※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
子育て・グッズ

新生児訪問時にロタウイルスの予防接種は任意と言われました。皆様は打たせましたか?打たせた方、打たせてない方の理由を教えてください。

予防接種について
ロタウイルスは任意だと新生児訪問の時に言われたんですが、皆様は打たせましたか?
打たせた方、打たせてない方それぞれの理由も伺いたいです🙏🏼

コメント

yuttan

うたせました!!!
でも、かなり高いです!!
そして、ロタになったんですけど
軽度ですみました。
一歳ではうたない予定です。

打たせました。
ロタは保育園や幼稚園でほぼほぼかかると聞いたので、重症化を防ぎたかったからです!ロタは口からだったので、負担も少ないですよ^ ^

ちっち

打たせました!
もしもなった時にかわいそうなので
打てるものは打っとこうと😰💕

ゆっきー

うちの自治体は全額補助おりるので接種しました!
でも自費だと高いので迷いますよね💦

𖤐mam🍓

1人目の時は 保育園預ける予定なかったので受けさせませんでした(><)2歳になりますがまだかかったことはないですが、2人目は受けさせるつもりです!

けろち

うたせましたよ〜☺️✨

ちむ

ロタかかるとかわいそうだし、市からの補助もでて1回4000円だったので打ちました😄

みちょ

お金はかかりますが、防げるものは防ぎたいなと思い打たせました。
周りには打ってない子もいますし、副作用などよく調べてから先生に相談してもいいかと思います。
少なからずデメリットあると思うので😃

みーすけ

重症化するのも家族全滅するのも怖いので受けました☺︎

𝒎

打ってないです…😅
里帰りしてたのもあり、生後2ヵ月までに受けられなかったためです。
任意でも打たせてたほうが安心だと思いますよ!

こんぶ

打たせてません。
上の子二人とも打ってないので必要性を感じなかったので💦💦

あや◎

打たせました!私が住んでいる市では市から助成金があり、ワクチン接種後に1万円くらい戻ってきました!

ま。

保育所入るなら受けなよ!とかかりつけの先生に言われたので受けました(*´꒳`*)

A A A大好き💕

重症化すると可哀想なので、打たせます!
高いですけど…
来週行ってきます😊

のの

打ちました!
重症になると嫌ですし、赤ちゃんのためを思うなら多少高くても打ってあげたほうがいいと思いますよ(^^)
重症になると自分が看護する時大変になりますしね。

ぽん吉

打ちました◡̈!
幼稚園などに預ける予定がなければいいと言われましたが出かけ先などで移る可能性もあるし、ロタにかかって重症化する方が怖かったので打ちました◟́◞̀!

あずっキー

ロタやりました。
高いですが、それで重症化するリスクが少しでも低くなるのであれば良いかと思います。
それに今定期接種のものも昔は任意だったものもあるようで、今は任意でも今後定期になるかもしれません。
お医者さんと、相談したらいいと思います!

ちゅん🖤

皆さまありがとうございます🙏🏼
一括返信で失礼します🙌🏽
補助があるか、副作用はどの様な感じか確認してみます🌱