※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

そろそろマイホーム購入を考えています。宇都宮市でオススメのエリアありますか?

そろそろマイホーム購入を考えています。

宇都宮市でオススメのエリアありますか?

コメント

まろん

何を重視するかで決まって来るのではと思います。
職場に近い
土地が安い
学校の環境が良い
塾に通わせやすい
などなど(o^^o)

• たま

たま

そうですよね〜…何を重視するかですよね〜
    引っ越してきて7ヶ月なんで、ざっくりオススメのところで聞いちゃいました😅

• 3月16日
  • まろん

まろん

引っ越して来たばかりなのですね(o^^o)
    駅の近くは西も東も高いのです。特に陽東は生活も便利だし、工業団地にも近いので、住まれる方が多いです!
    ただ…離れていくと安くなるというわけでもないです💦平出や芳賀に工業団地があるので、ゆいの杜や清原辺りは高くなってます。でも…もともとゆいの杜は沼地ですし…正直どうなんだろう。子どもが高校に通うとなるとかなり鬼怒川越えると不便だし…と思います。
    駅西は最近安くなり始めましたが、環状線を越えるとさらに安くなる傾向にあります。
    今だと鶴田辺りは少し高めになってると思います!
    宇都宮は高校が私立も含めて駅西側に集中してます。また市役所や県庁なども駅西に集中してます。それは昔は駅西の方が栄えていたんですけど、今は工業団地関係のお仕事の方が駅東に住む傾向にあるので、そちらが栄えて来ました!

• 3月16日
  • たま

たま

細かくありがとうございます‼︎もう少し重要視する点を考えて質問すればよかったです(;´д`)
    確かに陽東便利そうだし、鶴田あたりも整備されていてキレイですよね(^^)
    参考にさせていただきます‼︎

• 3月16日

正直鬼怒川越えると基本何するにしても不便だと思います、、。
そういった何もなくても大丈夫~的な方ならお勧めですが子供が高校あがる位の事考えると選択肢ある駅周辺かなぁーって感じます。参考にならなくてごめんなさい、、、私も移民ですが建売で値段みたら大体の民度わかりますよー

• たま

たま

そうですよね〜…。ごちゃごちゃしてないのもいいんですが、不便なのも困る(>_<)ワガママです(-。-;
    やっぱ値段高い方が人気なんでしょうね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ちゃも

オススメエリアの回答にはならないのですが、うちも今色々見てます💡
バスの便がいいところ、周りの環境、面積やら金額考えると… 土地探しも縁なのだと思いますが中々難しいと思ってるところです😂

• たま

たま

当たり前ですけど、何かしら妥協しないとなんですよね(^^;;そして何を重要視するか💧高い買い物だし、きっと一生モノだから失敗したくないし(>_<)
    お互いいい買い物になりますように(^^)♪
    ありがとうございます😊

• 3月16日
tky

うちも今マイホーム検討中です。

宝木のほうは最近建売や土地が安く売られてますが、うちは職場から遠くなってしまうので候補外です。
子供のことを考えると、やはり通学しやすかったり、あまり田舎すぎるのも人気が無さすぎて怖いしと思い、なかなか決められません😭💔
やはり人気なのは駅近でしょうか。
最近は岡本のほうも人気と聞いたことがあります。

• たま

たま

駅近が無難なんでしょうけど、お高いですよね〜💧
    岡本ですか⁉︎なんとなく田舎のイメージがありました💦
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ししとう

ししとう

いま岡本駅近くに住んでいます!
    岡本駅は去年リニューアルされて、いま西側?がせっせと道路整備&区画整理されてモデルハウスバンバン建ち始めてますー

駅すぐそばのパーキングも、1日300円で宇都宮駅周辺に停めるより激安だし、周りにスーパーやホームセンター、病院、飲食店もたくさんあるので気に入ってます😃

ただ環状線近くの道が狭いので、朝&夕方は大渋滞ですが…

• 3月19日
  • たま

たま

岡本そんな感じなんですか(^^)⁉︎
    道路整備もしてあるのはいいですね〜🙆いま住んでいるところが、狭いのでちょっと嫌でした(>_<)まぁ、そのぶん飛ばさないのでいいのですが😓
    候補に入れさせていただきます♪

• 3月20日
たぬママ

先のまろんさんが仰っているように何を重視するかで考えたほうがいいかと思います!
あとは新築希望なのか、中古でもいいのかによってエリアは絞られてくると思いますが、これから新築で建てられることを希望されるのであれば現地下見の際は自分で近辺を歩いていろいろ確認してくださいね👍
宇都宮市内でもみずほの緑の郷とかの子育てに優しい場所だと防犯カメラなどの安全設備を導入しているところもありますし、逆に土地付き建売でも安く買えるところは地盤や治安が良くなかったりします😔
中古はたまになかなか空かない人気地区の掘り出し物が出てくる時があって、そういう物件は子育て世帯で争奪戦になるのでいいものは見つけたら冷やかしでも内覧に行ってみることをおすすめします🙋

• たま

たま

いま住んでいるところ、道が狭いので区画整理されているところがいいかな〜とは考えていました(^^)確かに実際に自分で歩いて自分の目で確かめるのが一番ですね✨
    具体的に地域教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日
いぬ

もし工業団地勤務なら、市内の方から通勤だとものすごく渋滞します⤵ゆいの杜は人気ですね。
ちなみにゆいの杜は沼地ではないですよ💦
最近、小学校、LRTの話が出て高騰してるみたいですが、売りに出てる土地はほとんどないみたいです。空いて見えますが、、、
ただ、都会からの移住なら、今泉とかのがいいのかなぁと思います。

• たま

たま

確かに旦那に聞いたら、ゆいの杜は林だったみたいですね🌳(乂ω′)
    工場勤務ではないので、今泉の方も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • いぬ

いぬ

駅西だと鶴田も区画整理してて、人気ありそうですよね~✨

• 3月17日
  • たま

たま

コープあたりくらいしか通ったことないですけど鶴田きれいに区画整理されてますよね〜✨

• 3月18日
🐣

うちも最近購入しました!
環状線の中か外でかなりお値段変わりますよ!
うちは環状線の外ですがすぐ環状線にアクセスできる場所なので出勤にも便利です(^^)

• たま

たま

完全に環状線の存在を忘れていました(^^;;ありがとうございます😊中と外でお値段違うんですね⁉︎調べてみます🤓
    ありがとうございました♪

• 3月20日