※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

トイトレを始めたいのですがトイトレを経験された方ぜひ経験談を聞かせてください。

トイトレを始めたいのですがトイトレを経験された方
ぜひ経験談を聞かせてください。

コメント

lulu

はじめまして!5歳の男の子のママをしてます。トイトレは言葉が喋れる様になったり、自分の意思を言えてからの方がいいと思います!
うちの子は、2歳ではじめましたが、全然ダメで、最終的にはトイレにさえ入らなくなりました…周りのお友達もそうでした…幼稚園入ってからも、ほとんどの子がオムツを履いてましたが、パンツの子もいたりして、パンツの子を見て出来る様になりました!お手本があったりすると刺激をもらえて良かったのかもしれません。家では、トイレではなく、オマルを使ってました!夏は家ではズボンもパンツも履かせず、リビングや遊ぶ部屋にオマルを置いて、おしっこしそうな時に、オマルをサッと出してさせてました。何度も失敗しましたが、怒るとやらなくなるので、怒らず気長にやるのがいいと思います。
2歳でオムツが外れた子は、ほとんどは長い期間でトイトレ卒業してますが、3歳なら、すぐトイトレ卒業出来るので、そんなに神経質にならず、すんなり終わると思います!
あたし的には、3歳くらいでいいと思います!個人的な考えですが、参考になれば嬉しいです!

• まぁ

まぁ

はじめまして!
    nanさんすごく参考になります!
    言葉を理解して少しでも話せるようになってからの方がいいんですね!
    自分も子供のこともっとみながらできそうな時期を見ていきたいと思います!!コメントありがとうございました!

• 3月16日
京

2歳頃からゆる〜く始めました😊
2歳半頃から暖かくなってきた頃だったので1日3時間ほどパンツで過ごすようになりました。幼稚園のプレに通う頃だったので先生のお力をお借りしながらパンツの時間を増やしていきました😊3歳頃で日中のパンツがとれました!今はオムツいらない!と自分から言い始めたので夜寝る時も練習中です🌙

• まぁ

まぁ

京さんコメントありがとうございます(*´ω`*)!
    やはりはやく始めすぎず2歳頃から
    ゆっくり始めた方が良さそうですね☺️
    子供が自分で理解して言葉で教えてくれるのも大事ですね(*´-`)
    参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️🙏🏻

• 3月19日
  • 京

性格やタイミングにもよると思います😊早く初めて上手く行く方もいれば、早く初めてゆっくりゆっくりして行く方、遅く初めて1.2週間でオムツがとれる方など本当に様々だと思います!!

イヤイヤ期などもあり難しい時期なので早く初めてゆっくり進めてストレスにならなければいいのですが、ストレスになるタイミングだと思われるならもう少し待ってみても良いかもしれないですね😊

今のうちにオシッコの間隔やウンチの時間など見ておくとトイレに興味が持った時に対応しやすいですし、トイレにも座らせるタイミングが分かりやすいですよ🚽❤️

• 3月19日
  • まぁ

まぁ

これならおしっこの時間など間隔を見るようにしていきます👍🏻
    そーですね!ストレスになりすぎるのも良くないから自分に合ったやり方と
    子供の様子をみながら進めていきたいと思います☺️

• 3月20日