※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステップfam2児まま
家族・旦那

旦那の元嫁への養育費について、、うちは決して生活に余裕がある訳でも…

旦那の元嫁への養育費について、、
うちは決して生活に余裕がある訳でもないです。
私は3人目を妊娠中で働いてます。

旦那がクリスマスとか誕生日月に5千円多く振り込んでる事がわかりました

なんの相談もなくやられてることに悲しさが込み上げます

私の心が狭いのでしょうか

それならわたし達の子に何か買ってあげればいいのにと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

内緒はダメですが
元嫁の子でもわが子ですから
なんとも言えないですね😭
私なら仕方ないと割り切ります。

• ステップfam2児まま

ステップfam2児まま

やっぱり内緒にされてたってのが私の中で一番嫌な気持ちになっちゃって😞

• 3月16日
M♡

ひとこと言ってほしいですね💦
うちも養育費払ってますが
うちの子もにも毎月同じ額で
なにか買ってよ!って思っちゃいます

ステップfam2児まま

そうなんです!一言欲しいのです😭それでなんか心が荒んでしまって。。

• 3月16日
みなみ

向こうにも旦那様のお子さんがいるんですよね?
でしたら致し方ないというか…
優しい人なんですよきっと☺️

ステップfam2児まま

はい、優しいんです…わかった上でもちろん結婚もしたのですが、影でってのが自分の中で納得行かなくて😥

• 3月16日
®️

あちらの子も旦那さんのお子さんですから、その考えはちょっとありえないのかなと思います。
ただ、一言欲しいですよね。

ステップfam2児まま

あり得ないんですかね?ただ一言あれば私もまた違う気持ちになれるんだと思います…

• 3月16日
わんわん

旦那様にとっては、いくら元嫁との子でも、同じ可愛い子供なのかもしれないですね。一緒に過ごしてあげられない分、お金でしてあげてるのかもしれないですね、、
純粋に子供のことだけを考えたら、なんだか胸が苦しくなります。

ステップfam2児まま

子供だけを考えると、私にも子供が居るのでわかります…ただ一緒に過ごしたのは子供と2ヶ月くらいで…なんか複雑です。。

• 3月16日

子どもいることわかってて結婚したんだのなら、
それ覚悟では?
子どもたちにとっては、父親ですからね、
プレゼントもらってもいいかと、

逆にそこまでやってる、旦那さんえらいですよ‼

ステップfam2児まま

もちろんわかった上での結婚です。。私も3人目が産まれるし、これから生活が厳しいと話をしてた直後にこれだったので…一言あってもいいと思って…

• 3月16日
あかちゃん

相談したらダメと言われるから言わなかったんでしょうね💦
旦那さんからしたら実子だし自分でしてることだから仕方ないかなと思います💦
けどきちんとそれを伝えたらいいと思います✩

ステップfam2児まま

発覚したのがカバンにお弁当入れようとして、振り込んだ領収書を見つけてわかったんですよね…なので見たとも言えず…モヤモヤです…

• 3月16日
min_mama

相談もなくは
嫌ですけど😢
再婚者と一緒になると
いうのは 色んな覚悟も
いると思います。
それは 目をつぶってあげなきゃ
かなって私は思います。
これから 元嫁のお子様が
大きくなって くると
色んな問題でてくると
思います。
これを気に旦那さんと
お話をするってのは
どうですか?

ステップfam2児まま

そうですね…相談もなくってのが本当に嫌で…最近落ち込む事続きだったので、このモヤモヤ感は誰にも言えずここに初めて投稿させて頂きました…

• 3月16日
0007💖  再登録

んー、うちもイベントごとは
そのくらい多く渡して
これでなにか買ってあげてってしてますよ😅

あちらはシングルな訳で
プレゼント買う余裕もないかもしれないし
そう思ったら夫婦がいるだけで
別にプレゼントは大事じゃないかなって思いますよ💦

父親いない、プレゼントもないじゃ
可哀想ですからね💦💦

それをわかったうえで×ついた人と結婚したんじゃないですか?✨
これからは一言いってねっていえばいいと思います!

