※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

助産師さんからのアドバイスに疑問を感じています。昼寝や授乳方法、体重増加について不安があり、助産師さんに相談するか迷っています。

今日、家に助産師さんが来てくれて産後1ヶ月を過ぎ、どんな感じですか?不安な事などないですか?という訪問がありました。
その時に言われた事が納得できなくて。。

1、お昼寝しなかったからって夜寝るわけじゃない。無理に昼間起こそうとかしないで。

じゃーネントレとか完全に無駄って事??
夜にまとめて寝てくれるようにどうにか努力しようかと思ってるんだけど。。

2、授乳の後げっぷさせるためにトントンしちゃダメ。軽く背中さするだけで良い。むしろトントンする方が空気を余計に飲む。

なんだか癖でやっちゃいそう。
吐くのも可哀想だし。。

3、体重測って計算すると、ここ10日は1日54㌘くらい増えてる。ちょっと増え過ぎじゃない?(ちなみに完母です)

母乳やりすぎてダメとかあります?
こないだ1ヶ月検診で病院ではよく飲めてるね、体重順調に増えてるしすごく良いよ!って言われたのに。。

育児方とか、沢山あるから正解は無いのかもしれないけど。結構年配の方でハッキリ言い張られたので心のモヤモヤだけがたまりました。
せっかく助産師さんと話せるし聞きたいこともあったけどこの人に聞いても無駄なのかな?と思ってしまって。

みなさんの意見聞かせてもらえればなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

やっぴ

ネントレについてはこの月齢ならあんまり必要ないかなーと思いますが

後のことについては
人それぞれですし、昔の考え方を押し付けられたような感じですね💦

特に母乳ならどれだけ飲ませても太る事はないので、これからもどんどん飲ませてあげてください💕

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!

ネントレ今はまだ何にもしてないのですが、それは無駄!!みたいに強く言われてしまって(>_<)
    やっぱり昔の感じだったんですかね。そう言ってもらえてホッとしました!!これからも母乳しっかりあげます♡

• 3月16日
Kママ

あんまり気にしなくていいのかなーと思いました!
1 お昼いっぱい寝ても、夜もしっかり寝れる子もいるので、ゆかりさんのお子さんに合った方法をやってあげたらいいと思います!
2 げっぷが出るならどっちでもいいと思いますけど…強く叩くとかってわけじゃないと思うので。
3 頻回になったりすると大変だと思いますが…うちはもっと増えていましたよ!笑

• ゆかり

ゆかり

1 確かに、昼も夜もしっかり寝る子もいるみたいですしね(o^^o)あんまり気にせずいこうと思います。
    2 げっぷさそうとするとうとうとしてても起きるでしょ?吐く子はうまく飲めてないの。げっぷするしないが吐くかどうかは無関係なの!と言われてえ?そうなの??!と疑問に感じてしまって。強くしなければ良いですかね。
    3 そう言ってもらえると安心です!

• 3月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ生後1ヶ月ですし、まとめて寝るのは先になりますが、ネントレとかは無駄にならないと思います。

二人育ててますが、フツーにトントンしてましたよ。産院でトントンしてましたが、何も言われなかったです。

母乳ですし、飲みたいだけ飲ませて良いですよ。吐かなければですが。

• ゆかり

ゆかり

そうですよね、もう少し先になったら少しずつ頑張ってみます☆

トントン駄目って初めて言われてびっくりでしたー!良かったです。気にせずいこうと思います。

母乳は一口くらい吐く時もありますが過剰に吐いたりはしてないので気にせず飲ませることにします♡

• 3月16日

育児書やネットで調べると
いろいろ出てますが…
あくまで目安ですよ!

お母さんのやりやすいやり方で良いと思いますし、体重が増えていれば問題無いのかな、と思います😊

• ゆかり

ゆかり

色々みんな言う事バラバラなので悩むこともありますが。。
    そうですね、軽く目安!!と思ってやり過ごします♡
    助産師さんよりママさん先輩の言葉の方が心にスッと入ってきます♡

• 3月16日
フリード

1、赤ちゃんが寝ているなら授乳に関係しない限りはまだ起こさず寝れるだけ寝かせた方がいいと思います😃

2、私もトントンしてます~😂

3、いい増えっぷりですね💕

• ゆかり

ゆかり

1 わかりました♬これまでと変わらず自由に寝かせてあげる事にします♡

2 トントン駄目じゃ無いんですねー!良かったですー!!

