※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

里帰り中に旦那も1か月実家に滞在。義両親がお礼に食事代負担することに。お礼の方法やお宮参り後の食事代について相談。

こんにちは!
相談させて下さい。

生後1か月の子供がいます👶
第一子ということもあり、産後1か月は里帰りしておりました。里帰りといっても、夫婦で住んでいるアパートから実家までは車で約20分くらいの距離です。笑

実家には両親2人で住んでいます。2人とも健在で仕事をしております。
両親が旦那1人アパートに帰るのはかわいそうだ。近いんだから、旦那もこっちにおいで!と言ってくれたため、わたし達家族3人が1か月実家にお世話になっていました。

里帰り中は子供の世話・食事・洗濯・旦那のお弁当までやってもらい、両親には本当にお世話になりました。

最初、里帰り当日に、わたしはてっきり旦那は週末だけわたしの実家に来るものだと思い、わたし・子供の1か月の生活費として、親に3万を渡しました。しかし、結果的には旦那まで丸々と両親に世話になる形となりました。

旦那がわたしの実家に1か月お世話になっていることを義両親に話したようで、義母が(何かお返しした方がいいかなぁ?)と言っていたようですが、旦那がそれを断った?ようです。お返しがあったら、わたしの両親が気を使うと義母に言い、わたしには俺の両親お返しとかのセンスないからなぁ…とか言っていました。
わたしの両親は、お堅い考えで、お世話になったらちゃんとお礼をしっかりすると言われ育てられました。
しかし、義両親は、まぁいっか!みたいな考えです…
わたしの考えとしては、図々しいですが1か月丸々自分の息子が嫁の家に世話になったからお礼をくらいあってもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます…
旦那は、とてもよく食べ・飲む人です…。きっと食事やビール代でも負担をかけていたと思います。

今度の4月にお宮参りに両家で行くのですが、その後食事会をする予定です。その際の食事代約1万8千円を義両親がうちの息子が世話になったから支払う!と言っているようです。
それがお礼なのかなぁ?と思ったり…

・みなさんは、里帰り終わった際に、義両親から両親へお礼とか来ましたか??
・両親に申し訳ないくらいお世話になったので、わたし達夫婦からもお礼をしたいのですが、どういったものがいいですかね??

長文・乱文、大変失礼しました…(´・ェ・`)

コメント

フリード

1ヶ月で3万渡したのなら十分だと思います😃
うちの両家は軽いやり取りはありますが、息子(娘)がお世話になりましたというお礼はしてないようです。
お歳暮とかはしています。

• みい

みい

遅くなりすみません。
    そうなんですね💡
    うちは、義両親からお歳暮等のお返しもありません…😳
    自分たちで考え、なにか食べ物で両親へお返ししたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月24日
ぽっちゃまん★

義両親からではなく、旦那さんの名義の方がいいと思います。旦那さんもいい大人ですから、自分がお世話になったお礼は自分ですべきかと。
内祝いは送られましたか??私も急遽実家にお世話になっていたのですが、現金を受け取ってもらえなかったのでそのかわり内祝いを奮発して多目に送ることにしましたよ😳

• みい

みい

遅くなりました💦
    内祝いはまだです💦旦那から両親へ、名物の海鮮とビール1ケースなどをを送ろうと考えておりました。
    ありがとうございました😊

• 3月24日
みー

内祝いのカタログをみて旦那が気に入ったからフォトフレームを作って両家に贈りました。

• みい

みい

遅くなりました💦
    フォトフレームは、喜ばれそうですね💡✨考えてみます(^^)

• 3月24日
ha♡♡

私も3万渡しているなら十分だと思います😳
それとなんか形に残るものを送ってもいいと思います😆

• みい

みい

遅くなりました💦
    十分ですかね👀💦
    かたちに残るものも何かいいものがあるか、カタログなどをみて考えたいと思います。

• 3月24日
はやママ

旦那さんからお礼するのがいいかと思います。
お世話になりましたって言葉とともに、
お金よりお米10キロとか買って持って行くのがいいかなって思います。

• みい

みい

遅くなりました💦
    旦那から物を送ることを考えておりました💡お米は、家で作っているので有り余っているんですよ💦
    ビールや少しお高い食べ物などを検討していきたいと思います。

• 3月24日