ステップfam2児まま

向こうは向こうでお付き合いしてる人も居て充実してるのはわかってたので、これからうまく行ってくれればと思ってました。
    一言言ってねー!が言えない私の弱さが一番憎いです😥

• 3月16日
ェム。

一言あったら違いますよね☺

旦那さんからしたら、元嫁さんの子供も
自分の子供なので…
なんか買ってね。って気持ちで振り込んでると思います。

ステップfam2児まま

そうなんですよね😢旦那の気持ちも分かるし、でも自分達の生活もあるのでふり撒く程お金があるならいいですが…生活大変なのを知ってて陰でってなんかモヤモヤで😭

• 3月16日
沢蟹

私はやみくもに反対するようなことはしない、だから必ず報告をしなさい、というスタンスです。まあ、度が過ぎれば別ですが(笑)一応、これでお互いに納得できているから、いいのかなぁと。

一緒に過ごせない分、せめて…というご主人の気持ちの現れではないでしょうか。そこは受け入れて、泣いたり怒ったりせずに、今後はちゃんと話してほしいと、冷静に伝えることが一番かなぁと思います。

ステップfam2児まま

そうですね!私もそのスタンスで行きたいものです😥言ってくれなかった事に落ち込んで、呑み込んで…の繰り返しで旦那には言えなさそうです😭

なんでわかったの?とか面倒な方向に行かれても嫌で😫

• 3月16日
まゆ

一言ほしいですよね!

私は内緒で会ったりされていたので、そのなんとも言えない気持ちが分かります。

ステップfam2児まま

内緒で会ったりはこれよりキツイですね…😰気持ちの整理が出来ないですよね😔

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

いや、同じぐらいきついですよ。
    なので、気持ちわかります。

• 3月16日

ステップfam2児まま

ありがとうございます😫この気持ちをどこにぶつければいいやら…妊娠中だし一度沈んだ気持ちがなかなか復活出来なくてここに投稿しました😭

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

とんでもないです。私も妊娠中なんですが、実はまだ内緒で会ったりしてのかな?って心配で悲しくなります。
    そうですよね。なかなか復活できないですよね。気持ちわかります。

• 3月16日

ステップfam2児まま

そうなっちゃいますよね…妊娠中に不安にさせないで欲しいもんですよね。
    身体大事にして下さいね😭

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

そうですよね!妊娠していると不安になったりすると体調を崩しやすいので。お互い体大切にしましょうね。

• 3月16日

ステップfam2児まま

ありがとうございます😭なんか会った事もないのに共感してくれたり、色々なアドバイスを聞けて投稿して良かったです😭

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

私の方こそなんか愚痴ってしまってごめんなさい。共感とってもしてしまって。。。
    こちらこそ、なんか勇気もらいましたありがとうございます。私も嬉しかったです。

• 3月16日

ステップfam2児まま

いやいや全然ですよ😍吐き出し口は絶対必要ですね😭私は旦那が転勤族なので何でも言える人もいなくて…またなんかモヤモヤしたらここで吐き出します😂

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊私も吐き出したりしちゃってます。
    うちの旦那は転勤族ではないんですが、もう、2週間近く帰ってきません。仕事が忙しいと言われてます。
    実家に居て寝てるんですが、正直モヤモヤしてます。なので、旦那さんに不安だったりしている方には気持ちが入ってしまいます。
    だから、勇気をくれてありがとうございます😊

• 3月16日

ステップfam2児まま

え!2週間もですか!?なんか仕事が忙しくても帰ってくる位出来そうなのに…それはツライですね。私だったら気が狂いそうです。。

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

はい。毎日泣いてばっかり居ます。
    元お嫁さんとお子さん達にあってるのか毎日不安です。
    たまに一人で育てるしかないのかなって思ったりもします。

電話もないですし、たまにメールでお腹大丈夫?とだけきてます。

• 3月16日

ステップfam2児まま

それは酷いと思います…
    可哀想すぎます😢それは不安になるし毎日泣くのも当然です…
    思いやりないです。。帰ってきて欲しいと本音は言えない感じですか?