3 順調にムチムチしてくれるのが楽しみです♡良かったですー。

• 3月16日
みやたん ❁❁

生後1ヶ月なのでまだたくさんねんねする時期って事をいいたかったのではないですかね😆✨

ネントレはもう少し先でいいと思います✨

とんとんだめなんですね😱
私さすってさすって素さすってとんとんしてました🤔
産院でそう教わったのでm(_ _;)m

母乳は好きなだけあげていいですよ✨
最初結構増えますよね✨
コロコロ動き回ったりするとだんだん落ち着いてきますよ😊🙌

今と昔じゃ全然違うところもあるので、とりあえず、うんうん受け流すようにしてます😂(笑)

• ゆかり

ゆかり

もー色々言われて疑心暗鬼モードだったので嫌な風に捉えすぎてたんですかね(>_<)

好きなだけ寝かせてあげる事にします♡

私もトントン、さすさすって感じだったんですが駄目ー!って言われてびっくりで。気にせず行く事にします!!

母乳、欲しがるだけあげて大丈夫なんですね。もー不安になっちゃって。。気にせずあげます♡

今日みたいに嫌な言い方されたのが初めてだったのでモヤモヤモヤモヤしてしまって(>_<)先輩ママさんの優しいコメントでもー読みながら泣けてきました♡受け流していきます!!!

• 3月16日
ヨクバリガール

そんなガチガチに育児しなくていいと思いますよ。ママにもお子さんにもペースややりやすい、でやすいやり方があると思いますし…😌
あまり気負いしてお母さんが疲れてしまっては本末転倒だと思います

• ゆかり

ゆかり

実母や旦那の支えもあってそんなに悩みばっかりで、しんどい!!というタイプでは無いのですがあまりに否定的に言われてしまって、気持ちの凹みとモヤモヤが募ってしまって。ここで相談して、コメントいただけて楽になれました(*´∇`*)

• 3月16日
ゆき

私は病院で、時代が変わってきてるから年配の方のアドバイスはちょっと今は違うかもしれないと言われました。たしかに母親に言われるとの今の育児方が真逆だったりすること多々ありました。
1、うちの場合は寝る時はずっと寝かせてます!ただ眠りが浅かったりしてる昼間は無理に寝なくて良いよーって明るめの音楽聴かせてます。
2、うちもトントンしてますが、どっちでもげっぷはしますねー。でもさするほうがげっぷの出が良い気がします。
吐いちゃったら、あーまた吐いちゃったーくらいの気持ちでいいよって病院で言われました。
3、赤ちゃんに体重の増えすぎとか太り気味とかはないと聞きました。母子手帳にのってる成長の曲線?以内であれば全然問題ないと言われましたよ( ˘ω˘ )増えないより増えてるほうがいいと言われました(*´ω`*)

色々きになっちゃいますよね( ˙-˙ )
でも正解はないと思うので赤ちゃんの様子みてその子その子に合った育児方でいいとおもいます!
じゃないとママが疲れてしまいますよ( ˘ω˘ )

• ゆかり

ゆかり

病院でそんなアドバイスを!!教えてくれてありがとうございます♡
    1 なるほど〜音楽、私もやってみます♬
    2 あまり気にせず優しくさすさすトントンしていこうと思います!!
    3 良かったです〜 お乳がいらないのにあげてるんじゃないの!!他の理由で泣いてるのに間違えてるんじゃないの!!って言われて ええっ。。ってなってしまって(>_<)気にせずあげます♡

