※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お金・保険

主婦で、2人の子供を育てる。主人から5万円支給。家計簿をつけても足りず、節約を求められる。4月から働く予定。

専業主婦です。
幼稚園と、0歳の2人の子供がいます。

主人から、食費と日用品(赤ちゃんのミルクやオムツも含む)、子供の遊び代(私が休みの日に連れて行く時)、幼稚園のちょっとしたもの、ガソリン代(月4千円ほど)、、残ったら私のお小遣いとして毎月5万円を受け取っています。
その他、親が近くにいないので、先月はファミサポさんに4千円ほど払いました。

その他の、家賃や光熱費、携帯代、などは主人が支払ってくれていますが、なかなかあまりません。
足りない月もあり...

私の化粧水を買うのも、買えない月があったりします。
毎月、家計簿をつけて見せてますが、もっと節約できる、と言われるので、毎月足りなくなってくると、主人に言いにくく気持ちが暗くなってきます。
私も4月から働く予定ですが、

以前は、毎週1万円づつもらっていましたが、それだとまとめ買いしたいときにお金が足りないことが多く、また週明けにお金をもらってから買いに行くのが手間で、やっとまとめてくれるようになりました。

コメント

♡mama♡

オムツとミルクだけで結構金額行きますよね?

家計簿見せるのは月に一度ですか!?

私だったら、毎日見せて、どこをどう節約するべきか教えてもらうようにしますね。

そして、金額アップしてもらいます。

• はなママ

はなママ

わかりました!家計簿を毎日見せてどうすべきか聞いたらいいのですね。ありがとうございます!

• 3月16日
ゆんたん

うちは食費、携帯代、ママ友の付き合い遊び代、私のお小遣いとして、月に7万円もらっています。
それでもギリギリなのに、日用品やガソリン代など含めて5万円は少なすぎると思います!
うちは7万円貰っても1万はヘソクリで貯めてますが、日用品とかはカードで払ってるので、貰ってるお金からは払ってませんよ(´;ω;`)

• はなママ

はなママ

うちは食費に4万円ほどかかっているのですが、使いすぎでしょうか?
    子供がミルクアレルギーのため、ミルクも1缶3500円ほどします。それを話すと、お小遣いなくなるねって笑われました。

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

なんで笑うんですかね?
    ミルク缶高いですよね!
    これから子供たち大きくなると食費ももっともっとかかるようになりますよ。
    5万円って、子供できる前に決められた額ですか!?

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

すみません、下に書いてしまいました。

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

下の返信読みました!
    旦那さんはお小遣いあるんですか?
    専業主婦だってお小遣い必要です、息抜きも必要です!
    そんなに食費削れと言うなら、毎日納豆ごはんにしたらどうですか??それくらい切り詰めてるのアピールで。

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。節約節約で私のお昼ご飯が毎日そんな感じですが...主人にもそんなご飯を出してみます!切り詰めてるのアピールできるのに、なんでもっと早くそうしなかったのかとさえ思います💦

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

切り詰めてるアピールしないとわかってもらえないですよね(´;ω;`)
    イベントあればその月は出費多くなったりもしますし、何かあった時のためとかヘソクリ大事ですよ。
    とにかく少しでもアップしてもらえるよう交渉頑張って下さいね💕
    私も最初交渉するとき大変でしたが、諦めずに交渉してよかったと思ってます!笑

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

イベントとか、ありますよね!ゆんたんさんも、交渉したのですね🤗私もがんばります。
    そういえば、主人のお小遣いがあるのか、いくらなのか知らないので聞いてみたいと思います!!💦

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

最初はそんなに必要ないだろと散々言われましたが、負けずに交渉しました!笑
    ちなみにうちの旦那のお小遣いは5千円ですが、お酒もタバコも飲み会もなしなので、5千円でも余るようです。

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

私も必要ないって言われて困ってるので、負けずに交渉します!
    旦那様のお小遣い額を教えてくださりありがとうございます。
    旦那様はお弁当持参ですか?

