※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

右のおっぱいが乳腺炎か不安で、対策や治療法について相談したいです。

この前母乳外来に行った時に、右側のおっぱいが乳腺炎ちっくだねと言われました。
確かに母乳をあげた後、チクチクと痛い事が良くあります。左より右のおっぱいの方が飲んでもらってもしこりが残ってる事があります。その時は飲んでもらっている時にしこりの部分を押しながらあげたりしてるのですが、乳腺炎なのでしょうか。。。
来週1ヶ月検診があるので聞いてみようと思うのですが、不安で。。。乳腺炎の治療法は手術と聞いているので、それだけは避けたくて💦
同じような方がいましたらなにか乳腺炎にならない対策などアドバイスなど教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

🐶

乳腺炎になると胸自体カチカチになって、熱をもち、服が擦れるだけでも痛いです。赤ちゃんに母乳を飲んでもらうのが1番の対処法ですよ!なかなか飲んでくれないようであれば少しだけ搾乳するとか、、
手術は相当限界まで放っておかない限りは大丈夫だと思います!
あとは食生活ですね、和食中心で、油分や母乳が詰まりそうなものは出来るだけ摂らないのがよろしいかと!

• ちびまま

ちびまま

そうなんですね!
    張ってくると熱持ち始めるのですが、飲んでもらうと治るのでまだ酷くないのかもしれないです💦
    一応完母で、母乳もよく出てるよと言われているので飲んでもらえるだけ飲んでもらおうと思います!
    そうなんですね!乳腺炎になったら絶対手術なのかと思っていたので少し安心しました😔
    食生活も気をつけてみます!
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 3月16日