※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

離乳食の量や食べ方について相談です。食べる量が多いけど、ちゃんとモグモグしているか不安。他のお子さんはどのくらい食べさせているのか気になります。

離乳食 生後8ヶ月 二回食 もぐもぐ期について

本に書いてる目安より多くあげていいんですか?

娘は離乳食をよく食べます☻
食べ終わってからも、食べたいと泣きます。
量はだいたい主食のおかゆやパン粥うどんそうめん60〜70 野菜30〜40 タンパク質10〜20 トータル120〜130位です。

また、食べる事は好きなようなのですが、ちゃんとモグモグしてるのかわかりません。
うんちに、人参が細かくなってないまま出てきたりしてます。
あむあむかみかみモグモグできてないんですかね?😥

みなさんどのくらい食べさせてますか?
本の量より多くあげてますか?
またお子さんモグモグできてますか?

コメント

ゆい(24)

欲しがってるならあげていいと思います!

  • しぃぽん

    しぃぽん

    少し増やそうと思います🤗

    • 3月16日
ちろ

うちの子は8ヶ月の頃もっと食べてた気がします。200近く😅
いっぱい食べて偉いですね✨欲しがるならあげてもいいと思いますよ😊

もぐもぐに関しては私もよく分からなかったんですが、いちごを7ミリくらいの厚さに切って(私が持ったまま先だけ咥えさせて)食べさせてあげたら自分で噛み切って明らかにもぐもぐするようになりました🍓
良かったら試してみて下さい!
最初はちゅうちゅう吸ったりするので丸飲みされないよう気をつけながらやってみて下さいね😁

  • しぃぽん

    しぃぽん

    200くらい!あげていいんですね😊
    うちの子も、ぺろっと食べれそうな気がします😂
    いちご、丸ごと私が持って吸わせたことあります!🍓😂
    やはり最初はちゅーちゅーしてました😂
    最近は、アンパンマンせんべい、歯茎でバリってやるんですよね😂
    ただ、ご飯系ちゃんとかめてるか分からなくて😭

    • 3月16日
deleted user

うちもたくさん食べます😊
あくまで目安なので、多く食べる分は全然いいと思いますよ!
野菜がそのまま出てきてるのも問題ないそうです。栄養は吸収されてると聞きました!
グラムでいうとおかゆじゃないふつうのごはん80〜100くらい
野菜とかはグラム測ってないんですが
おにぎりとおかずを合わせて大人のカレー皿いっぱいになるくらい食べてます😅

  • しぃぽん

    しぃぽん

    大人のカレー皿くらいは凄いですね🤗
    うちも、少し増やしてあげようと思います!

    • 3月16日
ふんわり

その時期はよくにんじんそのままうんちに出てきますよね〜🥕
うちも今だにミックスベジタブルとか噛んでなくて、そのまま出てきたりしますよ笑
奥歯が無いので大人のようにモグモグは難しいと思います😨
けど、だんだん上手くなっていきますよ!

それと食べる量ですが、うちのこもすごくよく食べていました!
今だにすごく食べます!
離乳食の本の量じゃ全然足りませんでした笑
最初は心配しましたが、下痢しない、吐かなければいいや。ぐらいであげていました😂

同じ8ヶ月の時の離乳食です!
今見たらご飯多すぎだなと反省🍚😨
けど、余裕でペロッと食べていました!

  • しぃぽん

    しぃぽん

    写真付きでありがとうございます😊
    右上は卵焼きですか?😊

    • 3月16日
  • ふんわり

    ふんわり

    納豆と青海苔のたまごやきです!

    • 3月16日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    下に書いちゃいました💦

    • 3月16日
みーちゃんまま

うちも9ヶ月の女の子ですけどすっごく沢山食べますよ!
グラムは計ってませんが、本やそうめんなど買ったものの裏に月齢の目安が書いてありますけど、おかずと合わせて倍近く食べてるんじゃないかと思います(^_^;)
でも本に書いてあるものもあくまで目安ですし、その子によって身体の大きさも食べる量も違うから、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思います☺️

  • しぃぽん

    しぃぽん

    ありがとうございます😊
    目安ですもんね!
    少し増やしてあげようと思います😊

    • 3月16日
しぃぽん

8ヶ月で大人が食べるようなもの食べてたんですね!すごい😆