※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳の出が夕方から悪くなり、授乳が難しいです。授乳時間や方法についての質問があります。また、赤ちゃんが縦抱きを嫌がることや、育児に不安を感じています。

生後21日目の赤ちゃんを育てています。
いくつか皆さんにお聞きしたいことがあります。

出来る限り母乳で育てようと思っていますが、どうしても夕方ぐらいから母乳の出が悪くなり授乳の間隔頻度が高くなります。
その為、夜遅くに授乳するといつまでも吸っていて寝てしまいますし、寝たので布団に寝かせるとまたすぐに泣いてしまって私も主人も寝る事が一切できないため、今は24時頃から明け方まではミルクをあげています。
質問①
まだ母乳も軌道にのってないのもあるかもしれませんが、私のように夕方ぐらいから母乳の出が悪くなる方っていらっしゃいますでしょうか?

授乳の時も深くアヒル口になるようにしていますし
朝からお昼頃までは授乳間隔もあいているので咥えたの方の問題ではないと思いますが、もしかしたら飲ませ方が悪くて上手く飲めないのかなと考えてしまいます。
というのも、授乳すると結構長い時間咥えているからです。

質問②
30分以上片方のおっぱいを咥えている事なんて当たり前なのですが、これも母乳が軌道にのるまでは普通の事なのでしょうか?

また、最初は左右のおっぱいをバランス良く授乳させるようにしていましたが、すぐに寝てしまって何をしても起きてくれません😅
授乳間隔を5分ぐらいで交代させようとするとすごい怒りようで体をのけ反らせて大泣きする為、咥えさせるのが大変です💦
なので片方ずつ15分〜20分ぐらい咥えさせる→おむつを替える→起きたらもう片方を咥えさせる(起きなければそのまま寝かせる)
という感じで今は対応しています。

質問③
皆さんは左右のおっぱいをバランスよく吸わせられていますか?

また、右側に白斑が出来ています。
そんなに痛くはないのですが、酷くならない様に赤ちゃんに吸わせています。
本当ならいろんな角度から咥えた方が良いのは分かっているのですが、フットボール抱きと縦抱きの授乳は何故かとても嫌がって泣いてしまうのでついつい横抱きの授乳になってしまいますし、
縦抱きを嫌がる為にゲップをさせるのも大変です😭

質問④
私の赤ちゃんの様に縦抱きを嫌がると言う方はいらっしゃいますでしょうか?

質問⑤
縦抱きに慣れてほしいのですが、こまめに短時間で縦抱きをしたりしていれば慣れてくれるのでしょうか…?

初めての育児で慣れていないせいかもしれませんが、おっぱいの出も悪くて満足に飲ませてあげられないし、少しだけとはいえおむつかぶれにもさせてしまって…
母親として頑張りたいのに上手く出来ない自分が情けないなぁと少し凹んでしまいます。

コメント

ぱるこ

①完母でやってますが、夕方〜寝るまでは出が悪いので頻回授乳です。母乳は寝てる時や夜間が一番作られるので、寝る前までは生産量が減るものです😅夜間にたくさん吸ってもらうことで生産量が増えるので、母乳でいきたいなら夜をミルクだけにしちゃうのはオススメできません💦

②新生児ならあるあるです!まだ飲むの下手っぴですから…。片方だけで飲みながら寝ちゃって、少ししてまた欲しがることとか、よくあります!

③できる限り両方バランス良くとは思ってますが、なかなか難しいです😭
縦抱き授乳は、首すわるまでは難しいので、もっぱら横抱きです。

④最近ようやく普通の縦抱きはさせてくれるようになりましたが、授乳は横抱きです。

⑤首がすわってくるまでは不安定なので嫌がるかもしれないですね💦無理して縦抱きしなくてもいいと思いますが、自分の体を少し後ろに反らせて、赤ちゃんの体を自分の体に乗せるイメージでやると抱きやすいです💡

まだお母さんになって21日なんですから、うまくいかないのは当然ですよ!少しずつお母さんも赤ちゃんもできることが増えていきますので、マイペースに頑張ってください😊

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    私の子だけじゃないようで安心しました❗
    縦抱きは今は無理にしないことにします。
    母乳はやはり夜間も吸わせた方が良さそうですね💦
    毎日だと寝不足で体力的にもきついので、1日おきに母乳で頑張って慣れてきたら夜間の母乳の回数を増やしていこうと思います🙂