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

お昼は家に帰ってきて食べるので、外で買ったりすることはないです😃
    お菓子もジュースも買ったりしないので本当にお金使わないんですよね😂
    私なんてお菓子もジュースもアイスも買いまくりですが😂😂

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

ご飯は食べに帰ってこられるのですね!ご主人様はお小遣い持っていても無駄な出費がないので助かりますね(^-^)

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

旦那様はどんなことにお金使ってますか???
    女性の方がお金がかかるのは事実ですし毎月のお金あげてくれないのであれば、日用品やミルクなどは旦那様が買うとかしてほしいですね!
    私はお金払わないなら、食材も日用品も全部買ってきてねって言いましたよ!笑

• 3月16日
  • はなママ

はなママ

主人はお小遣いからしてるのかは謎ですが、、仕事で必要なもの(スーツや靴、かばん、会社の飲み会、など)、散髪は月1行ってます。
    私は半年に一回か、この前は9ヶ月ぶりに髪カット行きました。誕生日に1万円くれたので、助かった--と思いながら行きました😭
    子供の分がミルク、オムツでかなり大きいのですが、子供用に別でもらうよう、話してみたいと思います💦

• 3月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

美容室代もくれないんですか!?
    ありえませんね(´;ω;`)
    家族クレジットカードないんですか?
    旦那様がやりくりして、ちゃんと貯金できてるんですよね?(´;ω;`)

• 3月17日
  • はなママ

はなママ

家族クレジットカードですか?!持っていないです。
    美容室は、毎回短くカットしてくるよう言われてるので、美容室の間隔があいても多少は大丈夫なんですけどね😅昨日、夜中に主人が帰ってきたので少ししか話せませんでしたが、子供がアレルギーになってから、ミルク代だけでも高くて...ってことを伝えました。それは困るなぁできるだけ母乳で頑張ってと言われましたが、また平日にお金をおろすから、また家計簿見せて、とのことでした..お金くれそうな感じでした。
    最近はレシートも捨てずに、細かい買い物わかるようにしてるので、それもみてもらおうと思います。

• 3月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

お金くれそうで良かったですね😃❤️
    でも家計簿見せては余計ですね😂
    私は娘とちょこちょこ買い食いとかしちゃってるので、細かいレシートとか見られたらやばいです😂😂無駄遣いしすぎて😂💦

私も美容室は半年に1回とかですが、その時は別でお金もらってますよ!日用品やオムツなどは全て家族カードで払ってます😃
    母乳で育てられればそりゃー1番良いんだろうけど、人それぞれミルクを使わなきゃいけないときもありますからね。私はそれ言われたら、じゃあお前が出してみろって言いますね😂😂

• 3月17日
  • はなママ

はなママ

家計簿、つけてますが、事細かく書きたいくらい育児にお金がかかってます。
    でも、私も見せたくないものもあります。私の用事で幼稚園の延長を30分しただけでうるさいので幼稚園の請求書は見せたくないです。専業主婦だからお迎えは時間内に行けるだろ、的な。

• 3月18日
  • ゆんたん

ゆんたん

専業主婦だって、延長したっていいじゃないですか!?子供2人いるんですよ!?
    私なんてまだ産まれてないのに、娘を一時保育預けて、ママ友と遊びに行こうとか計画してるくらいですよ😂😂💦
    用事ある時とかリフレッシュしたい時とか延長全然ありだと思います!

• 3月19日
  • はなママ

はなママ

すみません、また間違えて下に書いてしまいました

• 3月19日
  • ゆんたん

ゆんたん

読みました!
    あり得ないですね!
    私もキッチンのハンドソープ使ってて、旦那は洗面所のハンドソープ使ってますが、自分で補充してるみたいですし、ボディーソープとかもきれてたら補充してくれてます!
    専業主婦だからって何でもやらなきゃいけないのは間違ってます!
    専業主婦兼二児の母なのだから、もう少し家事育児に協力してもらいたいですねー。
    旦那様のお母様が、きっと何でもやってくれる方だったのでしょうね。

• 3月19日
ちさと

頑張って節約しても難しい時だってありますよね。食材には価格変動があるし、思わぬ出費だって、、、。
もっと節約できる。と言われるのであれば、具体的にどこをどうすれば節約できるのか。旦那さんの節約方法を聞いて試してみてはどうですか?一緒に考えてもらうのも策だと思います。

