※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
妊娠・出産

18週で頻尿でお腹が張り、痛みもある。張る感覚はどんな感じか、どの辺が張るか知りたい。

明日で18週になります。
ここ最近、頻尿に悩まされていましたが、今日は特に酷く30分くらいで尿意があらわれます。

その時、お腹が張る感覚があり、お臍の下あたりが少し痛みます。
お腹が張ると言う状態がいまいち分からないので、、
この張りは、膀胱のなのか?子宮なのか?って感じです。

張る感覚ってどんな感じですか?
18週前後だと、どの辺が張りますか?

コメント

Amama

頻尿はありましたが、その時期はあまり張りはかんじませんでした!
今も歩くとたまにかたくなる程度です!
お腹の下の方がかたくなる感じです!

早い段階で頻繁に張るのはあまり良くないようなので産婦人科で一応見てもらった方がいいかもしれませんね💦

  • JIKI

    JIKI

    そうですよね。中期って安定してるんですもんねー

    トイレに行って横になると治るのですが、またすぐにトイレに行きたくなるを繰り返してます。
    明日まで続くようなら、念の為に病院行って来ます!

    • 3月16日
ココ

同じ週数ですね。私も頻尿です😅
朝起きたとき、よく膀胱破裂しないなって思ってます。笑
私も張る感覚よく分からないですが、恐らくまだ張ったことはほぼないですね。

回答になってなくてすみません😐

  • JIKI

    JIKI

    同じくらいですね。ココさんの方が少し先輩ですね!

    トイレは、夜は我慢できずに必ず1回は起きてしまします(ー ー;)
    張る感覚が分からなすぎて、これが本当に張りなのか?って感じです。。
    いろいろ心配がつきません^^;

    • 3月16日
(   ¯꒳¯ )

おしっこがたまって圧迫されてるんじゃないですか??わたしも頻尿になりました。その感覚あった気がします!

  • JIKI

    JIKI

    今日は特にトイレが近いです。
    少し涼しいからですかね(ー ー;)
    結構辛いです、、

    • 3月16日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    夜中も何回か起きるから、朝起きるの大変だったの覚えてます😭😭

    • 3月16日
  • JIKI

    JIKI

    本当ですよね。
    今日なんて3回でした。2時間おきペース(ー ー;)
    この頻尿はいつまで続きますか?

    • 3月16日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    2ヶ月?くらいだったかもしれないです!けど、妊娠後期にお腹が大きくなって子宮が圧迫されて頻尿になる方もいるみたいなので人それぞれみたいです( ;∀;)

    • 3月16日
  • JIKI

    JIKI

    なるほどー
    まだまだ続きそうですね^^;
    でも赤ちゃんが大きくなっているのかな?とも思うので、頑張ります!笑

    • 3月16日
🐬

張ると腕で力こぶ💪作った時の力こぶと同じくらいの硬さですかね^^
バレーボール触ってるみたいになります💡💡
下腹部が少し浮き上がる感じでぼこっと出てて硬いです

膀胱に尿が溜ってると張りやすくなりますよ
膀胱の大きさも尿を溜められる量も人それぞれなので時間では分かりませんが、尿意を感じたらすぐトイレに行かれる方がいいですね^^
私は元々、トイレの回数が少なかったですが妊娠中は増えました💡
と言っても夜中にトイレで1、2回目が覚めるくらい
尿意がある時は張り気味、我慢してると張るという感じでしたよ🙋
後、排尿直後も張ってます
横になってすぐ治まれば大丈夫だと思います😙

  • JIKI

    JIKI

    分かりやすい、ご回答ありがとうございございます♩
    そこまでは硬くはなってないですねー
    お臍の下辺りは柔らかくて、股の方が少し硬くなります。
    その時は尿意があります(ー ー;)

    明日まで続くようなら、病院で見てまらいます。
    膀胱だったら良いのですが、、

    • 3月16日
  • 🐬

    🐬


    股の方とは恥骨の辺ですか??
    膀胱に尿が溜ってパンパンになってるんですかね😅

    ちなみに私はお腹が張った時、お臍より恥骨の上辺りが硬くなってましたよ
    子宮も大きくなってるので最近は張る位置も少し上になり範囲も広がりましたが、それでもお臍の下です

    • 3月16日
  • JIKI

    JIKI

    恥骨あたりです。ポコってなります。

    まだ18週だと赤ちゃんは下の方にいると思ってるので、膀胱なのか?子宮なのか?
    って感じです、、

    • 3月16日
  • 🐬

    🐬


    私も最初は膀胱なのか子宮なのか分からない感じでしたが、私が張った時は明らかに触って硬く感じましたよ^^
    本当よく言うボール触ってるって感じです!
    弾力があるなーくらいなら膀胱かもしれないですし、張ってはないけど張り気味の状態という可能性もあるかもです💡💡
    排尿後に萎む感じなら膀胱の可能性高いと思いますが(•᎑•)

    • 3月16日
  • JIKI

    JIKI

    お返事遅くなりまして、ごめんなさいm(__)m
    先程、病院行ってきましたが、赤ちゃんも子宮も問題ありませんでした。
    痛みや張りの原因は定かではないみたいですが、、
    念の為に張り止め貰ってきました!
    いろいろ、ご親切にありがとうございました。

    • 3月17日