※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

母乳トラブルで断乳しましたが、後悔しています。乳腺炎が繰り返し起こり、母乳外来に通っていました。助産師に相談したところ、体質的にトラブルが起きやすいと言われました。金銭的にも母乳を諦めることを考えていますが、悔しさから前に進めません。断乳した方の経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています💦
低月齢で母乳トラブルが多く断乳した方いらっしゃいますか??

もともと乳腺が細く出も良くないのに乳腺炎トラブルを繰り返して常に母乳外来に通うような生活をしていて、何度も痛くて母乳やめようやめようって思って、踏ん切れませんでした。
先週木曜日から断乳して今日母乳外来に行ってきましたが…
やっぱり、母乳育児やめることを後悔してる自分がいて…
ホルモン剤とか使ってないので今日マッサージしてもらいましたが出は少ないものの、まだ分泌はあります。

助産師さんに相談したところ、トラブルが起きやすいのは体質なので今後も乳腺炎になるリスクは高い胸であること。もしそのまま断乳するのであれば2週間後にマッサージに来ること。母乳を続けるのであれば毎回母乳の後にミルクを足すのか、それとも夜1回などで母乳を足して少しずつフェードアウトしていくのか…やり方が全て変わってくると話されました。

金銭的にも私の胸では母乳は諦めて潔く完ミにした方が良いことはわかってます。
ただ、2ヶ月半で…と悔しくて前に進めません😢

低月齢で泣く泣く断乳した方、どうやってこの寂しさ乗り越えましたか?
またなかなかいないと思いますが、断乳してみたけど、母乳再開したよって方もいればお話聞きたいです。

優柔不断で長くなってしまってすみません😢

コメント

Yママ♡

私は生後2ヶ月から完ミにしました!!

今まだ1ヶ月も経っていませんが、あのおっぱい飲んでる姿また見たいな〜と思います😭
ママは寂しいかもしれませんが、赤ちゃんが成長するため!と思って私は過ごしていました😔
一気にやめるとかしないで、昼間は母乳、夜はミルクから始めて、少したったら夕方からはミルクにする。最後にはお風呂後だけにする。など徐々にママも受け入れながら完ミに移行するのもありじゃないですかね?( ; _ ; )

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

やっぱりそうやって成長のためって思うしかないですよね😢
    グダグダにするのも良くないのはわかってるんですけど…まだこんなに小さいし…って思っちゃって💦

• 3月17日
  • Yママ♡

Yママ♡

母乳あげられるならそっちの方がいいかもしれませんが、何回も乳腺炎繰り返してママも体調悪くなるだろうし…
    保健師さんはどう言ってますか?
    乳腺炎はなりやすくても混合でも頑張れるかもよ!とかないですか?😞

• 3月17日

とーこ二児のママです

助産師さんにはリスク高すぎるから完ミに変えた方が良いって言われちゃってたんです😢
    ただ踏ん切りつかなくて、2ヶ月半まで具合悪くなりながらもグダグダと…💦
    頑張って完ミで愛情たっぷりに育てていこうと思います😢❤️

• 3月18日
  • Yママ♡

Yママ♡

ママ具合悪くなりながらも本当よく頑張ったんですね😭💗
    もう愛情たっぷりじゃないですか!!
    赤ちゃんもきっとママ具合悪くなるより笑顔で元気にいてくれた方が嬉しいと思いますよ😔
    自然分娩でも帝王切開でもママには変わりないし、愛情だって変わりません。
    それと同じで完母だからって完ミだからって愛情は変わらないし、赤ちゃんにはママだけですよ😊
    うちは完ミにして寂しさもありますが、よかったな〜と思ってます!
    腹持ちがいいので、家のこと思うようにできるし、夜もちゃんと寝れるし。寝不足で赤ちゃんと笑顔で向き合えないお母さんよりは全然いいと思ってます😅
    ただ完ミだと体重の増えとミルクの間隔だけ気をつけてあげればOKです♪

長々と失礼いたしました😂

• 3月18日
あち

まだ断乳していませんが…
そっくりな状況で明日から断乳予定です( ; ⌓ ; )
切ないですよね…
でも私の場合もう体重が増えなくなってしまって
安易にミルクも足せないようなおっぱいで
子どものためにと決意して頑張ります

とーこ二児のママです

とても切ないです💦
    なんで皆んな普通の食生活で楽しく授乳してるのに、私ばっかり…私だってふつうに母乳育児したいのに…って思ってました。
    明日からなんですね😢💦
    最後の授乳、たっぷり愛情注いであげてください😢私は乳腺炎で具合が悪すぎて、若干意識朦朧としながらの授乳になってしまって…そこも後悔しちゃったので💦
    わかります、ミルク足してあげたいけど足すと母乳飲まなくなるから、すぐに詰まるし…でもミルク足さないわけにもいかないし…
    それでも4ヶ月まで頑張られたんですね😢❤️尊敬です💦
    断乳3日目位まで、本当に痛いので抱っこも出来ない状況になるかもです…
    頑張ってください、応援してます📣

• 3月18日
tomo

一昨日から完ミにしました。
私もおっぱいまだまだあげたいし飲んでる姿も見たいしで体調悪いながらズルズルと回数を減らしながらですがおっぱいあげてました!
母乳トラブルとかはなかったのですが、産後の育児疲れなのかもともとの持病が徐々に悪化してだましだましやってたのですが、ここ数週間はしんどくてがっつり遊んであげたり抱っこしてお散歩も行かずほとんど引きこもり状態でこれは可哀想すぎるなと思い断乳決意です!
決意したタイミングでステロイドを沢山飲まなくてはいけなくなったんですけどね^ ^

他の方もおっしゃってるように私も徐々に気持ちを整理しながら赤ちゃんと断乳への準備と思って母乳の回数を減らしていったので完全断乳一昨日からですが悔いなしです!

おっぱいカンカンに張って石みたいになってますが、体調よくなって笑顔でお散歩や花見をすることが今の目標です!

一緒に頑張りましょう(o^^o)