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

恥ずかしい話しなんですが、今共通の友だちが呆れていて、話し合いをしてくれるみたいです。
    私と2人で話し合いをしても喧嘩になってしまいそうなので。。。
    帰ってきてほしいというメールは送ったんですが既読もしていない状態なんです。

• 3月16日

ステップfam2児まま

その友達は有り難いですね!!既読にならないなんて…ほんと悲しいですね。なんとか帰ってきて仲の良い夫婦になって欲しいです😢

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

はい。とってもありがたいです。
    既読にもならないなんて、実はもう。。。なんて思ってしまって。
    私も仲良くなりたいです。

• 3月16日

ステップfam2児まま

私も今既読にならないイライラ感中です…大事な事はちゃんと返して欲しいものですよね。。いい方向に行く事を心から祈ってます…

• 3月16日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😭
    お父さんになる自覚がまったくないみたいです。
    みんなに力を借りて赤ちゃんのためにも話し合いをします。

祈ってもらえるなんて、幸せです。
    ありがとうございます😭

• 3月16日
みーーー

言ったところで、だから?
ってなると思ったから言わなかったんじゃないですかね?(>_<)💦
これからは言ってね!と言われてもなんで言って欲しいのかな?って気持ちになる気もします(>_<)それ覚悟で結婚したなら元嫁との問題には入らないのがマナーな気もします(>_<)
別れてからもそんな気持ちがある旦那様とても素敵だと思いますよ!

ステップfam2児まま

お金の問題だから報告は欲しかったですね…陰でコソコソやられるとこっちも卑屈になってしまうんですよね…

素敵かもしれませんが離婚した時の約束の養育費を毎月決まった額を滞りなく渡してるんだからって思ってしまいます…

• 3月16日
  • みーーー

みーーー

そうですよね、、。
    でも養育費は食費などで消えてしまうと思うのでそのお金でプレゼント買ってあげて欲しいって気持ちなんでしょうね(>_<)
    再婚した側からするとなかなか理解するのは難しいですよね。でも自分が離婚して親権が父親になってしまったらって考えると私も自分の子へのプレゼント代位は渡す気がします。

• 3月16日

ステップfam2児まま

私もバツイチで上の子は元旦那の子なんですが、元旦那が再婚しているなら養育費さえ貰えればそれ以上は何にも関わって欲しくないって気持ちだから理解出来ないのかもしれないです。。

自分の子と離れる事は経験上ないから、たいやんさんの言う通り、自分の子のプレゼント代くらいって気持ちも分からなくもないです…

再婚って難しいですね。。

• 3月16日
まりもん

わたしのパパが離婚してますが、前に困ったときにお金を用立ててくれたことがありました😭そのことを、今の奥様に言うか少し悩んだけど、言わなかったです。何故かかというと、お金を渡すと言った時に、いいよ😸!というかえー…😒というかを想像したときにえー…😒というやろなと思ったから。きっと旦那様もそう思ったのでしょうね😭💓言われないのはすごく嫌だと思います!でも、優しいはずの旦那様が何故あなたに言わなかったのか?を考えてみると、よりお互い歩み寄れるかもですね。

ステップfam2児まま

そうですね。。こっちの生活も大変なのに。と、なかなか気持ちの整理が出来ないですが…理解できるようになりたいです😞

• 3月16日
てぃん

少々堅苦しいお話になってしまいますが…🙇‍♀️

養育費とは、食費・医療費・教育費・娯楽費…全ての経費含めての養育費、というのが法律上の定義です。
両親の収入や子供の人数を元に決めたであろう金額なので、
病気などの特別な事情を除いて、その金額に上乗せする必要は無い、というのが法律視点です。

ここからはわたし個人の意見ですが、旦那様にとっては実子かもしれないけど、再婚相手にとっては赤の他人ですし、
決められた養育費をきちんと払っているのであればあっちのプレゼントの事まで考えてあげる必要はないかと😅
考えてあげて当たり前というニュアンスのご意見が多くて、法律関係の仕事をしているわたしから見るとびっくりでした😅

ステップfam2児まま

法律の視点からのお言葉ありがとうございます😧!!私も、毎月渡してる訳だし、それ以上のことを考えるより自分の家族の事を考えて欲しいです…

• 3月16日
▸︎▹︎5児まま

内緒は嫌ですよね。
でも旦那さんからしたら我が子ですからね…難しいですね。。

ステップfam2児まま

そうなんです。。またずっと一緒に暮らしてて可愛がってた子を…離婚してとかならまだしも、、でき婚で子供には赤ちゃん時代しか会ってない状況でなんか腑に落ちないんですよね…

• 3月16日