※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
お金・保険

転勤族で家の将来を考えています。家賃を節約し、定年近くに家を購入するか、子供が学校に入る時に地元に家を建てて単身赴任するか、どちらがいいでしょうか?

転勤族で、将来家をどうするか検討しています。
借り上げ社宅の為、家賃の支払いが毎月2~3万円程度に納まっています。
家を建てると何も手当ては付きません。
ずっと転勤に付いて行き、家賃浮いた分を貯金し、定年近くに家を購入するか。
または、子供が小学校か中学校に入るタイミングで、自分の地元に家を建ててもらって単身赴任してもらうか。
みなさんだとどちらを選びますか?

コメント

arc

同じ悩みがあります。

違うのは、社宅ではないので家賃はある程度かかるという点です(´;ω;`)
わたしは単身赴任希望ですが、旦那は家族は一緒にいたいと言います。
たらればの話はしてくれないので、平行線のままです。

地元同士も離れていますが、将来的には自分の地元に戻りたいです。
長女が中学校へ上がるまでには決断しないといけないと思ってます。

• マミーポコ

マミーポコ

コメントありがとうございます😊
    同じ悩みですね!
    家賃少しかかるんですか。

うちは逆で、主人曰く、同僚は単身赴任者が多いそうなので覚悟してる様子です。
    私は家族一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

1番ネックなのは、転校ばかりになる子供のメンタルケアですね。

地元を作ってあげたいとも思います。

そうですよね、上の子が中学上がるまでにはご決断を。うちもそうですね。

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

ちなみにご主人、現在おいくつですか?
    うちは32歳なので、ローン組むにしても迫ってきてます。

• 3月16日
  • arc

arc

家賃補助があって4年は出るのですが、それ以降異動にならないと全額自己負担です。

今の家は2年ちょっとになりますが、以前6年同じ地域にいた事があり、4年間は家賃補助あり、2年はなしという状況でした。

現在旦那は38です。
    うちの方が迷っている場合ではありませんね💦

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

えー、なんだかドキドキしますね笑

4年以降は動きたくない気持ちと、早く転勤させてくれーと複雑な気持ちになりそうです💦

まわりの友達は35年ローンとか組んでるみたいですが、中学上がる頃を想定すると返済期間短い分、これから貯金しとかないと変に焦ります💦

• 3月16日
  • arc

arc

そうなんですよ(´;ω;`)
    今は本社の東京勤務なんですが、都内は家賃が高すぎるのでどちらにしても4年たったら郊外に引越しです😭
    せっかく仲良くなったお友達と離れるのは娘もですが、わたしもさみしいです😭

海外赴任もあって、かなり手当があるようなので、私の希望は旦那海外で単身赴任です♡(笑)

年齢いってても、35年ローン組めるみたいですよー。
    ただ、年金生活になっても返済していくのは大変なのである程度貯金はやはり必要ですよね。。

でも生活スタイルは変わりますからね。
    今は4人家族で4LDKくらい必要だけど子供が独立したあと夫婦だけならそんな広い家は必要ないし、階段は大変だから平屋のお家が良かったり、定年後に一括購入出来るならその方がいいような気もしています。

うーん、悩みますよね。。。

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

うちも今東京本社勤務ですが、家賃補助の上限があり、都内では築30年くらいの物件しか見つけれませんでした。
    千葉ですが、新築に住めて良かったです。

それは是非、是非海外単身赴任が叶うと良いですね♡(ご主人には悪いですけど)

すごいわかります‼︎
    中学くらいで家を建てると子供たちも10年くらい住んだら出て行くかな?と。
    こんなにたくさん部屋いらないし‼︎とか平屋でいいかなとか私も思いました‼︎

