※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

主人の収入は月28万弱で、ボーナスは50万×2回。専業主婦で、住宅ローン10万以上支払っている方の生活が気になります。

主人のお給料、月28万弱。
ボーナス50万×2回
私、専業主婦。

同じような方で住宅ローン月々10万以上払っている方おりますか?
生活は厳しいですか?😢

コメント

ゆーみん

旦那の手取り25〜30万、私のパート代6〜7万で、どちらもボーナスなしなので、ちょうど年収はあーさんと同じくらいかなーと思います‼️
今マイホーム計画中で、たとえ建て売りにしても、住んでる場所の土地代高すぎて、月々10万は超えそうです😭
でも、今賃貸ですが、1LDKという狭さでも月々9万超えなので、そんなもんかなーって思ってますが、今以上に節約もしていかないと…と躊躇してるところです💦

• あー

あー

私も今の賃貸が1LDKで9万円です💦
    だから4LDKで月々10万くらいなら!と思ったんですがだんだん不安になってきました😭
    来週契約予定でしたがもう少し悩んでみます。。
    ありがとうございました!

• 3月16日

姉がそんな感じですが かなりかつかつみたいです😭

さち

それぐらいで月々7万ほどです!
他にローンなのどはないですが
うちは住宅ローンで10万以上は
キツイと判断しました💦

• あー

あー

やはりきついですよね💦
    でも頭金500万入れても月々10万超えそうです😭
    他はもっと高くて夢のマイホームは夢で終わりそうです…
    もう少し考えてみます!

• 3月16日
すーた

それぐらいの月収ですが、月7万くらいで35年ローンです。これから子供も産まれてきてお金かかるので、カツカツにならないくらいで組みました☺
物件が相当気に入ったなら、ボーナス払いありにして月々の返済減らすのも一手だとは思います

• あー

あー

子供産まれることを考えると10万以上は厳しいですよね😣
    ボーナス払いはしないつもりでしたが検討してみます!

• 3月16日

似たような収入で夫のみの住宅ローン組みました。
うちは月々5万くらいの支払いです💦
夫だけの収入だと、頑張って毎月数万円預金できるかなぁという感じです😭
支出の中には子どもの学資保険とか入ってますが。
純粋な預金は数万円です!

うちは共働きですが。
子どもの教育費を考えて、私も働いてないと相当キツイ生活になると思っています、、、。
世の中には毎月18万くらいでやりくりしているかたもいるだろうから。できなくはないと思いますよ。ただ家にかけるお金って収入の2割くらいがいいみたいですよね。ボーナスぶんを月収にプラスしてならしたとしても、毎月の支払いは7万くらいにおさえておくと良いのかもしれないです。

• あー

あー

5万!羨ましいです😭
    私もそのくらいに抑えたいのですが住んでる地域が頭金500万入れたとしても月々10万は超えます…
    私も働くようになれば生活できるとは思うのですが不安しかないです💦
    もう少し悩んでみます…

• 3月16日
ママリ

夫婦2人、車なしならやっていけますが、子どもが生まれて車ありならきついと思います😣
固定資産税やのちのち修繕費もかかるのでその積立もしなくちゃですしね😭
7万くらいでも、奥様が働かないと子どもが大きくなるにつれてきつくなると思います😓せっかくマイホームをもててもキツキツの生活だと楽しくないと思うので、ゆとりをもったローン設定がよいかなとは思います😣💕

• あー

あー

そうですよね…これから子供も産まれる予定なので厳しいですよね😔
    私も働くようになれば生活できるかなと思ったのですが皆さんの意見を聞いてもう少し考えてみようと思います💦

• 3月16日
ガオガオ

少し節約すれば生活は出来ると思いますけど、家購入後どのくらい貯金残せるかだと思います💦

我が家は月11万の支払いで、年収は800万ほどですがほとんど貯金できません。

• あー

あー

年収800万!
    うちよりだいぶ高いです😭
    今賃貸で9万払ってるので貯金は多少できると思うのですが子供産まれると未知の世界なので不安です💦
    もう少し悩んでみます!

• 3月16日
はらぺこあおむし

うちも収入はそれくらいで
家のローンが7.5万くらいで
車のローンが4.5万なので
12万くらい払ってます😵💔

正直かなりきついので貯金を下ろしながらの生活です💦
もう少しで車のローンが終わって私がパートに出るつもりですが、子供が二人保育園に行くので今とあまり変わらずキツイ生活になると思います💔

こういった先の事も考え、貯金などがありやっていけるなら大丈夫かと思いますが、色々考えて厳しいかな?と思うならオススメしません😢😢

• あー

あー

月12万は大変ですね💦
    そうですよね…子供の保育園のお金もかかると思うとやっていけるか不安になります😔
    貯金もあまりないのでもう少し考えてみます💦

• 3月17日
食パン

主人の月収が手取り40万で、住宅ローン10万です!
車のローンがあと2年ですが月3万あるので、家と車だけで毎月13万…
学資保険もこれから2人分になるし、もうお金のこと考えるだけで頭痛くなります(笑)
固定資産税が年間で6万ぐらいなので助かってますが、地域によっては税金もかなり高いですよね!
私の周りは親からの大きな援助や、土地があって建物だけローンを組んだとかじゃない限り、ほとんどの人が住宅ローンは10万ぐらいです😅

• あー

あー

ご主人様の月収が高くて羨ましいです😭✨
    私もお金の事を考えると憂鬱になります…
    固定資産税もありますしね😣
    私の周りも10万くらいです!だから普通と思っていたんですがママリを拝見してたら不安になってしまって💦
    将来的には私も働きに出るつもりですし、主人の収入が上がる事を祈ってます(笑)

• 3月18日