※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

お宮参りや写真撮影のタイミングについて相談です。娘が1ヶ月半で乳児湿疹ができているため、お宮参りが遅いか迷っています。お宮参りと写真撮影は顔がきれいになってからがいいか迷っています。皆さんはいつ頃行ったか教えてください。

皆さん、お宮参りはいつしましたか?
1月末生まれの1ヶ月半になる娘がいます。
寒かったのもあって、まだ、お宮参りに行けてないんです。
そろそろあったかくなってきたから行こうかなと思ってたら、顔に乳児湿疹ができちゃって…。
お宮参りと写真撮影をしようと思ってたので、顔がきれいになってからがいいかなと思ってますが、遅すぎるのかなと。
お宮参りだけ先にするべきなんでしょうか…。
皆さん、お宮参りや写真撮影はいつ頃されたのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

めぐる

1月の頭生まれで2月の連休にお宮参りしました!
ウチの子も乳児湿疹があるので、写真は先伸ばしにしてましたが来週撮る予定です☺

• マママ

マママ

そうなんですね、お宮参りだけ1ヶ月くらいでされたんですね(^^)
    やっぱり写真は湿疹が治ってからがいいですよねー。

• 3月16日
どれみ

今はあまり早い遅い気にされない方が多いみたいですよ😊実際写真屋さんでのお宮参り写真見てたら3ヶ月ぐらいの赤ちゃんの写真もありました!
せっかくだったら湿疹も治ってキレイなお顔で写真撮りたいですよね😭
私は、逆に寒くなる前に!と言うことで、1ヶ月経たないうちにお宮参りと写真撮影終わらせました😂

• マママ

マママ

1ヶ月経たないくらいだったら、ママの体が辛くなかったですか⁉︎
    私は1ヶ月検診でも、ヘトヘトになりました。最近ようやく買い物にも行けるくらいになりました(^^;
    3ヶ月くらいで写真撮る人もいるんですね!

• 3月16日
あき

1月初め産まれです
ゴールデンウィークにお宮参りも撮影もします(^^)
暖かくなってからと、どちらの両親も遠方なので、集まりやすい連休がよかったので!

• マママ

マママ

GWなら、4ヶ月くらいですね!
    1ヶ月くらいでしないとって焦ってたけど、なんか安心しました(^^)

• 3月16日
しほこ

12月に出産して、うちも寒かったので延ばしてました!

この度、3月21日にお宮参りとお食い初めをすることにしました。
乳児湿疹出まくりですが、写真もとります〜これも記念かな…(^_^;)

• マママ

マママ

21日ならもうすぐですね(^^)
    遅れてする方も結構いらっしゃって、本当にホッとしました。
    ありがとうございます!

• 3月16日
ぱるこ

1月生まれです!
お宮参りとお食い初めかねて、4月に写真撮影とお宮参り行く予定です🙋

• マママ

マママ

お食い初め兼ねて行く方も多んですね!4月って気候もいいし、まとめてする方が赤ちゃんも負担がなくていいですよね(^^)

• 3月16日
ひよこのらいおん

12月上旬生まれで確か3月にお食い初め、百日まとめてしましたよ!
それでも寒かったです...

• マママ

マママ

3ヶ月か4ヶ月くらいでされたんですね(^^)
    焦ってたので、聞いてよかったです!

• 3月16日
ひなまま

生後5ヶ月ですが、寒い時期なのとバタバタしていてお宮参りもお食い初めもまだだったので来週末にお宮参りとお食い初めを一緒にやります(*´˘`*)
うちもまだ乳児湿疹が出ているので薬を使ってます‼薬塗ってるとキレイになりますよ😃(医師からは、時期的なものだからキレイになったらやめてしばらく経って湿疹が出てきたらまた塗ってと言われてます)
上手く塗り薬でキレイになってきたら写真撮影をした方が後々残るものですからそちらの方が良いかなと思います😄

• マママ

マママ

産後、本当にバタバタしますよね!
    私も内祝いをやっとしたとこです(^^;
    湿疹、薬塗ってるんですね。明日病院に連れて行くつもりだったので、教えてもらってよかったです。

• 3月16日
♡a..3kids♡

お宮参りは大体日が明く頃なので1ヶ月頃でしょうか😊
うちの場合は写真館でレンタルしたのでお宮参りと写真撮影は同じ日でした♪
ですが絶対なんてありませんし、湿疹がなおってからでいいと思いますよ💕

• マママ

マママ

明日病院に連れてくので、とりあえず湿疹の薬塗って様子見てからにしようと思います(^^)

• 3月16日
れおたん

6月産まれで暑い時期だったので9月にしました。3ヵ月の時です。

• マママ

マママ

3ヶ月くらいの方も多いんですね!
    焦って損したーwって感じです(^^)

• 3月16日
れいれい☆

うちは二人とも夏産まれだったので、汗だくでお宮参りしました😅
写真はお宮参りとは別の日にしましたよ。

• マママ

マママ

お宮参りと写真一緒にって勝手に思い込んでるとこあって。
    でも赤ちゃんにも負担だし、別の日でいいんですよね(^^)

• 3月16日
Eri♥️

6月終わりに生まれ
お宮参り暑い時期になってしまうので
9月初めに行きました(^^)

• マママ

マママ

気候のいい時がいいですよね。
    やっぱり3ヶ月くらいだと赤ちゃんも落ち着くし、私もそれくらいにしようかなと思ってます(^^)

• 3月16日
ショーコラ

うちは一人目が2月生まれでしたが、お宮参りとお食い初め一緒に5月の初めにしましたよー!
二人目は11月末生まれで、今月末にお宮参りとお食い初め一緒にします!
とくに写真とか気にしなくていいと思いますよ(>_<)
必ずいつまでにやらなきゃならないもんでもないですし、言ってしまえば、やらなきゃならないもんでもないですし…。

• マママ

マママ

確かに、私自身写真とか苦手で。
    自分のお宮参りの写真って見たことなかったりするから、やらなきゃ!ってものでもないですよね、本当(^^)

• 3月16日