※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

LDRでの出産について、バースプランの記入方法について質問があります。好きな香りや音楽、出産体勢などを記入したいと考えています。皆さんの意見を参考にしたいです。

LDRで出産する方に質問です。
バースプランどのように記入しましたか?

私は先日バースプランを提出しました。

■好きな香りのアロマオイルを焚きたい
■好きな音楽のCDをかけたい
■主人にヘソの緒を切ってもらいたい
■好きな体勢で出産したい

大体そのような感じで記入したのですが、皆さんの意見も参考に聞かせて下さい😊

コメント

しっぽ

病院について即、分娩室でした…。
叶ったバースプランには好きなアロマオイル、好きな体勢で出産、カンガルーケア…ぐらいです。

音楽好きだったのでかけたいCDも持参していたのにー!足湯とかもしたかったー!…そんな感じでした。

とーいっく

私は
助産師さんには優しく励まして欲しい。
カンガルーケアをしたい
産まれたら最初に夫に抱っこさせたい
3人での写真を撮って欲しい

などと書きました。
結構バースプランって、書くの悩みますよねー。

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    写真を3人で撮るのも一生の記念なので良いですね✨
    すっかり忘れていました!!
    確かに助産師さんには優しく励ましてほしいですね😓
    私も以外とあれもこれもと思いだし、皆さんのご意見がとても参考になります!

• 10月4日
ymym2109

部屋を暗めに出来るならしてほしい。
主人が戸惑っていたら指示を出して欲しい
会陰切開はなるべくしたくないが、裂けるようなら切って欲しい(必要最小限で)
産後3人で写真を撮って欲しい。
立合いの際、主人には横に居て欲しい、(腰から下が見えにくいような範囲で)
って書きました。我が儘かな?と思いましたがとりあえず書いておきました!

• そば

そば

私の出産する産院のLDRは畳の部屋なので好きな姿勢で産むことができます😃
    部屋は元々カーテンを閉め切り暗い部屋だそうなので実際に見学させていただいた時、こんなに暗がりで産むのかー!と驚きました💦
    会陰切開もなしの方針なので今のうちにマッサージをしっかりと行っています。
    でも裂けるなんて痛そうですよね😢
    色々な要望も書くのはただですし、良いですよね!!
    腰が折れたように痛いと出産経験者に聞いたので、温めると楽になると聞き貼るホッカイロも鞄に忍ばせました🎵

• 10月4日
そば

カンガルーケアは元々病院の方針で組み込まれていたので楽しみにしています😊
陣痛時、体を温めると良いと聞きますよね🎵
足湯もよいですね✨
その場になったら痛すぎてあれもこれもと考えている余裕がなさそうなので、もう一度改めて見直してみようと思います✨

yyy

私もLDRで出産しました。
正直、CDやアロマは陣痛がキツくてどうでもよくなっちゃいました。
もう、なにもしなくていいですーって言っちゃいました。
夜勤の交代時間に誰もいなくなって、すごい息みたくなって不安になったので、常に誰かはそばにいてくださいって書いておくといいかも。
旦那以外で。

• そば

そば

やはり陣痛の痛みでバースプラン通りにとはいかなくなりますよね💦
    普段からアロマオイルを焚いたりするのが好きなので助産師さんからはとにかく相当な痛みが来るので自分がリラックスできる何かを一つだけで良いので考えておいて下さいね😃と、言われています。

私の出産する産院では助産師さん7名が1チームになり出産するお手伝いをしてくれており、いつも同じ方なのでそれは安心かな?と思っています。
    確かに不安もあるので誰かしら側にいてほしいですね!

• 10月4日