• 3月16日
  • arc

arc

うちも家賃補助上限あり、オーバー分支払ってまで住んでます( °_° )
    次は千葉や埼玉で検討してます💦

旦那本人は海外希望してます😁
    ただ家族で行くことを望んでいるので、またまた平行線です。

子育ての期間よりも老後の方が長いので、若いうちに家を建てるのも考えようですよね💦
    義実家が5年ほど前に建て替えて平屋のお家ですが、快適そうですよ♡

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

うちはオーバーした分を手出ししちゃいけないんです💦
    なので、都内は難しいかったです。

うちは海外の可能性はないのですが、別部署で行ってる人は手当付くし、定時に終わるし、仕事内容緩くて楽ーとと言ってるそうです。

私は子育て期間を主に考えていましたが、老後ですよね✨
    働いてくれた主人が帰ってきて、住み心地の良い家がいいですね🤔

ますます妄想が広がります…
    一軒家に住んでる私…マンションに住んでる私…セカンドライフを平屋で過ごす夫婦…孫が遊びに来てる妄想…笑

• 3月16日
りんご

定年までついていく予定です。3年ごとに転勤になるので大変かもしれませんが

• マミーポコ

マミーポコ

えー‼︎すごい覚悟ですね‼︎
    3年ごとの転勤は色々と負担があると思いますが、それでも付いていく1番こ理由は何でしょう?

• 3月16日
  • りんご

りんご

理由は簡単❗️私が主人から離れられないからです🤣上司の奥様からもついていく方がいいと言われていますし。

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

ラブラブですね😍
    上司の奥様もずっとついていかれてるんですか⁇

• 3月16日
  • りんご

りんご

みたいです。お子さんが高校とかの時は寮だったみたいです。家を建てたみたいですがほとんど住んでいないとのことでした

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

寮という手もありますね✨
    しかも、たくましい子供に育ちそうです‼︎

• 3月16日
りんご

親が転勤族でしたが転校もあり子供ながらに辛かったです💦
私が小4の時に両親が家を建てたのでそれ以降は転校はなかったのですが、姉は2回転校していてかわいそうでした😣
旦那さんは全国転勤なのですか?
それならちょっと考えますが、もし週末に帰ってこられるような距離での転勤なら万が一の時は単身赴任してもらうことにして、私だったら子供が小学校に入る頃までには家を建てたいなぁと思います。

• マミーポコ

マミーポコ

かおさんもお姉さまも、子供ながらに辛い思いをされたんですね。

私の地元が福岡で、転勤の可能性があるのは東京、名古屋、大阪、富山、茨城、四日市、岡山、福岡だそうです。

月1回帰ってこれたら良いと思います。

• 3月16日
R♡

うちも転勤族です(*_*)

子供が転校ばかりになるのが可哀想なのと、かかりつけの病院をころころかえるのが嫌という理由で
私がフルタイムで働くようになったら、実家を建て直して娘と私も同居し
旦那だけ単身赴任してもらう方向です!
社宅ではないので家賃全額負担なので金銭的負担は大きいんですが、やはり自分が一軒家で過ごしたので娘にも一軒家をと思い、頑張ろうと思ってます( ˘ω˘ )

• マミーポコ

マミーポコ

やはり転校ばかりだと可哀想ですよね。
    ご実家だとご両親が娘さん見てくれたりと何かと助かりますね♡
    娘さんの為に頑張ろうと思えるR♡さんのパワーを見習いたいです‼︎

• 3月16日
𖠋𖠋𖠋

家族がバラバラに住む事で生活費が二重にかかってしまいますが、家を建てるまでに頭金を出しても問題ないくらいの貯蓄が出来ていたら中学入学前に家を購入します( ˶˙º̬˙˶ )୨

• マミーポコ

マミーポコ

月1回帰ってくる飛行機代が、実際は2-3万で買えたとしても、定価(5-7万)で請求できるらしいんです。その差額分をお小遣いにしてる人が多いそうです。
    単身赴任になった場合は、家賃は全額会社負担なのでそんなにお金の面では気にしてません。
    中学上がるまでには、1500万くらいは頭金出せると思うので家を購入できたらいいなと思います🤔

