※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。母子手帳の金券が使える市でしか使えず、産後1ヶ月検診も考えると里帰りが難しいかもしれません。皆さんはどうしましたか?

里帰り出産をするつもりだったのですが、母子手帳をもらいに行った時、母子手帳をもらった市でしか使えない金券的な物がついていて説明を受けました。
産後1ヶ月検診などの金券もついていたけど、産後1ヶ月で帰るのは難しいのではないかな、でも検診など自費だったらすごくお金がかかるのかなとか…色々考えて里帰り出産を悩んでいます。みなさんどうされましたか?

コメント

二人娘

どちらの市のものか分かりませんが、大阪の受診券を兵庫でも使えたので市に問い合わせしてみるといいですよ(*´∀`*)

• まゆ

まゆ

大阪市のなんですが、産後検診のは大阪じゃないと使えないと言われました…

• 3月16日
𖠋𖠋𖠋

里帰りから戻った後にお住まいの市に申請するとお金戻ってくると思いますよ!
窓口で聞いてみてはいかがですか?(๑ ˙˘˙)/

• まゆ

まゆ

定期検診は戻ってくると聞いたのですが産後検診は戻らないと聞きました…

• 3月16日
みぃちゃん

妊婦健診の券ですかね?
業務提携してる病院なら、里帰りでも使えるし、使えなくても後で申請するとお金帰ってくるはずですよ!

COCORO

金券って補助券のことですかね?!
お住いの自治体で私は里帰りしますので…どのようにしたらいーですか?って話してみたらどーでしょうか?

もしかしたら?対応出来るかも?ですよ

• まゆ

まゆ

定期検診の補助券とは別に産後検診と予防接種の券がついてました

• 3月16日
刹那

次の子を里帰り出産予定なのですが、里帰り前に手続きをすると後で返金可能と説明を受けました!

はな

他県に里帰りしましたが、領収書をとっておけば区役所で使用したぶん貰えますよ😄

• まゆ

まゆ

そうなんですね〜

• 3月16日
ちそちゃん ⍩

妊婦健診の補助券のように他県でも使えるようにはならないってことですかね?
せっかくあるのにちょっともったいないですね(´・ɷ・`)

私の市では妊婦健診以外の補助券はなかったので、1ヶ月健診終わるまで里帰りしてました💡
保険証が間に合わずの健診でしたが、5000円ちょっとでしたよ💸

• まゆ

まゆ

補助券がなくても、そんなにもかからないんですね

• 3月16日
coco

私は妊娠中に2回も引越しをして、県外だったため、健診の時は補助券が使えず、大変でした😱
旦那の転勤の関係で、福岡の実家から熊本に引っ越した時は熊本で新しい補助券をもらい、熊本の病院でそれを使ってました!
その後、また熊本から福岡に里帰り出産で戻ってきたのですが、その際の健診は全て自費で出して、後から熊本市にその分を返金してもらうため、申請しました😭
めんどくさいですよね〜!後で返ってはくるものの、一回の健診に1万以上かかるので大変で…。全国どこでも同じ補助券が使えたらいいのにと思いました(笑)

• まゆ

まゆ

引っ越し大変ですよね。
    私も妊娠3ヶ月くらいで名古屋から大阪に引っ越してきました。実家は三重なので、全国どこでも共通にしといてくれたらなと、区役所で話しを聞きながら思いました

• 3月16日
ちゃんはな

産後検診だけの実費は諦めて、実家で里帰りします。その後、出産前の検診代は申請請求します。か、もしかしたら、産後検診の金券分も差額だけ戻ってくるかもしれませんよ?
きちんと保健センターの方に確認された方が良いです。

• まゆ

まゆ

しっかりともう一度聞きに行ってきます

• 3月16日
もも

友人の話なのですが、友人が今住んでいる市ではなく、妊娠当初から車で1時間強かかる実家近くの産院にかかり、住んでいる市の補助券は使えなかったが、いくらか補助してもらえる制度(後日返金制度?)があった、と言っていました。

里帰り出産する方が他県で産むケースは日本全国沢山あると思いますので返金制度があるような気もします。
今お住まいの市役所の窓口にお電話して聞いてみられてはいかがでしょうか?
私は住んでいる市で出産して全て補助券使ったので、参考にならず申し訳ございません😅
ちなみに、予定日過ぎだので最後の検診は補助券足りず5千円くらいしました💦毎回自腹だとすごい額になりますね...😨

• まゆ

まゆ

やっぱり里帰り出産の方が何かといいからみなさん里帰り出産されてるんですね。もう一度窓口で確認してみます

• 3月16日
ゆみこここ

里帰り先は、遠いですか?
私は、実家が車で一時間程の所にあり、最初から1ヶ月だけ実家でゆっくりさせてもらって、健診のタイミングで自宅に戻る予定だったので、出産後、退院した日に旦那に実家まで送ってもらい、3週間健診で送り迎えをお願いし、1ヶ月健診でまた迎えに来てもらいました。すごく遠いところだと、そうもいかないでしょうから、参考になるかわかりませんが…💧
私の住んでいる所でも、市内でしか使えないチケット的なものがあって、はっきりは覚えてないですが、市外で出産や健診を受ける場合は、後から申請してお金が戻ってくるような制度があったような…そういうのはありませんか?

けいまま

妊婦健診の補助券は後から申請すれば補助金は帰ってきますが、1ヶ月検診の無料券は未使用のまま残ってます。
里帰り先の病院で検診を受けましたが自分の1ヶ月検診と合わせても5000円もしなかったと思います