※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

妊娠9週目で体調不良が続き、出勤もままならず。上司から時短や休業の相談があり、診断書が必要ですか?

現在妊娠9週目で
気持ち悪くて朝起きられず、昼間に起きてまた夕方から
具合が悪くなる毎日が続いています。
今週4日程しか出勤できていなく、片道1時間かかり電車も満員で座れません。
また歩く時間もあるのですが、歩いているとお腹の張りや腰痛を感じることもあります。

先日上司から電話があり、体調第1だけど
このまま休みが続くのも…
時短や休業という選択肢もあるので話し合いたい。
診断書を準備して欲しいと連絡がありました。

上記の内容を先生に伝えて診断書書いてもらえるものでしょうか?

コメント

ままり

週4日出勤できてるなら充分だと思いますが、雇用形態も分からないですしね💦
通勤も難しいなら書いてもらえると思いますよ。腰痛は仕方ないですが、初期の張りはあまり良くないですからね💦

• ay

ay

コメントありがとうございます😂
    書き誤ってしまったのですが、、
    今、週4日欠勤の状態です。
    雇用形態は正社員です。
    張り怖いですよね…
    書いてもらえるといいのですが…😵

• 3月16日
きこな

書いてもらえるはずですー!
友人は書いてもらってました!私も1時間の満員電車通勤だったのでわかります💦もうヤバイですよね💦
嫌すぎて準急とかで行ってました!
お腹張ってきたりすると休ませてもらったりしてました。無理なさらず、赤ちゃん第一で‥✨

• ay

ay

書いてもらえますかね?😂
    調べてたら先生によっては切迫流産とか数値などが異常でないと書いてくれないという話も出てきたので
    心配になってしまって💦
    かかりつけに聞いてみようとおもいます😅

• 3月16日
マイメロ

私は後期つわりでなかぬけ仕事にいけなくて母子手帳の後ろの方についている母性健康管理連絡カードというのを拡大コピーして先生に書いてもらいました🙋
確かネットでも印刷できます。
それは診断書と同じ扱いになり時短勤務や出勤日数を減らすなど細かく書いてもらえましたよ💡

• マイメロ

マイメロ

なかぬけ→なかなか
    の間違いです💦💦
    一度先生に相談してみてもいいと思います🙋

• 3月16日
  • ay

ay

コメントありがとうございます!!
    やはり母性健康管理連絡カードがいいですよね!✨
    診断書よりも書いていただきやすいのでしょうか?🤰
    時短時間や出勤日数などご自身から希望伝えられましたか??

• 3月16日
  • マイメロ

マイメロ

自分でこういう勤務にしたいというのを先生に伝えたらそのまま書いてくれました🙋
    書いてもらえるといいですね💕

• 3月16日
  • ay

ay

分かりました💓
    どういう勤務体制であれば会社にも自分にも負担少なく続けられるか考えて
    先生にお伝えしようとおもいます😊

• 3月16日

こんにちは。私も現在妊娠9週目です。
体調に波があり過ぎて、その日になってみないと出勤出来るか分からない状態です。
今週は月・木・金とお休みをいただき、出勤出来た火・水についても、1・2時間遅れて出勤しています。

前回の検診の時に、先生に診断書の話をしましたが、私の病院は先生が必要と判断しないと書けないとのことでした。びっくりしましたが、先生曰くつわりは病気では無いし、仕事に行った方が気が紛れて良いとのことでした…。話ぶりから、この病院で診断書をもらうのは無理だろうな、と感じました。
おそらく、もっとつわりのひどい方はいらっしゃるだろうし、私も甘ちゃんかしらと言い聞かせて、病院から帰りましたが、やっぱりつらい時はつらいので、仕事に行けないでいます。

私の場合良かったのは、職場の方が気にかけてくださって、毎朝連絡くれればいいし、無理して出勤しなくて良いと言ってくださってることです。
有休はさくさく消化してしまっていますが、有り難く甘えさせていただいてます。

早くつわりが落ち着くと良いですね。ayさんの病院の先生は、他の方の回答にあるような、診断書を書いてくださる先生であると良いですね。

• ay

ay

私も毎日波があって吐き気で起きる日もあれば起き上がるまでは行けても準備してたら吐き気がしてきて横になり、準備できなかったり、
    頭痛で起き上がれなかったりと予測できない体調が続いています。。
    母性健康管理連絡カードも書いてもらえなかった感じなのですか?(T ^ T)
    辛いですよね。。
    ただ会社側が理解ある所だけでも救われますね😂
    書いてくださるか心配ですが、、
    相談してみます_(:3」z)_

• 3月17日