※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。ゲップが出ない時は、頭を高く抱っこし、出た後も30分は抱っこしています。赤ちゃんを見守る際、できるだけ実母に見てもらっています。赤ちゃんのゲップが出ない時の対処法や、赤ちゃんを見守る方法についてアドバイスをお願いします。

生後0か月(16日目)の女の子、を育てています。
初めての子で新米ママです。

皆さん、新生児の時期はどのくらい赤ちゃんに付きっきりでしたか?

おととい、ミルクを飲ませてた後、ゲップがなかなか出ず。
(普段もゲップはなかなか出せません)
そのまま、右側を下にして横向きに寝かせました。

私がトイレに行きたかったため、2〜3分部屋から離れました。
部屋に戻ってみると、大量の吐き戻しをしていました。
慌てて抱き起こし様子を見ました。
(3日くらい前から、ミルクを飲むと吐き戻したりする事が何回かありました)
幸い何事もなく、元気に動いてましたが、
本当にビックリし、赤ちゃんから目を離した事を後悔しました。
喉に詰まらせていたらと思うと、怖くなりました。

産院では、5分やってもゲップが出なければ右を下にして寝かせていいと教えてもらったので、そうしてしまったのですが、もっとゲップが出るまで寝かせるべきではなかった。
離れるべきではなかったと思いました。


それからは、トイレに行く際も出来るだけ実母が見てくれている間に済ませる様にしています。
(ミルクを飲ませた時で)ゲップが出なかった時は40分〜1時間くらい頭を高めに抱っこし、出た時でも30分くらいは抱っこするようにしています。


里帰りしているので実母に頼れるのですが、
皆さんはどのくらい付きっきりで、赤ちゃんを見ていますか?

また、ゲップがなかなか出せない時はどの様にしていますか?
出るまで頑張ってトントンしたり、さすったりしていますか?

コメント

ドゥーン

2〜3分やって出なかったら諦めてそのまま20分~30分は頭を少し高くしてだっこしてあげてます!
で、何もなければそのまま布団にごろんてさせてますよ☺️!

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    そうですよね、吐き戻したときはすぐに横に寝かせてしまってました。30分くらいは様子見て抱っこしようと思います!

    • 3月17日
えま

5分やって出なかったら右向かせて頭高くして寝かせてました。
びっくりしたし心配したかもしれませんがずっと目を離さないなんて無理なのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!
うちはゲップなかなか出ないときは両脇で支えて前後に少しゆらゆら(高い高いみたいな)するとすぐでます!
もう少ししっかりしてきたら試してみてください\(^o^)/笑

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    そうですよね、ずっとはやはり無理ですよね。結構な量だったんでビックリしました。
    もうちょい大きくなったら試してみます!

    • 3月17日
いり@

やっと1ヶ月たちました、私も新米です。
すごくよく分かります😭
だーっとミルク吐いたりすると焦ってゴメンねゴメンねと泣きそうになります。

ミルクはかなり空気を飲んでると思うので、ゲップは出し方?を変えてみるとか?
私もゲップ下手ですが縦抱きで背中トントンがいちばんよく出ます。頑張ります。
母乳ですがかなり大きいゲップします。
3回に1回くらいは出ないので、20分くらいは抱っこしてます。

あと、飲ませてるミルクの量がそもそも多いとかは無いでしょうか。←もう確認してたらごめんなさい。

1ヶ月たてば、トイレくらいはダッシュで行ける余裕が出来ると思います。
わたしは洗濯物取りに行ったり、トイレ行ったり、寝室を片付けたりくらいの余裕が最近出来ました。(静かに寝てると確信したら)

それ以外は…ほぼ付きっきりです😅

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    そうですね、ゲップの出し方模索中ですが、なかなかこの子のベスポジを見つけてあげられてません(>_<)

    ミルクの量も多いかなぁと思い、20減らしてみたんですが、足りないのかギャン泣きし、追加でやはり20足すって感じで量は多いわけではない気がするんですが(-_-;)

    あと2週間で1か月なので、色々模索して頑張ります!

    • 3月17日
こったん

うちの子も吐き戻し多いです💦それに加え、ゲップも下手っぴで💦横に向けてたら喉に詰まらせる事はないので大丈夫だとはいえ心配ですよね😭

授乳中に寝た場合は、大体5分くらい縦抱きして、出なかったらそのまま横向きで寝かせます!
ゲップがでたのに、ふと目を離すと吐いてたりします…。仰向けで吐いてた時は焦り謝り心配になりましたが、よく吐く子なので上手にべーっとしてるみたいです😂

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    そうなんです、ちょっと目を離した隙に吐いてたりするんですよね。

    心配で横向きばかりさせてます。頭の形大丈夫かなとそっちも気になりますが(>人<;)

    • 3月17日