※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が風邪で38度あります。座薬とシャワーの使用について相談です。病院で薬をもらい、水分は取れている状況。先生はシャワーを勧めましたが、湯冷めに注意してください。

生後9ヶ月の娘が昨日から風邪ひいたみたいで38度あります。

質問は
①座薬は使った方がいいか
②汗を流すためにシャワーをした方がいいか

です。

一応インフルは陰性でした。
病院にいき薬はもらってきたのですが
座薬?は元気がなく水分がとれてなかったらと言われました。
元気はいつもよりはないですが遊んでもいますし、水分も取れてます。
今は寝てます。
お風呂は小児科の先生に聞いたらシャワーはしてあげたほうがいいとのことでした。
ただ湯冷めはさせないでと言われました。

どうするべきか教えてくれたら嬉しいです。

コメント

COCORO

私は38.5以上で元気ない時って日赤で言われました😅💦

お風呂は長湯せずにサッとあげてあげるか、きつそうな時は拭く程度にいつもしてますよ【インフルの時も熱あってもサッとならいーよ!って耳鼻科でも小児科でも言われましたよ】

• みぃ。

みぃ。

場所によって違うのですかね?
    薬の種類が違うのですかね?
    私はもらった薬局には38度から座薬は使えるって言われました。
    ただ小児科の先生には39度あっても元気があって水分とれてたら大丈夫って言われました。

お風呂は起きたときに機嫌が良ければサッといれて悪ければ温かいタオルでふいてあげます!
    ありがとうございます🙏

• 3月16日
ぷー

私でしたら座薬入れちゃいます!

シャワーは入れないでお湯で濡らしたタオルなどで体拭いてあげてます!

• みぃ。

みぃ。

なるほど
    ありがとうございます!
    今寝てるので起きたら様子みて座薬いれます!
    寝てる時の方がいいのかな?笑笑

• 3月16日
  • ぷー

ぷー

寝てる時にいれて起きてしまったら可哀想なので起きてからでいいと思いますよ!

• 3月16日
  • みぃ。

みぃ。

たしかにそうですね!
    やっと熟睡できてる感じなので起きるまで待ちます!

• 3月16日
ルナ

こんにちは。娘さん心配ですね!
インフルエンザではないのですね。
まずは、安心ですね。
今熱で辛そうですか?
比較的元気なら座薬は使わなくても大丈夫だと思います。一時的に熱を下げるだけなので、また上がり出すと辛いかも。。
シャワーは、してもいいと思います。
汗でベタベタしてるので、サッパリしますよ。

• みぃ。

みぃ。

旦那の風邪がうつったみたいです。
    今熟睡してます。
    シャワーはできればいれてあげたいので
    起きて様子みて機嫌よさそうだったらいれてあげます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ゆうな

水分取れてても38.5度だったかな?それ以上の熱のときは使ったほうがいいです。
使って悪いことは特に起きないので迷ったら使ってもいいかと。小さい頃は高熱を出すと脳が痙攣を起こすひきつけというのはご存知ですか?一度ひきつけを起こすと次回からも起きやすくなります。ひどいと脳に障害が残るくらいひきつけは怖いので座薬は38.5度あたりを超えたら使うべきです。

シャワーはかえって湯冷めしたり、熱い体に熱いお湯をかけるのは良くないと思います。着替えをこまめに行う、首元や顔をこまめに拭いてあげるくらいでいいと思いますよ

• みぃ。

みぃ。

38.5度なんですね。私もしかしたら聞き間違えてたかもしれません。
    熱は今のとこ最高で38.3度なのでまだ使わない方がいいですね。
    ひきつけというのは聞いたことあります。
    でもそんな怖いものだとは勉強不足で知りませんでした。
    起きたら熱はかってみてあがっているようでしたら、使います!
    お風呂は起きたときに熱はかってみてから検討します!
    シャワーいれるときは暖房機能がついてるので暖めてから湯冷めしないようにいれようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ウルトラ母

グッタリしてて寝られないようでなければ座薬は使わずにいた方がいいかと思います。薬が切れて熱が上がるときにまた辛いので。
シャワーは汗でベタついてるのならサッと済ませ、それほどでなければ熱めのお湯で絞ったタオルで拭いてあげるだけでも良いと思います。

• みぃ。

みぃ。

かしこましました!
    結構汗かいてるので気持ちはシャワーいれてあげたいですが起きたときの機嫌と熱次第かなと思っています。
    具合が悪そうでしたら温めたタオルでふいてあげます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
3兄弟まま♡(22)

寝苦しそうにしていたら座薬使った方がいいと私は言われました!
座薬は強制的に熱を下げるだけなので菌自体を殺すことには繋がらないかと😭
病院の先生によって様々だとは思いますが💦

元気があるようでしたらササッとシャワーで綺麗にしてあげますが
大人でも熱ある時お風呂はいるのちょっとしんどいですよね😂
なので熱が出た時は私はストーブの前で
あったかいタオルで拭いてあげてます☺️

早く熱下がるといいですね😔😔

• みぃ。

みぃ。

今まだ寝てますが鼻水がつまってる感じがあって唸ってる感じはいまのところないです。

そうですね
    シャワーは起きて元気がありそうでしたらシャワーして暖房の前でふいてすぐ着替えさせます!
    たしかにそうですね。
    熱のお風呂はしんどいです。
    起きてから様子みてシャワーはいれます!
    辛そうでしたら温タオルでふいて着替えさせる感じにします。

初めての熱なのでわからないっていう不安と心配で心配でって感じです😢
    ほんとにはやくなおってヤンチャな娘に戻ってほしいです😢

• 3月16日