※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
お金・保険

失業保険をもらいながら夫の扶養に入れるか、失業保険をもらわずにパートを探すか悩んでいます。10年以上同じ会社に勤めていたため、詳細が分からず相談しています。

失業保険について教えてください。

6月にボーナスをもらい、自己都合で退職する予定です。
3ヶ月の待機期間後、120日失業保険をもらう予定です。

失業保険をもらっている間は、夫の扶養には入れないのでしょうか??

保険も国保になり、税金なども払うことを考えたら、失業保険をもらわず、扶養内のパートを早々に探した方がいいのか、、

どちらが損がないのか、わかりません。

10年以上同じ会社に勤めていたので、そのようなことが全然わからず。。教えて頂きたいです。

コメント

さく

退職時のお給料によりますよ!

なので、人によっては扶養に入れない人もいたり、逆に入れる人もいますよ。

一度、退職後ハローワークでどうなるか確認された方が良いかと思います😃

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    人によってなんですね!!

1度ハローワークに問い合わせてみます✨

• 3月16日
(   ¯꒳¯ )

失業保険貰わずにすぐパートで働いたとしても金額は下がりますが再就職手当てが貰えますよ(^_^)

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊

再就職手当て!!
    そういうものもあるんですね☺️まだまだ勉強不足でした💦

• 3月16日
my

給付期間中は扶養には入れないと思います🙄
そのかわり国保の減額・免除だったり
年金も減額・免除があります!
ただこちらは旦那さんの収入によって
かわると言われたので役所で聞いてみるのがいいです🙂
あと自己都合の場合は国保の減額・免除なかったような、、、
わたしは会社都合の退職で待機期間なしで
給付になりましたがその期間は扶養には入れず
年金は減額・免除無し、国保は免除されました!

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊

免除や減額も場合によってはあるんですね!役所に問い合わせしてみたいと思います✨

• 3月16日

失業保険の1日の金額が、3612円だったかな?それ以上だと扶養から抜けなければなりません。
なのでやめてすぐに扶養に加入、待機期間終了後に国保加入がベストかな?と。私は国保も年金を払っても失業保険の方が多くプラスでしたよ。
算出方法とか探せば出てくると思いますので、色々と計算してみてはいかがですか?120日は大きいと思いますよ!

• pipitan

pipitan

ありがとうございます☺️

ネットで日額を計算したら4000円は超えていたので、扶養に入れないですね💦
    年金もありましたね!!
    2つ払ってマイナスにならなければ、私ももらいたいなと思っています😊

• 3月16日

退会ユーザー

4000円オーバーなら間違いなくプラスになるはずですよ🙂
    4000円だとしても×日数で月約12万、国保と年金のみでその金額にはなりませんから😊

ただ、退職3ヶ月でまた抜けるとなったら嫌がる会社もありますので、こちらは旦那さんの職場で確認が必要です。

• 3月16日
  • pipitan

pipitan

私すごく勘違いしていて💦月額5万くらいにしかならないと思っていました😅
    日額4000円で5万なはずないですね(笑)
    流産を繰り返してしまい、妊活専念のための退職なので🙌
    失業保険をもらって、ゆっくり通院したいと思います☺️
    旦那の会社にも確認してみます✨
    助かりました♡
    ありがとうございます☺️💓

• 3月16日
ナベノガレ

私も昨年退職し、3ヶ月の待機後失業保険を受けていました😊

失業保険を受給中は扶養に入れません。
前職のお給料などで失業保険の受給額も変わってくるかと思うので損がないかは分かりませんが、友達からは「ある程度長く働いて、ある程度お給料もらっていたら失業保険を受給した方がいいのでは?」と私はアドバイスを受けました。
ちなみに、私は国保に加入していましたが月々40,000円ほど支払っていました💦ですが確定申告で扶養に入る前?に支払っていた国保の代金は申請すれば還付金がありますよ✨

私もあまり、詳しくないので的外れな回答でしたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    的外れじゃありません✨有難い回答です♡
    月4万ですか😳‼️けっこう払いますね💦確定申告は必須ですね🙇‍♀️
    せっかく10年以上も掛けてきたので、やはり受給したいなという気持ちが大きいです😌

• 3月16日
HiM

私の場合は、会社都合で210日分だったので貰いきりました。確かでは無いですが、日当額によって扶養外れるか決まる気がします。すぐ働くにしても申請したら多少お金貰えますよ♪どっちが得か答えになっていませんが…情報までに。

• pipitan

pipitan

ありがとうございます😊
    どうも扶養には入れないようです💦💦
    悩むとこです🤢🤢
    せっかくなので受給しようかなと気持ちが傾いてきました🤔

• 3月16日