※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

旦那が賞味期限に凄くうるさいです。同じような方いらっしゃいますか?1…

旦那が賞味期限に凄くうるさいです。
同じような方いらっしゃいますか?

1日でもすぎたらもう食べられないなーと言います。
流石に何週間も過ぎてたら私も気にしますが
2、3日大丈夫だとおもうんですよね・_・`*)
そのくせに買いたいものは何でも買って
冷蔵庫の中で忘れてて賞味期限切れたら
食べないこととかよくあります・_・`*)
子供が小さくて買い物行くのも大変なので
休日にまとめて旦那と一緒に買いに行くんですが
その時もこれは明日までだからだめだねとか
言うので買えるものも限られてしまいます!
1人で子供連れて買い物行く方が気が楽です。笑
消費期限なら気にした方がいいと思いますが、、

今すぐじゃなくていいんですけど
旦那が今後賞味期限少しでも気にしなくなるようになる
方法とかないですかね?笑

コメント

くま

私の旦那も賞味期限とか気にする方です(笑)
そんな少し過ぎたくらいで
どうこうなるわけでもないのに😏

火を通すから大丈夫!じゃ通用しないですかね?(笑)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    ほんとですよね!!
    賞味期限切れてもこっそり出してますけど全く気づいてないですしね笑
    気持ちの問題ですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    お肉とか魚とかほんとにうるさくて
    腹が立ってのですぐ冷凍すればいい?って言うとそういう問題じゃないって言われました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 3月16日
はるる

こっそり出してます!(笑)
ある程度なら捨てる方が勿体ないし、火通せば食べれる!!

言わなきゃどうせわからないから冷蔵庫の中見られないといいですね。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    私もこっそり出したりしてますけど気づかないです笑笑
    ほんとですよね!
    毎日ご飯作ってみろって言いたくなります。
    賞味期限ばっか気にしてたら実際やってられません。
    バレることはたまにあるので文句いってきますよ😭

    • 3月16日
ぷにまま

すごく分かります!!
賞味期限やたらとうるさいですよね😫賞味期限って美味しく食べられる期間のことをいってるから1週間くらい大丈夫ですよね😫💦
生もの消費期限について言うのはまぁ分かるんですけど、、
やいやい言うなら買い物ついてこんといてー!!ってなります😫
神経質な性格の人なので、気にしなくなるのは半ば諦めています🤦‍♀️笑

  • ちびすけ

    ちびすけ

    その説明何回もしてるのに
    美味しく食べられないなら
    食べたくないって言われましたよw
    やれやれって感じです🙄
    2割引とかになってるやつ買おうとするとそれ今日までじゃん!!って言ってきますよw
    やっぱり諦めも肝心ですかね😭

    • 3月16日
のんの

うちもそうです!!
自分で買ったのに1日でも過ぎたら
食べない…🙄
食べないなら買うなよって思います!!
私も2、3日過ぎてたくらいなら普通に
たべるし料理にも使います。
知らなければ食べるんですよね…。笑

  • ちびすけ

    ちびすけ

    共感してくれる人がいて嬉しいです・_・`*)
    切れたやつは私が気にしない人だから気にしないなら食べてもいいよ?とか言ってきてイラッとしますw
    私もこっそり出してますw
    気持ちの問題ですよね😩

    • 3月16日
ふぅ

賞味期限と消費期限の説明をしても納得してくれないですかね😹
バレないように出せる物は出してます。゚(゚^ω^゚)゚。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    説明してもだめです!
    美味しく食べられないなら食べたくないそうです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    私もこっそり出してますw

    • 3月16日
ぷに

分からないように袋から出して与えるとか。笑
大丈夫って言っても、旦那さんの中では賞味期限が絶対なんでしょうね😅
豆腐とかだったら少しきにしますけどね😃

  • ちびすけ

    ちびすけ

    わからないようにして出してますw
    そうみたいですー。。
    私も生物とかは少し気にしますけどね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月16日
lala

