※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きらきら☆
その他の疑問

転勤とか親の都合で転校された事のある方、お子さんに転校することをな…

転勤とか親の都合で転校された事のある方、お子さんに転校することをなんて伝えましたか?その時のお子さんの様子や転校後どんな感じだったか教えて下さい。
ちなみに小学生以上のお子さんいる方で。

コメント

☆milky way☆

家は上2人小学校3校変わりました💦

普通に(○○に引越しになったから学校も変わるよ)と言ったと思います☆

特に嫌とか泣くとかそういう事はなくてむしろ楽しみ?という感じでしたよ😅
学校も2人で行ってましたし次の日には友達が遊びに来たりしてました☆子供は親より順応性が高いです😊

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

コメントありがとうございます😊
    ちなみに何年生の時ですか?

• 3月16日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

1回目の引越し
    長男 小4 長女 小1 (4月の入学式、始業式から行きました)

2回目の引越し翌年3月
    長男 小5 長女 小2

3回目の引越し 3月
    長男 中1 長女 小5

こんな感じです☆

• 3月16日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

うちのが次、4年と2年になります。
    義家族と同居してるのですが、揉めてしまい、家を出ることになったんです。ただ、私の住んでるところは田舎なのに家賃も高く、利便性も悪いため、住むとしても県内の違う市かな。と思ってます。
    でもこれは、大人の勝手なことで、子供達はなにも悪くないのに、転校することになったらかわいそうだなと。
    でも、私と旦那も出たらあとは戻るつもりはありません。

こんなことで子供達を転校させるのは最悪な親ですよね?今住んでる学区内のアパートに住むべきですかね?😭

• 3月16日

☆milky way☆

家は主人の転勤なのですが、理由は違えど引越しは仕方ないと思いますよ☆子供は順応性ありますし、きらきらさんが明るくしていれば子供達は不安ではないですし、(どんなお友達ができるかな?先生は男かな?)とか前向きにお子さん達とお話してみたらどうですか? ごめんねごめんね😭と子供達に言ってしまうと悲しくなってしまうと思います😢
    確かに今のお友達と別れるのは辛いけど、また新たしお友達もできますし、楽しい事も沢山あります☆ 手紙のやり取りもできますよ☆

学区変わらなくてもいいと思いますが、義実家と近くていつどこで会うかわからないし、ストレスになったりしませんか?
    隣の市とかならお子さん達のお友達とも遊べそうですね☆

• 3月16日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

中々前向きに言えないんですよね😥友達と離れちゃうけどいい?とか聞いちゃうし💧そー聞かれれば、ヤダとしかいわないですよね。

私自身も3年の三学期、親の離婚で転校しました。子供だった私はそんなに気にしてなかった?気がしますし、転校先での友達が今でも友達です😄

わかってはいるけど、心配性な性格だから、悩んでばかりです😓

学区内だと親にいつ会うかわからないですよねー。気にしながら買い物行くのも別居する意味ないだろうし😭

3回の転校は全て始業式からですか?

• 3月16日

☆milky way☆

運がよく?なのか3月に引越しで4月、新学期からスタートだったので良かったです😊

子供達はすぐ友達できるけど、私は知り合いもいないし外出しなくなっちゃいました😅

• 3月16日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

新学期からだといいですよね😊
    もう明日から春休みですし、今今転校も難しいのが現状です😥
    2学期から、3学期からと途中の転校はどうなんでしょうか?😣

• 3月16日

☆milky way☆

家は新学期からだったのでどうなのか?言えないのですが、学期の始まりで転校してくる子もいましたし、特に問題はないと思いますよ😊

親の方がママ友作るのが大変な感じがします😅私も元々ママ友とか苦手な感じで💦
    新学期からじゃなくても変わらないですよ⤴⤴むしろ、子供達の人気者になりそうですよね😁

• 3月16日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

親は新しいのに馴染むのが遅いですもんね😩私も苦手です💧

新学期難しかったら、学期の始めとかでも仕方ないですよね💧

義親から出て行けと言われてるのでさすがに1年は入れないし💦ってかいたくないです💧

• 3月16日

☆milky way☆

私の友達も同居(2世帯建てた)でしたが、出ていきましたよ💦 アパートに暮らしています☆
    今はとても平和に家族だけで暮らしています😊

早めに動いて2学期からでもスタートできるといいですね☆引越しも隣の市なら少しずつ運べそうですし⤴⤴

• 3月16日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

結局同居10年ですが、心から分かり合えるのは無理でした😥
    これから頑張っていきます😊🎶

色々教えて頂きありがとうございました⭐️
    勇気が出ました❤️

• 3月16日