※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイ
家族・旦那

4/2の新卒の入社式で、先輩社員としてスピーチをすることになった夫。そ…

4/2の新卒の入社式で、先輩社員としてスピーチをすることになった夫。
それを考えて欲しいと言われた。
それも仕事のうちなんだから自分で考えなよと言ったら、日中子供抱っこしてるだけなんやしそのくらいやってやーと言われてカチンときた。

子供は置くとすぐギャン泣きする子で、料理するときは危ないから仕方なく泣かせてるけど、それ以外は極力抱っこしてる。アパートだし周りが静かだから泣き声も気になるし、どんだけ泣かせてても全然泣き止まなくて私も責められてるような気分になってしまって耐えられないから。

じゃあ日中他に何してるん?と言われて、確かに出産前よりかなり家事は疎かになってるからそれを言われたら痛いけど…笑
土日のお前見てたらそんなに大変そうに見えないんやけど、子供抱っこして、昼寝して。大変なん?と言われ。
土日くらい休ませて!昼寝くらいさせて!別室で寝てるからわからんだろうけど夜1時間おきに起こされてるんだから!って言ったけど…

そんなに噛み付くことじゃなかったのかな、私が悪いのかなとあとからモヤモヤ。
ちなみに夫は家事は1ミリもしません。食べた食器もテーブルにそのままでコタツでスマホぴこぴこってレベルです。

スピーチを考えるのが嫌なんじゃなくて。それくらいやる余裕はあるし、同じ会社だったから夫の仕事が大変なのも見てたしわかってるけど、なんかモヤモヤ…

妊娠後期から危ないからと周りに言われずっと家にこもりきりで、ずっと生まれ育った東京から転勤で大阪に来て夫と知り合って結婚したから友達も誰もおらず。
子供産まれてからはさらに自由に行動することさえかなわず。赤ちゃんいるんだから当たり前だとはわかってるんですけど。
鬱々としてしまいます。
愚痴ばかりですみませんでした。

コメント

りりか

新入社員のみなさん、私は私生活では妻と0歳の子供をかかえるパパです。
しかし私は世間でいうところのイクメンではありません。
私は育児も家事もせず、自分のもつすべての力をこの会社のために捧げています。
0歳児の目まぐるしい成長を目にすることもありません。
また、昼夜問わず授乳をし、満足に睡眠もとれていない妻にも、私が会社で精力的に活躍できるように完璧な家事を求めています。
ちまたでよく聞く、ライフワークバランスという言葉はこの会社にはありません。そのつもりで皆さんも仕事に励んでください。
また女性社員の皆さんは、ゆくゆくは結婚、出産をすると家事、育児を一手に引き受けることになると思うので
そのつもりで仕事にも取り組んでください。皆さんの活躍を期待しています!

ていうスピーチ原稿をそっとご主人に…渡す…!
この痛烈な嫌みで自分の愚かさに気づいてご主人~!!!

• ワイ

ワイ

コメントありがとうございます。
    素晴らしい✨✨笑
    私も社員のひとりなので本当に生の声になりますね!笑
    これ渡してやりたいです本当に。

• 3月16日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

家に子どもと篭りっきりってだけでも疲れるのに、ご主人の理解がないのは悲しいですね⤵

「スピーチの内容を考えにカフェ行ってくるから、子どもよろしく。日中抱っこするだけなんだから余裕でしょ。あと、スピーチの原稿料もバイト代としていただきます」
って逆に言ってやりたい💥

うちの旦那は、割と協力的ですが、それでも私が「家に居るのが憂鬱。毎日外出しないと息が詰まりそう」と愚痴る意味が分からなかったようです。
しかし、先月旦那はインフルにかかって出勤停止。微熱程度だけど出歩く訳にも、子どもと妊婦の私にうつす訳にもいかず、部屋に2日ほど閉じ込めていたら「誰とも話さず家に居るってこんなにキツイんだね😭これに新生児の時は、ひたすら抱っことミルクでしょ、、、よく鬱にならなかったね💦」と言ってました💨

なんか、体験する機会があればいいのにー!
って思いますね💦💦

• ワイ

ワイ

私は元々ちょっと鬱っぽいところがあるんですが、何ヶ月も家にこもりきりで悪化した気がします😭
    見知らぬ土地で知り合いもおらず、会話も夫としかしない毎日。。。
    体験しないとわからないですよね😂
    体験させてやりたいです。。。

• 3月16日
ぽす

私は基本的に仕事するためのサポートはしても、仕事は手伝いません。
スピーチ内容考えたから、チェックして。とかなら聞きますけど😅
食器を下げることすらしない奴が何言ってんの?と思っちゃいます。
ストレス溜まってるとこにモヤモヤ嫌でしたね、おつかれさまです😵

• ワイ

ワイ

私ももともと同じ会社なので、チェック程度は全然やりますが、考えてくれってのはやっぱり違いますよね。自分の言葉で考えるべきだと思うし。。。
    このモヤモヤで自分そうとう鬱憤溜まってるんだなと気付きました笑
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 3月16日