

• ぽ

お部屋の整理をしたのですが…。
    本棚に頭をぶつけるのは予想外でした💦

• 3月16日
みつママ

床にはマットなど敷きつめ、捕まり立ちするものにはフワフワのコーナーガードなど貼り付けてぶつけても痛くないまた傷にならないようにしてみてはいかがでしょうか。
それと時々 休憩したい時や家事に集中したい時は サークルみたいなのにオモチャなどと一緒に入れておくなどいかがでしょうか⁇

• ぽ

数十万でフルオーダーで居間に設置した、キッツスペースを乗り越えるようになってしまって。
    戸惑ってました。

8ヶ月とイヤイヤ期のどちらが大変なのかと思いました。

• 3月16日
  • みつママ

みつママ

どちらも大変ですね。
    その時々に大変って思うことがあります。
    でもその大変さを乗り越えてこそ自分も母として成長するんだと思いますし、子供との信頼関係もますますできるものだと思ってます。
    イヤイヤ期は並があるんで、大変というかイライラの日々ですよ。

• 3月16日
むむむ

育児に家事、お母さんいつもお疲れ様です

不安定なつかまり立ち、危ないを知らずにいろんなところにハイハイ、
目が離せない時期、大変ですよね(T_T)

この時期も、イヤイヤの魔の2歳児も
その時期になるとどっちも大変かと思います(T_T)

でも、弱音を吐くことがダメなんてことありませんよ(^^)
弱音吐かずに何も言わずにちゃんとやっているお母さんがえらい、すごいわけではないですよ(^-^)

正直、いつでも子どもを連れての外食は大変です(°_°)
言うことは聞かないし、騒がしいし、、、

周りからあーしたほうがいいこーしたほうがいいと色々言われると思いますが、
自分のやり方で!自分の気持ちが楽な方法で育児をして行くほうが落ち着いた気持ちでお子さんと接することができると思っています

とかなんとか言って、私も怒鳴り散らして
情緒不安定ですが(笑)

ゆっくりでいいんですよ、疲れたら疲れたって言っちゃっていいんです(^-^)
あまりご自身を責めないでくださいね

• ぽ

ありがとございます😆
    高額な額をかけ安全対策を講じても、尚
    おでこや頭に傷だらけになってしまって。
    突然動き出した我が子に戸惑ってしまいました。

イヤイヤ期のお子さんも大変そうです💦

• 3月16日
  • むむむ

むむむ

安全対策してもあれれ?と思うほどですよね(笑)
    ゲガをして大きくなっていきます
    傷だらけでも大丈夫ですよ(^-^)

• 3月16日
のん

お疲れ様です。
弱音、全然ダメなんかじゃないですよ!辛いのは辛い!

うちはある程度の角は柔らかいガードを付けて対応しましたが、ガードを付けてないところにぶつけるんですよねー😵
でも、痛いっていうのを覚えさせることも必要かと思い、堅いけど丸い箇所などはそのまま。たまにぶつけてます😂

怪我をさせたくないのであれば、キッズスペースの高さを再検討してみたり、本棚にもガードを付けたりで対応かなぁ。
あとは先輩ママさんがコメントしてくれている歩行器ですかね。

ほんと、予測不能な行動ばかりで疲れますよね😥かわいいんだけど😍
息子はまだ1歳なので、イヤイヤ期については未知ですがコメントしてしまいました。すいません😣💦

• ぽ

ありがとございます😆😊😊

歩行器買いました。喜んで乗ってくれてます😆
    突然動き出したので…戸惑ってしまいました。

• 3月16日
saya

うちの子も普通より活発で常にアザだらけですよ!対策してもよーく見てても怪我してしまいます。これから日に日に出来るとこが増えるのでてんてこ舞いですよね!昨日出来なかったからと言って少し目を離したら次の日にはで出来てるって事もあります。
確かに外食は中々行けなくなるかもしれません!
私の子供もイヤイヤ期と、椅子に固定されるのが嫌いなので外食は中々できません。
ずーと見てろと言われても中々厳しいですよね(´;Д;`)
ベビーサークルや歩行器も試しましたが脱走できました。カバーを付けては剥がされ、その時その時の悩みは尽きません🤣バタバタとしてるのであっと言う間にその時は過ぎちゃいますよ!