言わせておけば良いのよ、実際に調理するのはご主人ではないですよね? 適当にあしらって、使っちゃえば良いと思いますよ😁

  • ちびすけ

    ちびすけ

    調理するのはもちろん私です!
    でも旦那は料理嫌いではないのでたまに休みの日に料理手伝おうとしてくれたりするんですけどその時はめんどくさいです!笑

    • 3月16日
えりのん

私は賞味期限きれてても、ましてや消費期限がきれてても食べちゃいます😁
うちの旦那もどんどん買うくせに、期限気にして食べてませんでした💦
でも、賞味期限きれててもなにも言わずに使っちゃいます😀
最近は、気にしなくなりました‼️

  • ちびすけ

    ちびすけ

    私も物によっては消費期限でも少しくらいなら食べます!笑
    気にしなくなったんですね😭
    羨ましいです😭
    それは自然に気にしなくなったんですか??

    • 3月16日
deleted user

うちの旦那も、賞味期限と消費期限の意味を知らず、賞味期限切れたものを捨てていました💦 なので、ちゃんと説明しました。

賞味期限は、食品を作った企業が美味しく食べられますよって保証する期限なので、かなり早めに期限が設定されてるので、少しくらい期限切れても食べられます。風味が多少落ちる程度です。クレーム防止ですね。
もちろん、あまりにも長く賞味期限が過ぎたものは食べられないです。でも特にビン・缶詰類などは長期間期限が過ぎていても全然食べられます。

消費期限は、その食品が安全に食べられる期限なので、過ぎたら食中毒になる可能性がありますっていう期限です。なので、基本的には期限切れたら食べない方がいいです。ただし、消費期限内に早めに冷凍したら1〜4週間日持ちする食品もありますし、加熱調理後なら数日冷蔵庫に入れておけば食べられる食品もあります。

って感じで、長ったらしく説明しないと、男って理解しないんですよね。理屈っぽいから。。。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    私の旦那は超理屈マンです😩笑
    そこまでの説明はしていなかったので
    次言われたら説明してみます!!!

    • 3月16日
lemon

うちもたま〜に台所に立ったと思ったら
賞味期限切れの調味料全部出して全部捨てられましたよ〜。

こないだみりん使おうとしたらみりんがなくて、「もう今日ごはん作りかけでできないわ〜」

ってラインしたら
買ってきましたけど。笑

そんな1日2日の期限気にしてたら主婦できないですよね…

  • ちびすけ

    ちびすけ

    めっちゃわかります!
    わたしもたまに実家に遊びに行って
    家に帰ってきたら冷蔵してたお肉とか
    全部捨てられてたことあります。。
    消費期限切れてるやつ知らずに食べてて特にお腹も壊してないくせに😩笑
    ほんとにそんなの気にしてたらご飯なんか作ってられません。

    • 3月16日
R

ウチなんて書いてある賞味期限は開封前の話だからってまだまだ賞味期限きてない調味料もダメって言われました(笑)

そんな事言ったらいくらお金あっても無理やん!って思いました😂😋

  • ちびすけ

    ちびすけ

    それはもっとめんどくさいですね😭😭😭うちの旦那も未開封前って書いてあるの知らないだけで知った途端そうなりそうで怖いです😭
    ほんとですよね!
    主婦は節約もしなきゃいけないのにやってられません👏

    • 3月16日
えりのん

腐ってなければ大丈夫ですよね😄

旦那に賞味期限は食べれる食べれる❗️って言い続けてました💦

  • ちびすけ

    ちびすけ

    私も根気強く言ってみることにします୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 3月16日
ひまわり

うちもそうです(笑)でも料理するのは私なので容赦なく使います!生物でなければ🙆なんでも気にしすぎてるから免疫つかないんだよ!って思います(笑)すぐ風邪ひく(笑)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    わたしもバンバン使います!笑
    それすごい思います!
    うちの旦那もすぐ体調悪いって言います!
    絶対免疫ついてないんですよね・_・`*)笑

    • 3月16日