※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
子育て・グッズ

1歳の誕生日を義実家で祝い、1泊する予定。写真館で別日に撮影も考えている。誕生日が月曜日で、休日のスケジュールや14・15日のお祝いについて悩んでいる。

ちょうど来月、4月16日に1歳になる娘を育てています!
以下の場合、みなさんだったらどうスケジュール組むか教えてください🙋

1歳の誕生日を義理の実家(自宅から車で1.5~2時間程の距離)で祝います。一升餅、選び取りなどもそのときにする予定です。
まだ決定ではないですがおそらく1泊します。
また、自宅から1時間程の所にある写真館で写真も撮ろうと思っています。これは義実家でのお祝いとは別の日にすると思います。
旦那は土日休みです。

誕生日当日が月曜日なので、どの休日に何をしようか、迷ってしまいます…
それと、1歳のお誕生日がくる前(14・15の土日など)にお祝いすることなどに、みなさん抵抗はないものですか?

コメント

ナツ花

それぞれ家庭の考え方次第なので難しいところですよね💦

我が家は、盛大なお祝い自体はひとりでも多く集まってできたほうが楽しいし嬉しいので
当日であるか、や、前日であるか、よりも、何人集まれるのかが重要です(^ー^)
たくさん集まれるのなら、一週間前でもするとおもいます!
実際、長男の一歳の祝いは10日前にしました(^ー^)
で、改めて誕生日当日は、家族でお祝いしてあげたら良いとおもいます♪

そこで、我が家なら…
14日 朝義実家へ 行事をする
15日 午後からでも写真撮影
16日 お家で家族でささやかなお祝いをする
とまとめちゃうかなとおもいます(^ー^)
義実家から写真館があまりに遠いようなら、次の土曜か日曜日に写真はするかな?とおもいます!

• ぺちか

ぺちか

お返事遅くなってすみません!

そのスケジュールだと無理もなくまとまってるので良いですね!✨
    写真館、ちょうど義実家からの帰り道に少しの遠回りで行ける場所なので、早めにおいとまして寄るのもアリです!最初から別日にするつもりでいてこれは考えてなかったので、旦那に話してみます✨

ナツ花さんは誕生日前でも気にされないのですね🙆
    私は、絶対イヤってわけでは全然ないのですが、いざお祝いの場になったらなんとなく「まだ0歳なんだけどな~」って内心思ってしまいそうで…😅
    でもいただいた回答読んで、私もあんまり気にしないようにしようかなって思えました✨
    もし16日より前に義実家でお祝いすることになったらそれはそれで楽しんで、当日の家族でのお祝いが本祝い(?)って考えるようにします笑

とても参考になりました、ありがとうございました!🙌✨

• 3月19日