• はなママ

はなママ

そうなんですよね。急な出費とかあったりしたらいつもブルーになります。
    主人に節約方法聞いてみます。

• 3月16日
sleepingbeauty

小遣いはなしでいいとしても、ミルクとオムツだけで結構な金額いりますし、5万でお休みに連れてあげる子供の遊び代もガソリンも込みは厳しいと思います💦
ファミサポが何なのかはわかりませんが😅
幼稚園行ってる子入れて3人分の食費だけでも品数作るなら食費だけで結構使っちゃいますよね??
ご主人のお給料でどうしても5万しか渡せない事情があるとかなら仕方ないですけど、ご主人はきちんと払った以外で貯金をされてるんですかね?
家計簿、きちんと何をいつ買って、いくらの物を買っているか記入されてる物ですか?それを見せても納得されないなら、どこをどのように節約すれば足りるのかご主人に説明して貰いましょう😁

• はなママ

はなママ

ご返信ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。コメント嬉しいです。
    ファミサポは、近所の登録している方のところに子供を預けられるサービスなのですが、一時間だいたい500円から預けられます。
    上の子の行事とかで、下の子を連れて行けないし親に頼れない時に利用しています。
    以前に、2万円足りなくて、今月は7万も渡したぞ!って言われたり、使いみちや家計簿を見せても、嫌な顔されたり、結局お金を足してくれるのですが、それまでの会話や嫌な顔をされることがたまらなくストレスです💦
    7万円いくときもあるだろうけど、毎月じゃないでしょ、基本は5万円でやって、と。

• 3月19日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

そんな制度があるんですね☆全然知りませんでした💦でも、それは必要な時しか使われてないなら仕方ない出費ですよね💦
    7万も渡したとか💧足りない分貰っただけなのにね😵
    ミルク、オムツ別なら5万でもなんとかなるかもですが、そこ含めると難しいですし、これから離乳食になってきたら食費思ってるよりもかさみます。
    旦那さんに、どこをどう節約すれば5万でいけるか教えてくれないかな?家計簿はこれなんやけど、どこを削ればいいと思う?削ればいいと思う所、ペンで印つけてくれる?とか、優しく話してみてはどうでしょうか?それで印つけられたら、じゃぁこれはここで使ってた分だからここはなしにしたら、ご飯1品減るね。とか、お米なしにしたら足りるかもとか、節約って言うならお酒、お菓子はいらないね😁ありがとう!とか(笑)それで、それでは困る!とか言われたら、足りないのにどうすればいいのかな?他に減らせる所はないよ?毎月これくらいはかかってるんだから、もう少し増やして貰わないと困るよと言ってみてはどうでしょうか?あとは、旦那さんがきちんと貯金してるのか見せて貰うべきだと思います💦旦那は好き放題使ってるって場合もありますし😰

• 3月19日
●

えー‼️その内訳で、5万円は結構キツいと思いました😰💦

住んでる地域にもよると思いますが、まず食費だけでうちは4万超えるし、そこにオムツ代と日用品代入れたらうちは5万円いくくらいになります😰💦

もうちょっと節約できると言うなら、どこをどうしろとか、もっと安い洗剤使えとか、具体的に案を出してもらいたいですね。(笑)😥

• はなママ

はなママ

ご返信ありがとうございます。遅くなりすみません。
    コメントとても嬉しいです。
    この数日、夜ミルクなしで授乳だけで頑張ってみましたが、赤ちゃんが足りないので泣いて泣いて朝までほとんど寝ないので、主人にやっぱりミルクは今までどおり必要と伝えました。
    食費だけで4万円超える家庭もあると知り、安心させてもらいました。節約して、と繰り返し言われていたら、必要なもの以外で節約するところって、食費しかなくて。
    4万円以下にどうおさえようか必死で💦
    見直しされたときに、赤ちゃんがいるので、洗濯洗剤を、優しい洗剤にしたり分けてたんですが、高くつくから家族みんな同じ洗剤にしてって言われたので、逆に家族みんな優しい洗剤にしたら、服のにおいが取れないから、消臭タイプで柔軟剤入りにしてと言われ、けっきょく赤ちゃんの服も主人に合わせて普通の洗剤に変えました。赤ちゃんの肌が荒れていて優しい洗剤を使ってあげたかったですが、節約は細かいところの積み重ねだそうで。確かにそうだとは思うのですが最近、息詰まりそうです💦