• 3月16日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

果たしていいのか悪いのかわかりませんが、そんなステキなお小遣いがもらえる方法があるですね🙄

単身赴任だと家賃免除だなんて優しい会社ですね♡
    それに中学前には1500万程の頭金を用意できるなら尚更中学入学前に購入ですね( ˶˙º̬˙˶ )୨
    それまではお子様と一緒に転勤に付いていき色んな地域の事を知る機会だと思って楽しく生活出来たらいいですね☺️💓

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

定価で出すのが会社の規定みたいなのでラッキーです✨
    みなさんかはたくさんのご意見を頂けてますます妄想が膨らんでますが、やや混乱してます笑

本当、たしかに全国津々浦々、その土地を知れるのは転勤族の醍醐味ですよね✨
    どこかに落ち着きたい気持ち半分と放浪(放浪ではないですが笑)気分を味合うのも良いですよね✨

• 3月16日
にゃん

うちも同じです。
うちは沖縄以外の全国転勤ありです。

年齢も私と旦那37歳なので
ローンを考えると迷ってる場合じゃないのですけど。

定年迎えたら社宅はでなきゃいけないので家は買いたいと思ってます。
転校は可哀想なので小学校入るまでには買えたらいいなーと思ってます。

実家の近くに!

• マミーポコ

マミーポコ

もう高校生のお子さんがいらっしゃるんですね✨
    いつかは家を建てるという方が多いみたいですね。
    末っ子ちゃんが小学校に上がって家を建ててしばらくすると大学や就職、いづれは結婚などで出て行くと想定すると間取りも悩みませんか?
    私は日々妄想しています🤔

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

年齢的にマンション購入か一軒家購入で悩んでますが。

マンション購入の方が現実的です💦
    皆結婚して出て行ったとしても
    誰かに家を継いでもらう前提で間取り決めます!

妄想わかります♪
    私は妄想するたびに転校が可哀想で…
    家を購入して単身赴任してもらって子供と実家近くで暮らしてる夢を持ってます♪

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

上のお子さんは何回か転校ご経験されたんですか?

マンションも考えますよねー‼︎
    管理費と駐車場代が永遠にかかるからもったいないかな?と私は思っちゃいますが、そうでもないんですかね?

家を継いでもらう発想はありませんでした✨
    誰かが住んでくれるなら一般的な間取りで大丈夫そうですね🤔

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

再婚で再婚相手が転勤族なので。
    結婚してからまだ転勤してないんですよね💦

上の二人は専門学校と高校生なので。
    引っ越す事になったら
    おばぁちゃん宅に住みたいってゆってます。
    そこから通うと💦

連れていくなら下のbabyなんですが。
    マンションの方が掃除楽だし管理してくれるから色々と楽かなーと税金もないし。

一軒家は固定資産税や贈与税、光熱費もお高いし。
    一軒家もマンションもデメリットやメリットありますよね。

悩んじゃいます💦

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

そうなんですね✨
    では、下のbabyちゃんメインの設計になりそうですね‼︎

そうか…税金や光熱費、掃除や管理などトータルで見るとどっちもどっちではありますね。

• 3月16日
ぽんちゃん

うちも転勤族で仕事が終われば異動で、早くて一年くらいの異動とかあります。
社宅もありましたが、数千円から私が住んでるときに2万くらい上がり、社宅は段々と無くなって来ました。
それから借り上げ社宅でしたが、結局は手当が2万くらいではみ出た分は我が家でなんで今住んでる地域が家賃高くて8万とかです。
上の子が幼稚園行き出して私もたくさんママ友出来て離れたくないのもあり、ローン支払いと家賃が変わらないのでその近くに家を購入しました。
家買ってすぐに旦那は単身赴任になりましたけどね笑
子どものことを考えて引越しは避けたいと思ったのが1番ですかね。
旦那も親が転勤族で幼稚園、小中の友達とは疎遠との事で地元が無いのも可哀想だなって。

• マミーポコ

マミーポコ

1年ですか⁉︎
    それは大変💦
    数千円なんて素敵すぎますね✨
    転勤族は何かと負担が大きいのに、2万しかでないのは痛いですよね。
    転勤先の土地が気に入って家を建てるって素敵ですねー✨

