※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

歩行器の適切な時期について相談中。息子はまだ寝返りができず、座ることが多い。立たせるときに寝返りが必要か悩んでいる。義実家の歩行器で遊ぶ息子に家事が手がかり。

歩行器はいつからがベストなんですか?
息子はまだ寝返りできません(T_T)
うつ伏せでの方向転換はできます!
おすわりが先にできてしまい寝かせるより
ずっと座ってる方が多いです!
足も強いのか支えてたら立って歩きます(´ー`)
ですが周りから寝返りしないと立たせたらダメとか
順序守らないとあとから成長がおかしくなるって
言われるので歩行器買おうか迷ってます(´Д` )
義実家ではお下がりの歩行器のって遊んでます!
かおが見えなくなると泣いてしまうので
家事ができません😭

コメント

ゆいぴぃ☆

お座りができるようになったら…と言いますよね。
腰が座れば長時間でなければ大丈夫と思います!
周りはいろいろ言うけれど、子供の成長を見ているのはママなので、順番なんてないと思いますょー

  • ◎

    おすわりでものをとって遊ぶので
    先にずり這いかハイハイしそうです💦
    ですよね!
    見えてないと泣くのでキッチンに歩行器
    置いてみます(´^ω^`)

    • 3月16日
みぃたん

そんな事ないですよ〜!
寝返りしなくても、順番バラバラでも何の問題もありません👍

  • みぃたん

    みぃたん

    息子は、寝返りを一切せずにお座りしてましたよ😅
    移動も座りながらズリズリと(笑)
    つかまり立ちして、つたい歩きした後に、ハイハイしました🤣

    • 3月16日
  • ◎

    寝返りしたそうな時もあるんですが
    すぐ諦める感じです!
    座りながら移動というかまえにでてハイハイ
    しそうです(*^^*)
    順番バラバラでも大丈夫ですよね(*^^*)
    いつかできるようになることなんだしって
    プラスに考えます(´^ω^`)

    • 3月16日
hana

歩行器は最近は股関節に負担をかけるので使用はあまり勧められてません。
ハイハイきちんとしないと体全体の筋肉も発達しないし、発達に影響がある場合もあるそうです。
ずり這いやハイハイを促してみてはどうですか?(´ω`)
その頃はハイローチェアに座らせたり、顔が見える所に連れてきて家事してました!

  • ◎

    そうなんですね😭
    ハイハイをさきにしそうです!
    ハイローチェアは起き上がっておすわりするので
    前に倒れそうでこわいです(´Д` )
    カリブも持ってるんですが脱走して使えません😭😂💦

    • 3月16日
  • hana

    hana


    ハイローチェア、ベルトしてたら危なくないと思いますがどうですか?(´ω`)

    • 3月16日
  • ◎

    ベルトしてます!
    してますが自力で起き上がり前のめりになるんです😭
    色々対策考えていきたいと思います😭

    • 3月16日