• 3月19日
  • ●

他の方の回答とかも読みました😰

家にカーテン無いんですか❓
    せめてレースのカーテンは、ありますよね❓😰

旦那さんの収入額も知らないし、ボーナスもいくら入っているか知らないんですか❓

それ、ちょっと異常だと思うし、やっぱ経済的DVの可能性高くなりますよね😰💦💦

そんなに節約しろと言うなら、毎月の収入額を教えてもらい、ボーナスの金額も教えてもらいましょう。

じゃないと、収入に見合った節約はできないよ‼️と言ってやりましょう‼️😰

普通は家があるだけで満足する。
    なんて、そんな事普通言いませんよ❓😰😰😰😰😰💦

• 3月19日
  • はなママ

はなママ

レースのカーテンもありません😥
    レースのカーテンだけでも頼みましたが、どっちみちオーダーになって高いし、部屋が暗くなるから別にいらないと💦
    二階は特に隣や裏の方から部屋が丸見えですし、お風呂も人影が透けてていやなので、カーテンかなにかつけたいと言ったところ、カーテンはカビはえるし、誰もみてないとか言われて、、、。透けるのがいやで夜は電気消して入ってます。
    くまうさぎさんのおっしゃるように、節約する側にも収入を知る権利がありますよね。
    カーテンやカーペットを断られた際に、普通は家があるだけで、世の中の奥さんは感謝する、と言われましたが、感謝しますか?普通はそんなこと言わないんですよね😰私もそのときになにか気づけばよかったです。

• 3月19日
m_k.s

旦那さんはスーパーとか一緒に行ってくれますか?
売ってる物の値段を実際に見せて把握していたら5万では足りないって思いませんかね?

5万でやりくりされてて私的には、尊敬に値するレベルで節約されてると思ってしまいますが…

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ないです。コメント嬉しいです。
    主人は仕事終わってからスーパーに寄ってくれるときがありますが、夜中の安いときに行ってますので、半額のお肉とか、なるべく正規の値段では買わないです。なので私も子供たちが寝てから、安くなったのを買いに行ったりしています。あまり一緒には買いに行かないです💦

• 3月19日
豆まめママ

週1万では足りないですよね。食費だけならやっていけるかもですが…オムツ、ミルク、その他こどもの費用はちょいちょい必要ですよね。月5万も無理かと……無駄使いできないですよね。交渉すべきかと思います。それかオムツやミルクなどは、Amazonなど旦那さん払いにしてもらっては。でも、食費&お小遣いで月5万は必要だと思います!

• はなママ

はなママ

コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。
    食費とかお小遣いで月に5万円あっても別におかしくはないのですね!
    そうですね、なかなか一緒に買い物に行かないので、まずは日用品を主人と買いに行ったりしてみようかな、と思いました!

• 3月19日
YU0123

旦那さんの収入は把握してますか?経済的DVだと思います。子供のために、ちゃんと話し合うべきだと思いますよ!

• はなママ

はなママ

ご回答いただきありがとうございます。嬉しいです。返信が遅くなり申し訳ないです。
    経済的DVというのをはじめて知りました。収入はまったく知りません。ボーナスも知りません。家にカーテンがないのですが、カーテンが欲しいと言ったら、オーダーになるから高い、ボーナスが入ったら買う、くらいです。
    家があるだけで普通は満足する、と言われました。

• 3月19日
はなママ

子供2人目が産まれてから、この金額でできるはずと言われ、渡されています。
ミルク缶は、アレルギー用になったので、これからは一カ月に3缶〜4缶だと、1万円前後になります💦言えばわかってくれるとこもありますが、そしたら食費に4万円はもっと安くなるはずだ、とか他を削ろうとするのでまたしんどいのです。
私のお小遣いなしでずっとやってきているのに...って思ってしまう自分が最近いて、、、。

ママリ

家計簿もつけて話しているのに、増額してくれないなんて経済的DVだと思います。。
お子さん2人いて、ミルク代もすごくかかりますよね。
食費4万
子ども費2万
日用品1万
ガソリン5000円
はなママさんのおこづかい、子どもさんとのお出かけ代1万

最低でも85000円は必要だと思います。これでもギリギリで、何かあればすぐオーバーだと思うので9万はほしいですね。。

このコメントをぜひ旦那さんに見せてください!

