※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゅん
子育て・グッズ

親知らずを抜くために授乳をやめる方法について教えてください。

1歳8ヶ月の子がいます。
まだ授乳中です。
親知らずを抜くために早く授乳をやめてくださいと歯医者で言われてしまいました。
みなさんはどうやって授乳をやめましたか?
教えてください。

コメント

みーま

うちは上の子卒乳遅くて、3歳手前まで吸ってましたのですごく苦労しました。
夜泣きマックスで、賃貸で隣から壁叩かれたりもしたので、実家に帰って泣いても怒ってもキレてもあげずに3日すぎから少しずつ諦めてきて、15日くらいから2日おきに騒ぐくらいになって一ヶ月でおちつきました。。

お子さんが離乳食おわってるか、牛乳がのめるかにもよるので、その場合はフォローアップミルクで調整してください

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    最初は大変ですよね…。
    欲しくても我慢ですね!

今は何でも食べてます。フォローアップミルク試してみます!

• 3月16日
さつFam.

下の子が同じくらいの月齢です!

子の体調不良で生後半年から完ミでしたが、10ヵ月頃断乳しました。
上の子は完母で同じく10ヵ月で断乳です。

欲しがってもあげない、しかないかなと💡

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    上の子達はミルクばかりで、ここまで授乳できたのが自分でもビックリしてます笑

最初はすごく泣くだろうな…
    でもそこは自分も我慢してみます!

• 3月16日
ひまわり

うちもなかなかやめられず、子供の歯医者や小児科の先生から早くやめるようにと言われ、ちょうど少しずつ断乳を進めている最中です💦
まずは子どもにここから一週間は日中はやめようねと話して、今3日目継続中です。
ここで成功させて2週目で夜も完全にやめさせるつもりです。
お互い頑張りましょう!

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    3日目すごいですね(*Ü*)
    すぐにはやっぱり無理ですよね、少しずつチャレンジしてみます!
    やっぱりまずは、日中ですよね(^^;
    お昼寝前の授乳からやめてみます!

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

1歳前後だとあっさり数日で止められると思うのですが、2歳に近いくらいだとおっぱいの執着が半端ないので少しずつの方がママも子どもも進めていきやすい気がします。
    うちも絶対無理と思ってましたが、今日は昼寝もおっぱいなしで寝れたので勇気も出てきました😊

• 3月16日
  • みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    すごいですね(*Ü*)
    最初は子供もすごく泣いてしまうだろうな…
    回数も少しずつ減らして、断乳していきたいと思います!

• 3月16日
きこ

この日におっぱいバイバイだよ、と宣告してその日に断ちました。
コツは、欲しがられても頑としてあげないことです。泣かれてもあげません。親の気持ち次第で1日で出来ます。

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    親の気持ちが大事ですね!
    欲しがってもあげない!
    おっぱいバイバイの日を決めて頑張ってやめます(ง •̀_•́)ง

• 3月16日
あまねん

私は夜から断乳して、慣れてきたらお昼も2日おきにあげるとかしてだんだんあげなくなったらいつの間にか断乳出来てました🙌

急に辞めるのでなく徐々にだと子どもも離れていきますよ(*´∇`)ノ💞

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    徐々に…ですよね!
    断乳も難しいですね(。-_-。)
    子供と頑張ってみます(*Ü*)

• 3月16日
ユッキー★

うちの息子も同じくらいです。
おっぱい星人で寝かしつけは必ずおっぱいでした。上の子もいるので一緒に寝て欲しくて。
でも、1歳半を過ぎてこれはマズイと思い、2月になって昼間は上げないように抱っこ紐で寝かせたり外で遊ばせたりしてました。半月経って夜も麦茶を飲ませたり、フォローアップをあげておっぱいをあげないようにしてました。おっぱいも張るので徐々に。
風邪をひいたり体調が悪かったりしたので心が折れそうでしたがやっとぐっすり寝てくれるようになりました。
それと義母にプレゼントしてもらったドリームスイッチで寝かしつけも楽になりました。

• みーちゅん

みーちゅん

ありがとうございます!
    始めは、昼間はあげない!と決めてしまえば徐々に減っていきますかね。
    頑張ってみます(*Ü*)

• 3月16日