私は親や姉兄、身内のいる地元に戻りたいですが、今住んでる関東の住環境気に入ってるので複雑です。笑

• 3月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

片付けや整理整頓苦手で引越しが苦痛過ぎて😂
    結局、支払いが変わらないなら家買おうってなりました。
    実は猫飼っててペット可の賃貸を毎回探すの大変で😅
    スーパー近い、駅近い、飛行機近い、高速近い、日本の真ん中あたり、ママ友いい人でずーっと住みたいってなりました。
    うちは地元九州なんで年に一回しか帰れませんよ😭
    寂しいけど地元は田舎で車無いと不便だし、子ども達の大学や専門学校進学とか考えたら今のところが便利なんで。

• 3月16日
  • マミーポコ

マミーポコ

片付け下手な私ですが、引越しを機に断捨離できてるのである意味良いのかもしれません。笑
    でもいつか、もう荷造り&荷ほどき嫌。疲れた。となる日が来そうです。笑

最高な条件ですね✨
    私も地元九州なので、色々考えます。
    やはり都会にいた方が、進学とか考えると良いですね♡

• 3月16日
maki

奥さんが正社員でバリバリ定年まで働く都合で転勤についていけないというのなら後者ですが、主婦なら前者です。
夫は何のために働くのか?モチベーションはどこに?
住んでるわけでもない家のローンを抱えて狭い部屋で寂しい一人暮らし、疲れて帰っても夕飯もない、子供の成長にも立ち会えない、子供にとっても印象の薄い父親…
夫にとって良いこと何もありません。
一家の大黒柱なのですから、一緒にいて一緒に幸せでありたいと思います。

• マミーポコ

マミーポコ

ごもっともですね。
    主人の立場になると、俺の人生って何なの。ってきっとなりますね。
    大黒柱を優先させると子供に辛い思いをさせる事になるので、それも辛いです。
    家族が幸せに過ごせる最善策を見つけれたらいいなと思います☺️

• 3月16日

いつ買うか迷いますよね😊💦

学区に合わせたいな‥とも思ったんですが、私や夫にも自分の人生があるので、子どもには自立してほしい気持ちもあります。
私が転勤族の夫について行くと決めてる事を理解してもらって、子ども自身に学校を選択してほしいなと考えています。
例えば、偏差値や方針が自分に合った寮のある中高を目指すか、私達に着いてきて転校するか‥など🌱
私達の家庭を基盤にどうしたいか、幼少期からふんわりと視野を広げて、10歳のころには、考えてもらうつもりです👶

なので、首都圏の本社勤務も数年に数ヶ月あるので、拠点用に駅近の中古マンション購入して、住まないときは貸して、老後は売るか貸して、新しい家を購入する‥かな〜😕
と、ざっくり考えてます😊💦

うちも2〜3年で全国転勤ありの転勤族です。今のところ私はずっとついていく予定です!子どもが中学か高校生になる頃にどうしたいか子どもに決めさせようと主人と話ししています。どちらかの実家に住んで学校へ通うのか、寮に入るのか、転勤についてくるのか…。

社宅が月に2万かからないくらいで相場の家賃との差額分は家賃と思って貯金しています。定年後に2人で住む小さな家を買う資金に出来ればなーと思ってます。

あまいものすき

今それで悩んでいます(><)

主人が転勤になりました。
マミーポコさんと同じく借り上げ社宅で3万円ぐらいの負担です。
今住んでいるところはホームではないので、いずれにしても引っ越します。
転勤先もホームではなく、もっと離れます。

家を地元近くに購入したいと思っていましたが、主人についていくとなると、それは諦めなくてはならないことになります。
こどもが今後転校生になる可能性も出てきます。
主人としては、こどもと離れたくないようで、その気持ちもわかるのですが…
私はずっとついていくことは出来ない、いつかは拠点を決めたいと思っていて、今いるところでついていくのは最後と話していました。

いざ、単身赴任となった場合、二重生活になるわけですから、手当が出ても生活が大変になりますよね。
でも、家も諦めきれません!!