• 3月16日
みさ

毎日お疲れ様です^^
わたしにも6ヶ月の娘がいて、完母で育てています😊
少しでも参考になれば、、

①時間帯はバラバラでしたが、私も急に母乳の出が悪くなる時がありました!決まって寝不足で眠いよ〜と感じている時やご飯を食べていない時でした!初めはどうしよう、、と思いましたが、とりあえずおっぱいわ咥えさせといて出るだけ飲ませる!→少し落ち着いたら水分をたくさんとって、おやつ食べて10分でも仮眠するようにしてました!
②私の娘も片方飲んだらすぐ寝てしまって両方飲むなんてほとんどありませんでしたよ!(笑)
今は片方だけ飲ませて、次の授乳の時に反対を飲ませるようにしてます!
今の所これで特にトラブルはありません☺️☺️おっぱいを長く咥えているのは安心するからかもしれませんね!私の娘もおしゃぶり代わりに授乳が終わっても長い時間咥えていますよ^^
③授乳はお母さんがやりやすく、赤ちゃんが飲みやすい抱き方でいいと思います!私はずっと横抱きで飲ませてますよ!産まれて間もないので縦抱きは赤ちゃんにとってきついのかもしれませんね!私はげっぷの時だけ縦抱きにして、出ない時は横抱きの頭を少し高くするようにして抱っこしてました。
④いると思いますよ!私の娘も首が座るまで縦抱きは嫌いでよく泣いてました。
⑤無理に縦抱きに慣れさせる必要はないのかなあ?と思います😊
私の娘も産まれた時は縦抱きするとギャン泣きしていましたが、今は縦抱きの方が好きですよ!

初めての育児大変ですよね!!
心も体も疲れちゃいますよね。
でも、頑張りすぎないで☺️☺️
昼夜問わず赤ちゃんの面倒をみて、こんなに赤ちゃんの事を考えているあなたは、もう十分立派で頑張り屋なお母さんだと思いますよ😊👍

• ぴより

ぴより

確かに寝不足やご飯が食べられなかった時は母乳の出が悪くなる気がします😫
    主人が仕事で家にいないときはバタバタしてご飯を食べられない時があるので、何かしら食べるように気をつけてみます❗
    私も仮眠がとれるといいのですが、どんなに寝不足で眠くても何故か日中に眠ることができないんです😞
    まずは目を瞑って横になることから始めてみます。
    おっぱいを両方吸わせられなくて授乳が下手なのかと思っていましたが、同じように片方だけで寝てしまう方が意外といるのだと分かって安心しました✨
    無理に嫌がる抱き方をしても赤ちゃんが可哀想なので、授乳も抱き方ももう少し気楽に考えてみようと思います。
    初めての育児で必死になり過ぎていました💦
    母乳の出が軌道にのるまでまだまだかかりそうですが頑張ります🙂

• 3月16日
ちょこむ

夕方って、母乳の出が悪くなるみたいですよ。私もそうでした。
なので、夕方に一度ミルクあげてました。そしたら夜には母乳復活してました😃

30分は少し長いですね。授乳指導のときに、20分が限界だと言われました。お母さんも赤ちゃんも疲れるし、30分くわえてるっていうのは、赤ちゃん母乳飲めてないと思います。
20分授乳しても泣く時は、ミルク足していいと思います。
3ヶ月くらいまでは、左右バランスよくはできませんでした😅

縦抱き嫌がるならしないほうがいいですね。低月齢時の縦抱きは赤ちゃんの骨にも影響出るみたいです…(>_<)

全然情けなくないですよ。母乳って育児で最初にぶつかる壁ですよね😅
私も上の子のとき、全然母乳でなくて、安定するまで3〜4ヶ月かかりました…

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    やはり夕方は母乳の出が悪くなるんですね😅
    夕方に一度ミルクにするという発想はありませんでした。
    試してみます❗

出産した病院では自分から離すまで吸わせ続けて下さいと言われていたのでずっと吸わせていました💦
    場合によっては授乳の後にミルクを足す事も考えた方が良さそうですね。

母乳が軌道にのるまで頑張りたいと思います✨

• 3月16日
ぴより

皆さんお優しいお言葉を本当にありがとうございます✨
皆さんの経験やアドバイスをもとに頑張ります😃