疲れない程度に気楽に受け流していこうと思います♬

• 3月16日
てんなゆ

助産師さんけっこう当たりハズレありますよね
一人目の時に、母乳が出ないのでミルクで頑張っています
と言ったらミルクは頑張ってるって言えませんね!と言われて悔しくて泣いたことありま産後で不安なお母さんを傷つけてどうすんだ!っと思います
二人目の時は親身になって色々話をきいてきれたりイイ人でした
もし他の助産師さんに相談のってもらいたいとかでしたら直接保健センターとかに電話して、訪問の助産師さんはちょっと話が合わなかったのでとはっきり言って違う人に話を聞いてもらいましょう
電話でもいいし、直接家にもきてくれますよ

• ゆかり

ゆかり

あ、やっぱり当たりハズレあるんですね(>_<)てんなゆさんのところの助産師さんもありえないー!!アンタは何様なの!?ってなりますね(´Д` )
    ホルモンバランスも悪いしイラつき、悲しみマックスになってしまいますね(>_<)
    もー会いたくないです今日の助産師さん!!!!次また何かあれば今日の人は全力で避けたいと思います!!

• 3月16日
  • ゴメス

ゴメス

横から失礼します!
    同じミルク育児母として黙っていられなくて!
    ミルクは頑張ってないだなんて、その助産師さん酷いですね!
    私は4ヶ月から完ミでしたが、夜中の調乳とか大変でしたでしょうに(泣)
    ミルク育児ナメんな~ヽ(♯`Д´)ノ

• 3月16日
  • ゆかり

ゆかり

ほんと酷い話ですよねー!!
    ミルクつくるのも、結構手間がかかりますよね(>_<)ミルクでも母乳でも母が頑張ってるのは間違いない!!!

• 3月16日
♡062105♡

1はまだ1ヵ月ですし、ねんトレとかしなくてもいいと思います。
2は私もさするように習いましたよ😊
3はあげてもいいと思います♪♪
色んな方がいて当たり外れありますよね(><)

• ゆかり

ゆかり

1 はい、もう少し先にゆっくりスタートしたいと思います!!
    2 そうなんですねー!優しくさすさすを心がけてみます♡
    3 気にせずあげる事にします!
    当たりハズレがあるって感じた事がなかったので、そう言ってもらえただけで心が落ち着きました。ハズレ引いちゃったら仕方ないですね!!あまり気にしないようにします♬

• 3月16日
おんま

産まれて保健師さんとかが訪問あるとか。なんとか聞きました。
それって、、家の中まで入りますか?
ずっと産まれてから断ってて、
なんか家に入るとか、、嫌だなって、、
しかし、なんか嫌な言い方するかたなんですね、!1→昼間は起こしててもいいとおもいますよ。赤ちゃんを熟睡じゃなく寝るんだから、夜にしっかり寝て欲しいですやん!2→トントンでもゲップ出ますがな、、、、笑笑 3→いやいや、完母なんだから、いっぱい飲ませてつ聞きました!ウチの子、プクプクですよ!

• ゆかり

ゆかり

はい、1ヶ月検診終わったら市から電話がかかってきて助産師さんが家に来てくれますーいつが良いですか?って聞かれました。赤ちゃんがどんな環境で過ごしてるのか見たい感じだったので寝室まで来て、話をしましたよ〜。
    多分、虐待とかしてない?とか産後うつとか大丈夫?って様子見るのがメインなのかなって感じました。そんな内容のアンケートも取られたので。赤ちゃんを可愛いと思いますか?とか。当たり前だー!!って言うてやりたかったです 笑

嫌な言い方されましたねーほんとびっくりです。無駄に不安材料置いて帰られた感じです(>_<)
    ここで発散できて良かったです♡

1 夜にしっかり寝て欲しいですよねー!!もう、そう言ってもらえるだけで気持ちが落ち着きます♡
    2 そのツッコミ、横から入れて欲しかったー!!笑
    3 良かったー。ぷくぷく育って行くのが楽しみです!!邪魔するなー!!って感じでした!!

