※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
お金・保険

住宅ローンは変動金利?固定金利?変動で何年か経っている方、金利の推移はどうですか?

住宅ローン借りた方、変動金利にしましたか?固定にしましたか?
また、変動で借りて何年か経っている方、金利推移はどんな感じですか?

コメント

ちゅたろぅ

変動金利です!過去の推移をグラフで見させてもらいましたが、過去8年ずっと一定でした。今後、かなり上昇しない限り変動金利のほうが安いと思います。

• くまのプー

くまのプー

ありがとうございます!
    上昇リスクを考えてどっちにするか悩んでます。やっぱり変動ですかね(*`・ω・)ゞ

• 3月17日
みどりむし

変動にしました😊
まだ2年目ですが、金利は変わってません🙏

• くまのプー

くまのプー

ありがとうございます。見直しは半年に1度とのことですが変わってないんですね!
    検討してみます。

• 3月17日
  • みどりむし

みどりむし

基本はほとんど変わらないと思いますよ😁
    それこそ、バブル並の好景気が到来するとかしない限り・・・🤔💦

でも、安心を買うなら固定ですよね‼️
    最近人気なのは、10年固定だそうです💦
    個人的には、10年固定にするなら10年で返済しきれる人じゃないと、リスクだけだと思うんですがね💦

• 3月17日
  • くまのプー

くまのプー

追加コメントありがとうございます。
    今検討してるのは変動のみか、変動と固定の金利ミックスです。
    ミックスにすると変動の金利が優遇されるのと、固定のほうを20年にしておけば20年後の変動分の残債が土地代を下回るのでリスク分散のために、ミックスにするか金利の安さで変動にして繰り上げ返済するか悩んでいます…(;´д`)

• 3月17日
  • みどりむし

みどりむし

おお‼️まさに10年固定のパターンですね✨
    ミックスはいいとこ取りのように見えて、実はどっちつかずのデメリットだと私は思ってます💦あくまで私の見解です🤔💦

固定と変動のいいところをミックスだと思うのですが、裏を返せばどっちのデメリットも取ってるわけですよね?💦
    ずっと変動にしておけば、低金利でいけたのに、あえて固定の高い金利期間が20年もある。ずっと固定にしとけば変わらなかった金利が、20年後に変動に切り替えて上がった・・・など💦

ご家庭の経済状況に合ってる金利の方法で良いと思いますが、個人的にはミックスはオススメできなかったのでコメントしてしまいました💦
    金融屋さんが売りやすい金利だとは思いますけどね✨

• 3月17日
  • くまのプー

くまのプー

ローン総額の3割以上を固定にする条件でミックスにすると変動の金利が更に優遇されるので少し悩んでしまいました。
    確かにそういう考え方もありますね。
    変動で考えたいと思います。
    何度もありがとうございました❗

• 3月17日