※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみも
妊娠・出産

初産婦の16週の方が、胎動について相談です。自分では感じることがあるが、主人はまだわからないようです。皆さんの初めての胎動の感じ方や頻度、他の人が感じるタイミングも知りたいそうです。

現在16週の初産婦です!
皆さんは初めての出産、または妊娠の時胎動はいつぐらいにわかりましたか?
自分では触っているとなんとなーーく動いたかな?ってなるときはあるのですが主人は毎日まだかなまだかなとお腹を触ってくるのですがわからないみたいです。

皆さんの胎動を感じはじめてから最初の頃の感じる頻度やペースも教えて頂きたいです!また、旦那さんなど他の人が触ってわかるようになるのとは時差がありましたか?

宜しくお願いします(o^^o)

コメント

はなちゃん

私は敏感だったのか4カ月くらいにわかりました😆旦那が触ると動かなくなったり 笑笑 あるあるですかね❓☺️

るるー

胎動は5カ月目くらいからすこーしづつ感じるようになった記憶がありますね。
最初は数日に1回ポコッとする感じで気付きにくかったです。

他人が触って分かるような胎動はもっと後ですね。7カ月とかですかね?

初産は特に分かりにくいみたいですね。

atsuko

16週頃にあれ?と思うようになり、17w0dに横になっていたら突然ポコッと動きました😆💓
20週くらいのときに主人にも手に感じてもらえるようになりましたよー!
今は外から見ても分かるときがあります☺️

うらら

胎動だなーと分かったのは6ヶ月くらいでしょうか。
その前は下っ腹がポコポコしたようなのを感じてましたが、腸活動なのか胎動なのか首を捻ってましたw

旦那さんが触るとなぜか大人しくて、旦那さんも胎動だって分かるようになったのは7ヶ月過ぎてからでしたよー。

ナ

17週に入ってポコポコ感じるようになり、18週にはウニョウニョ感じてます😆💗可愛くてしかたありません^ ^

 はな

一人目は20週過ぎてから、旦那がわかったのは臨月頃でした。旦那が触ると頑なに動かなくて笑😅
二人目は16週で分かって、17週には旦那も胎動感じられましたよ😄💓二人目は積極的で、旦那や息子が触っていてもバシバシ動きます💃

みっく

こんにちは。私は17w2dに仰向けに寝ていたら「あれ?動いてる?」っとなりました!それから数日は筋肉の痙攣のような…ポコポコしてる気がする…って思っている間に少しづつ大きくなってきたのか力も強くなってきたようで最近は旦那がさわっても「動いてるねー」って二人で言えるようになりました!
でも、旦那が触ると、とたんに動かない事はしょっちゅうあります!笑
ここ1週間くらい前から連続して何度も動いてくれるようになってきましたよ♪

シャボン玉

5ヶ月くらいで、なんかお腹の中がうにゃうにゃ~ってするなー😞くらいでした!そのうちポコン!ってなって、胎動だと気づきました🎵
それからは、毎日ポコポコ、ぐにゃーって分かるようになりました☺
8ヶ月頃には触らなくてもわかるくらいお腹が右に左に動いて、足の形がわかるくらい蹴られてましたよ♪

もちこ

私も初産婦ですが、16週の終わり頃から胎動分かるようになりました!
静かに仰向けになって触る時だけポコッと手のひらにあたって分かる感じでしたが、私とあまり変わらない時期に主人にも分かったみたいなので、寝る前などに仰向けの状態で触ってもらうと良いかもしれないです(*^^*)

すずやん

私は4ヶ月ごろです。
しかもそれが胎動と気付いておらず、母親からそろそろ動くんちゃうか?と言われてハッとした感じです。
イメージは腸の溜まった空気がポコポコ動く感じでした。便秘の時と似た感じだったのでまさか胎動だったとは衝撃です!笑

主人が触って確認できたのは5ヶ月以降です。触らずお腹を見て動いているのがわかったのは8ヶ月ぐらいです。