• 3月16日
けい

んー、うちはまだネントレしてないので分からないですが娘はお昼たくさん寝ても夜寝ます!中にはお昼寝たくさんしたから夜寝ない子もいてるのかもやけど…
2私は入院中助産師さんにげっぷの出し方は「とんとん撫でなでとんとん撫でなで」てしてあげてって言われて母乳だったら空気含んでないこともあるからやってでなかったらそれでいい下から出るよ!て言われました!
3新生児、1ヶ月くらいは飲みたい時に飲ませてあげてって言われました!ミルクなら2、3時間おきくらいでその間に欲しがるならあげてもいいと!

わたしも入院中おばあさん助産師さんから私が言うてることは全て正しい!私の言うとおりに!ていう人いました…昔の考え自分の考えを貫き通して何でも押し付ける人てしんどいですね(´・_・`)
身の回りの友達や実母の意見やママリの皆さんの意見を見ながら子育てしてます!

• ゆかり

ゆかり

確かに、その子によるって言うのが1番しっくり来ますね!!早く夜いっぱい寝てくれる事を信じてマイペースに寝てもらいます♡
    げっぷもそんなに気にしなくて良いんですね♬
    母乳も、今はこれで大丈夫なんですね。良かったです〜

やっぱり、そういう感じの助産師さん居るんですね!!確かに周りの人やママリの皆さんの方がとっても頼りになります♡♡

• 3月16日
RY ♛ Mama

だから私は地域の助産師嫌いなんです(笑)

①お昼寝しない日は夜はぐっすりです
たまに興奮してますが目は正直で半目です(笑)

②トントンもサスサスもしてました😊

③私も完母です!!
息子も01日55増えてました(笑)
小児科の先生もビックリしてました(笑)

• ゆかり

ゆかり

なるほど!!私も今回で嫌いになりそうです 笑笑
    1 やっぱり、そういう子も居るんですね♡半目可愛い笑

2 あまり気にしないでトントンさすさすでいこうと思います♬

3 そうなんですねー!!そういうお声聞けると安心です♡男の子、流石ですね!!

• 3月16日
ロフティ☆

1.たしかに今の時期はお昼寝しなかったからといって、夜寝るとかはないと思います。それよりも朝と夜のリズムをつける方がよいと思いますよ。うちの子も日中よく寝ましたが、夜も寝てました。

2.強く叩く人もいるので、それを言ったんじゃないですかね?軽くトントンかさするとよいと、わたしも病院で言われました。

3.完母なら増えすぎとかないですよ。うちの子は1ヶ月まで1日75gくらいのペースで増えてました(笑)
おっぱいの出がよいんですね!気にせずたくさんあげちゃってください(^-^)

まぁ、ようは言い方ですよね。育児に正解はないので。赤ちゃんによってぜんぜん違いますし。ふーん、そうなんだ。くらいの感じでよいと思います!

• ゆかり

ゆかり

1 朝と夜のリズム。。朝の光当てたり、夜は暗くという感じですかね?頑張ってみます(*´∇`*)

2 言い方の問題なんですかねー。改めて気をつけて優しくしてあげます!!

3 いい感じに成長してたんですね♡そう言ってもらえると安心出来ます!!

皆さんのコメント見て安心出来たのであまり気にせず聞き流していきたいと思います♡

• 3月16日
さ

1 まだ昼夜の区別がついていないということを言いたかったのではないでしょうか😊まだたしかにネントレは早いかなぁって思います。その時期は赤ちゃんの寝たり起きたりに合わせる時期かもですね💡

2 昔はトントンしてたけど、さするだけで十分と教わりました。母は「ついトントンしちゃう😱」って言ってたし私も時々トントンしちゃってました 笑

3 完母ですか?だったら全然問題ないですよ!うちもそれくらい増えてましたが、増えすぎって言われたことなかったです。

• ゆかり

ゆかり

1 言い方の問題ですかねー。気にせず、赤ちゃんに合わせてあげます♡

2 そうなんですねー!!私もついやっちゃいそうですがさすさすするようにしていきます!!

