※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえ
ココロ・悩み

息子が暴力的な友達に殴られて泣いて帰ってきました。他の友達からも嫌われているそう。どう対応すればいいか悩んでいます。

小5の息子が今日泣きながら帰ってきました

普段仲良く遊んでる子と口論になり殴られたそうです

その殴ってきた男の子は、息子の他の友達からは、暴力的だからと嫌われているいうのを今日初めて聞いて知りました

他の友達も息子がいるからその子と遊ぶ感じです

息子には、差別せずに遊びなさいと言っています

息子がいうには、
『暴力的なところを直しなよ』
っていったところ口論になり殴られたそうです

こういった場合親としては、どのように息子に伝えればいいのか…

周りのお母さんからは、そんな子とかかわっていたらいじめられる側になるから付き合わないように言えばいいのよといわれてます

どうしたらいいんですか?

コメント

ハーリー

息子さん、とっても優しいのですね。
差別せずに遊ぶと言う教えは間違ってないと思います!
相手のお子さんは暴力的との事ですがそう言う子は親からの愛情を欲していたり、暴力でしか気持ちを表せないことが多いです。
息子さんに指摘されて、本当のことだから言い返せなくて暴力になったのかな…と思いました。あくまで想像です💦すみません💦
息子さん、びっくりしたでしょうし痛くて悲しかったと思います。まずその思いを受け止めてあげ、注意できたことを褒めてあげたら良いかな?と思います。
その上で、どうしたいか?暴力を振るわれても友達でいたいのなら私はそれでいいと思います。
親が友達を決めるのはどうかと思い…実際、私もあの子と遊ぶな!と言われて、私は仲良くしたいのにって傷ついたことが今も忘れられません😭
相手の子もまだ小学生。うまく自分をコントロール出来ないと思うので、息子さんのような子が周りにいてくれたらその子は救われると思いする。
だからといって暴力を受け続けるのは嫌ですが…💦
なんか上手くまとめられずすみません💦

リオル

殴ったお友達は自分が暴力的という自覚がないのかもしれませんね
だから指摘されてキレたという感じでしょうか?

しぇさんの説明だとそれぞれのの詳細な性格とかそれぞれの背景とかがわからないから具体的には言えないのですが

「人は耳に痛いことを言われると怒ることがあるから
親友と思っている人じゃないなら『つかず離れずの付き合い』をしなさい」

って私なら伝えますね

それまで言ってきたことから離れる内容でも我が子が理不尽に殴られるくらいならと思います

ティス

そうか、嫌な思いしたねー。
○○くんの暴力がおさまるといいのにね。
仲直りできるといいね。

私ならそれだけ伝えます。
子供からどうしたらいい?ってもし聞かれたら、○○はどうしたい?って聞きます。
親が子供の人間付き合いに口出ししない方がいいと思うので。
仲直りできたら仲良くすればいいし、仲直りしたくないなら子供が自然と距離を置くでしょうし。
ただ、定期的にどうしてるか話は聞くようにして、逆にいじめたりしないようには伝えます。

手が出てしまう子はいるし、だけどそれ以外はいい子だったりもするので、仲直りをする事を覚えていけば大人になるにつれて暴力はおさまると思います。
その子の親が怒ると手が出るんじゃないですかね?

付き合わないように言うのは、私は違うと思います。