※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーのちぃ
妊娠・出産

子猫を引き取ったらコクシジウム感染が発覚。トキソプラズマ検査も受ける予定。心配で怖い。経験者いますか?

子猫のコクシジウムについて。

この度ある理由から子猫をペットショップから引き取ることになるにあたり、トキソプラズマの危険性も話した上で基本的には野良猫に気をつければいいと、ペットショップでのリスクはないと説明を受けました。

安心して子猫を引き取りましたら、2日目にして下痢をし、すぐにペットショップ併設の動物病院に連れて行くとコクシジウムと診断されて、目の前真っ暗です。

元々猫と生活していたので大丈夫ですよとか動物病院の先生は軽く言いますが、ネットで調べるとそれでも陰性だったという書き込みも少なくなく、早速明日私のトキソ検査に行きます。

猫はペットショップでコクシジウムがいなくなるまで預かってもらうことになりましたが、心配で心配でなりません…。他者の意見を鵜呑みにせず、自分で判断するべきでした…。

子猫のコクシジウムの病理検査も依頼しているので、感染力のあるトキソプラズマ属かどうかの回答も待ちの状態です。

怖くてしかたありません。
ないとはおもいますが、どなたかご経験ありませんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

売る側は何とでも言いますからね😅前の質問がわからないですが、ネットでも発言は自由だし、生ものとかにも食べたけど大丈夫!と言う書き込みを見ますが、たまたまその人が大丈夫だっただけで、全ての人が大丈夫な訳ではないから気をつけてとなっているんだと思います😓

初期であれば胎児への影響はほぼありませんが、私の義姉が二番目の子の後期に感染してしまい、子どもが半年過ぎても首すわりしなかったり、一歳でようやく寝返りだったりなので、トキソの影響かなぁと言われているみたいです😓
トキソ、感染してすぐは検査しても反応出なくて、ひと月後くらいがいいみたいです。

実家に猫がいますが、コクシジウムは環境変化のストレスで増殖してしまうことが多いので、元々持っていたんでしょうね…

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

ご返信ありがとうございます。

そうですよね、ペットショップもいい事しか言わないですよね…。最終的に判断したのは自分だしと、気持ちのやり場もなく反省の毎日です。
    義理のお姉さんの体験談、ありがとうございます。実際にトキソの体験談などがネット上少ないので、確定的にトキソが原因と断定されることもあまりないのでしょうね。後期だと感染率は高いが、程度は軽く済むとありますよね…。今はもう問題もないのでしょうか。無力な赤ちゃんが辛い思いするのは、本当に心苦しいですよね。

とりあえず本日の検査では、陰性が出ないといいなと。既に感染していれば問題ないのですもんね。怖いですが、これから行ってまいります。

• 10月5日