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます。とても細かく費用を書いてくださりとても参考になります。返信が遅くなり申し訳ないです。
    経済的DVというのをこちらではじめて知りました。
    ほんとに子供には色々とお金がかかりますよね。値段の高いアレルギー用のミルクになったことや、下痢が1ヶ月近く続いていて通院(病院は無料です)して、オムツがいつもの3倍消費したり、出費がかさんでいて5万円もらってから早々になくなりはじめ、私自身それを主人に言うことがとてもストレスでした。
    節約以外にも、子供の体調が、精神的にも辛くて、自分のキャパのなさにまた落ち込んでました。
    ここに書き込んだら、節約だけのことではないことに気がつきました。

• 3月19日
はなママ

そういう考えがまったくない人で、専業主婦になってから家事ひとつきびしくなりました。洗面所のティッシュがきれてる、手洗い洗剤が入ってなくて2日もたつ、←私たち親子がキッチンに踏み台があり、そちらで洗うので気がつかないと言ってますが、『専業主婦なんだから』こんな10秒でできることなんでしない、とか、、、。私は10秒でできるなら気づいたらしてくれたらいいのに、と思いますが、そこで反論すると、口答えするな、と言われるので、お金の面だけでなく、専業主婦の呪いから解放されたくて働こうかなって...。
主人には以前から働けと言われていましたが、子供との調整で、決して働きたくないというわけではありませんでした。
でも、こんな夫婦が働きはじめたら、なんかもっとしんどくなるのかな....って今すごく不安です。

●

え、ちょっと旦那さん、普通じゃないですよ😰😰

カーテン無いとか、プライバシー丸見えだし、着替えとかどうやってるんですか❓😰
雨戸やシャッターも無いんですか❓💦

カーペットもないとか、冷たすぎますよね❓😰

やっぱり他の人が言うように、経済的DVなんじゃないかな…と😰💦

あとは、来月から働くと書いてありますが、お子さん預ける事になりますよね❓

そしたら、保育代かかりますが、その出費は了承済みなんですか❓

もしあなたがパートとかで働きに出るなら、あなたの収入は、絶対ご主人に渡しちゃダメですよ‼️😰😰😰

あなたのお金なんだから、もし、金渡せ‼️とか明細見せろ‼️とか言われたら、断固拒否しましょう。

あなたがお金増やしてくれないから、わたしは自分の稼いだお金でなんとかやりくりするしかないんだ。
と言ってやりましょう。

それか、交換条件でも出すか、ですかね😰

でも、絶対お金は渡しちゃダメです。
あなたの銀行口座に入れておいてくださいね‼️

• はなママ

はなママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月20日
  • ●

あ、すいません、わたしも新しくコメントしちゃってましたね😭💦

助かる と言っているならば、ご主人はあなたが稼いだお金で足りない部分や子供の保育代を出そうとしているんですかね❓

あなたは、何のために仕事に出るんですか❓

そして、何のためにお金を稼ごうとしているんですか❓

そこの部分に越しとの相違があると、また後々揉めますよ😰

自分で仕事してお金稼いでるんだから、足りなければそこから出せばいい。
    とか、言い出す気がします。

カーテン無いのとか、ご両親に何か言われません❓😰
    ご両親は、この事知ってるんですか❓

とりあえず、プライバシー守るために、なんとかカーテンとかは買ってもらいましょう!

そんな異常な家に住んでる価値なんてないですよ😰💦

すいませんが、よくそんな環境で住んでいられるな、、と思ってしまいました😰

たぶん、家出や離婚してもいいレベルだと思いますよ…😰💦

• 3月20日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    親身になってくださって...。
    私が働くのはもともと主人から言われていたのもありますが、私自身も主人から専業主婦なんだからっていわれて生活をするより、私も働いたら、対等にみてもらえるかな、なにか変わるかなと期待してしまっています。
    カーテンがないのは、うちの

• 3月20日
  • はなママ

はなママ

親は若くして私や兄弟を産んで育児放棄してるので、その後あまり会わないのです💦なのでカーテンについては友人がきたときに思っているかもしれませんがすべての部屋をみないので💦義理のご両親がきたのは新築公開の時だけなんです。

• 3月20日
はなママ

どの窓もシャッターもなく防犯上怖いので、言いましたが、頑丈な窓だからと。ガラスなんて割ったら入れますよね...。着替えはほんとに最初はトイレでしていて、今は洗面所で着替えています。洗面所も窓があるのですが、安い布でとりあえずカーテンを作りました。
男女気にするところは違うので、言わないと分からないところもあるだろうけど、言っても理解してもらえないことも多く、カーテンとか防犯上のことはまさに理解してもらえなかった例です💦
保育園のお金は払ってもらえるようですが、私のお給料も時給や週何回とか知ってるので、だいたみたいですでに助かると言っています💦
なにかあったときの為に、私が働いたお給料だけはぜったいに取っておこうと思います!