3 完母です。そう言ってもらえて安心しました(o^^o)変わらずあげます♡

• 3月16日
やんけー

確かに昼間たくさん寝ても夜寝る時は寝るし、昼間寝なくても夜寝ない時もありますね( ˘ω˘ )
うちも生後1ヶ月なのですが
リズム化するのはもう少し後でいっかーと思ってます(笑)

ゲップのトントンは別にいいですよね!むしろ産院のDVDのマニュアルにも軽くトントンするってありました(笑)

体重は、ミルクと混合ですがうちの子も同じくらい増えてます!全然増えないよりよっぽどいいですよね!!!
特にミルク減らせとかも言われてません!
母乳なら尚更問題ないかと思います(。・ω・)ノ

その助産師さんの意見は
いいなと思った事だけ取り入れたらいいんじゃないかと思います( ˘ω˘ )
物事に絶対なんてないですもんね(^^)

• ゆかり

ゆかり

その子やその日によりますよね。
    起きて授乳、そして寝るが今の感じなので朝と夜のリズムはつけていきたいなぁって思ってます♡

なるほど!トントンは強くしちゃダメって事にしておきます!!笑

同じくらいと聞くと安心できます!!
    このままいきます♬

戸惑う事をたくさん言われたのでモヤモヤが止まらなくて。。気にせず聞き流しておこうと思います♬絶対なんてなーい!!!

• 3月16日
まよにこ

1番に関しては、まだ1ヶ月ですからネントレは夜泣きも落ち着いて生活リズムが出来上がってからでも良いかと思います(^^)
体重もよく増えてますね!完母で頑張られて、私なら拍手を贈りたいです(^。^)
こちらは毎日必死に育児してるのにダメ出しや上から目線で言われたら、私もモヤモヤしてその場で態度に出してしまいそうです(-_-)

• ゆかり

ゆかり

はい、もう少し先にゆっくりスタートしたいと思います♡
    そんなあたたかいお言葉ー!嬉しすぎます(*´∇`*)

モヤモヤ、多分私顔に出てたと思います(>_<)テンションどんどん下がっていきました笑
    相性悪かったんだと諦めようと思います!!確かに終始上から目線で、基本否定的でした(>_<)

• 3月16日
こはね

1の会話のやり取りが助産師さんには、ネントレしてるように感じたんではないでしょうか?文見るだけでは私もそう読み取れます。最後1か月では意味ないと😂そんなに深く捉えなくていいと思いますよ!

• ゆかり

ゆかり

そうなんですかね(>_<)他の会話ですでにモヤモヤ、イライラしてたので会話が雑になってたかもしれません!
    私のせいでもありますね。反省です。あまり気にせず聞き流しておこうと思います☆

• 3月16日
かえる

助産師&保健師はその人によって合う合わないあると思うので、鵜呑みにしなくても大丈夫ですよ☺️
色んな専門の方の意見を聞いて、
これはできそうだな~
これはうちの子とは違うかな~
など選別されても大丈夫だと思います✨
また信頼してる方の意見が一番だと思いますので産院の助産師さんに電話で相談してみても良いと思いますよ😃

1.は確かにまだネントレできる時期ではないかなと思います😌
2.は私はトントンは結局良くわからず軽めにやってましたが…げっぷをすることはほとんどなく。でも嘔吐することもなかったので、軽めで気持ちやってあげればよいのかなと思います
3.は気にしなくて良いと思います!たくさん母乳出てるの羨ましいです✨✨

年配のかたで頭ごなしだと余計に意見聞く気になりませんよね😅
また勝手な解釈で勘違いされたりもあるかもなので、ご自身に合った信頼できるかたにもう一度ご相談されてみても良いと思いますよ😃💕

ゆかりママも1ヶ月おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• ゆかり

ゆかり

そうですね、相性も大切ですよね。
    ママリで聞けたことなども参考にしつつ、あまり気にしないようにします☆

1 そうですね、もう少し先にゆっくりスタートしたいと思います♡

2 うちもげっぷ出ない時も多いです。そんな気にせずやってみます〜

3 気にせずこれからもいっぱいあげようと思います!!

お互いに言葉足らずだったり、解釈の違いがあったりしたのかもしれませんね(>_<)ここで相談出来て、ほんと心が落ち着きました♡

あんみつさんは二児の母になるんですねー!!未知の世界!!頑張ってください(*´∇`*)

• 3月16日